釣行日時:2002年2月21日(木) 9:30〜18:30
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:長潮
天候:晴れ
同行者:いませんです。

2月はなにかと忙しく釣りに行く時間がなかなかつくれませんでした。
このままではストレスがたまる一方なので平日釣行を企てたわけです。
運良く、今日は天気が非常によく最高気温も15℃で風もほとんど無いという予報でした。

さすがに平日の木曜日のせいか釣り人は極端に少い。
私が堤防の目的地にたどり着いて辺りを見渡しても一人しか居ませんでした。場所も選び放題でほぼ貸し切り状態です。

本日の狙い目は本命カレイでアジとメバルの様子もうかがう計画です。
餌の準備は前日に地元(埼玉)で準備。アオイソメ3パック、コマセブロック2個、前の釣行のあまりのオキアミ少々。
まずカレイ狙いの投げ竿を3本だし、アジの調査でサビキを一本、ヘチは根魚狙いで1本出した。

今日は新しいタモ網がデビューします。
今までのは枝の長さが5mで口径が50cmのものでしたが、いろいろな堤防に対応できるように買い換えたのです。
これは枝の長さが7.2mで口径が60cmです。(安いので重たいです)
これならでかいヒラメも取り込みやすいですよね。(^0^;) (一生無理かも)

準備万端にすると得てして空振りに終わるものですが今日はこのタモが活躍することになります。

10時過ぎ。本日の一尾目はサビキにアジでした。
いったいいつまで釣れるのでしょうか?ここまで釣れるのは居着いているのでしょう。
これからもサビキ調査は続けます。
タモ網デビュー。 網の部分はチェンジ(付属のものは取り込みにくそうなので別売りの網だけ購入)

日差しがどんどん強くなり眩しく暑くなってきました。時々竿のチェックをしながら当たりを確認します。

10:45。竿を確認すると重さを感じた。そして確かな魚信が!
「やった!なにかのった」慎重に引き寄せて確認。
「カレイだ」上から見ると小さく見えましたが網入れをする。
GET〜 マコガレイはたいへん久しぶりです。
計測すると35cm。十分な大きさでした。
なにしろ30cmオーバーのカレイは3年ぶりくらいでなかなか
釣れなかったのです。
『石の上にも3年』って言いますが厳しく長い月日でした(^^;)
やっと私に順番が回ってきたのです。
マコガレイ35cmGET! 心の中で万歳三唱です。

50m先にいた唯一の釣り人が自転車に乗り私の所に近づいてきた。
「今何が釣れたんですか?」興味津々に尋ねられたのでもちろん嬉しげに答えました。
その釣り人は黒鯛狙いだそうで早朝から頑張っているが今の所、海タナゴばっかりと言っていました。

ちなみにこのカレイが釣れた仕掛けは1月にご一緒したyagさんからの頂き物でした。
「yagオリジナルカレイ仕掛け」のモニターとして3組いただいたものを今日は3本出したのです。
赤や蛍光色のパイプを使い針のチモトには玉虫色のビーズが付いています。2段の2本針仕様。
お昼にyagさんの携帯へ喜びを報告した所、別の仕掛けがまだたくさん用意されているとの事。
ラッキー!3月16日の釣りたい会で使えるよう、もらっちゃおー

さて、午前中の釣果はどうだったのかといいますとアジはポツポツで6尾です。
他は海草だのナマコだのヒトデばかりで良い思いは連続しません。
お昼過ぎてアジを1尾追加し、ヘチにミニメバルが1尾釣れた。このメバルは小さいのでリリース。

この後は暇な時間帯でしばらく何も釣れません。表層には稚アユらしき魚が時々、群れで見えます。
もうそんな時期がやってきたのです。次回は稚アユの仕掛けも持ってこなくてはと思いました。

15:05。ヘチはこれまで2本針のメバル胴付き仕掛けで探っていたのですが
どうも根掛かりが多く仕掛けをロストしてしまいます。

なのでブラクリに変更しアオイソメをつけて探り直します。
確かな手応えがありヘチでアイナメをGETすることができました。

この時点で満足度90%でした。あとは夕方メバルを少し釣って終了できれば
100%です。もちろん夕マヅメに他も期待なのですが。
ヘチでアイナメ(28cm)も久しぶり

夕マヅメになりアジの数は伸ばせるだろうと思っていましたが2尾しか追加できず途中、欲をかいてアジを泳がせていましたがこれも反応はありませんでした。

17:20。日没間近であきらかけていたその時。
「また何かのったぞ!」

・・・カレイでした。

型は小さめながらもうれしい追加です。
マコガレイ(28cm)追加です

そして最後にメバルの調査です。帰る方向に移動しながら探っていきます。
アオイソメも少ししか残っておらず、しかも生きがよくないのでブチブチ切れている状態。
私の地元で買うとハズレがよくあるのです。やはり餌は信用のある場所で購入した方がいいですね。

活きの悪いイソメを選別しながらそれでも2尾のメバルを釣ることができました。
18:30になる頃餌もなくなり終了。久しぶりの釣行でこれだけの釣果が得られ120%の満足度になりました。

次回はサイズUPに期待して頑張ろうと思います。

本日の釣果

マコガレイ×2(35cm・28cm)、アイナメ×1(28cm)、アジ×9、
メバル×3(15cm・18cm・19cm)

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/