釣行日時:2002年3月8日(金) 7:00〜19:20
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:長潮 
天候:晴れ 
単独釣行。

『二度あることは三度ある』よく言う言葉ですが密かに期待しての平日釣行です。
前々回と前回はマコガレイを2枚ずつGETすることができたので調子に乗って今回も
釣れちゃうかも(^^)と気合いが入ります。
睡眠を少しとり、前回よりはだいぶ遅いスタートです。
天気よし。北西の風がやや寒し。


世の中そんなに甘いもんじゃあござんせん。(-。-;)
投げ竿4本体制にてマコちゃんを狙うもののいっこうに当たりがありません。
時間はどんどん過ぎていきます。本日もサビキでアジの調査をしますが今の時期は明るくなると食わなくなるのか何も釣れません。

ナマコが本日3個も掛かった ミニなクジメ 投げにサビハゼ

投げに最初に掛かったのはナマコでヘチは8:30頃に17cmのクジメが一尾。
あっと言う間に昼になり釣れない時間帯が過ぎていきます。
暇だ。暇だ。暇だぁ〜  ゆっくりと昼寝もできました。

途中で釣れたのはナマコ2個追加にヒトデなり。
15:15。やっと釣れた2匹目の魚はサビハゼで撃沈寸前です。8時間もやっていてこの釣果は実に苦しいです。
今日は夜までやろうとアオイソメは6パック、冷凍コマセは2ブロック購入し、最悪でもメバルかアジのおかずをGETしようと思っていました。

16:00になり夕マズメへの仕切直しで4本投げ竿にアオイソメを付け替えてぶ込みます。
ところが何も釣れません。
17:00が過ぎた。ヤバイ、ヤバイっす。マコちゃん2枚どころか未だにお持ち帰り分が何もありません。

あきらめかな・・・・・
サビキは一端終了。ヘチ竿も夜のメバルに備えて胴付き仕掛けにチェンジ。
投げ竿も最後に再遠投して待ちます。


そして・・・17:30。
釣れた〜。薄暗くなった海の底から平べったい物体が上がってきたのです。

なんとか一枚GET!2枚なんて贅沢は飛んでいった。
サイズも小さめだけど文句はない。

「いいじゃない。十分じゃない。」そう思った。

3連チャンマコカレイGETの記録です。

その後、別の竿にドンコが掛かっていたのを最後に投げ竿は終了です。

釣行3連チャンでマコガレイGET!28cmだけどかなりうれしい。

これで気持ちにゆとりができて夜釣りへ突入できるのです。
場所を少し移動してアジとメバルを狙います。
冷凍コマセのブロックは1個残してあり、アオイソメも1パックあります。

開始早々の18時に1尾目のアジが釣れました。そして18:30までに4尾追加。
メバルは釣れません。この頃風が冷たく、やる気が急に失せてきました。だいぶ疲れもたまってきました。
19時頃にアジを1尾追加したところでサビキは終了。
その後帰りながらメバルのポイントを少し探りましたが釣れないまま終了。

最近無理な釣行が多すぎます。帰りの運転もすっごく疲れてしまい。休憩を繰り返しました。
「今度からはゆとりある釣りにしよう」とは思うものの、日にちが経つにつれて釣りバカの虫が騒いでつい無理したくなるのです。
くれぐれも事故には注意したいものです。

さて次回は3月16日の『釣りたい会』へ参加します。どんなドラマが待ち受けていることでしょう。
スーさんが初釣りで爆発?それとも私が・・・

本日の釣果:  マコガレイ×1(28cm)、アジ×6、クジメ×1(17cm)、サビハゼ×1、ミニドンコ×1



おまけ企画

真似ーの虎に出演の社長に今回の3連チャンについて意見を伺いました。皆さんかなり厳しいご意見でした。

 マネーの虎のパロディーです



生活創庫の堀○内社長
「あなたは今まで何をやってこられたんですか?この3年間30cm以上のマコカレイ釣れなかったんですよね?
計画性のある釣行をしなければ成功はあり得ないんです。連チャンってそんな甘いもんじゃぁ無いですしね。
今回の3連チャンについては努力したと思いますけど、これからですよ!これから。
創意工夫や情報収集を怠っては次回の釣りたい会でいい成績は残せないですよ。頑張ってください」

ひばりプロダクションの○藤社長
「僕は今のあなたの実績に100万!。えっ?今日は投資の話じゃ無かったんでしたっけ?? 失礼しました。
そうですねぇ、僕は結果がすべてだと思いますし今回の結果で満足しておられるのならそれでいいんじゃないですか。
あまり釣りにはまりすぎて仕事が厳かにならないようにさらなる記録に期待してます。」

ノシアスグループの○野社長
「カレイを狙うという着眼点は良いと思います。大勢の釣り仲間があってのあなたでしょう?
今回、あなたはたまたま運が良かっただけで、まだまだ研究しなくてはいけませんよ。
そしてあなたからオーラパワーが感じられる時が本物になったときです。」

なんでんかんでん・フーズの○原社長
「私が会いたいのは宇宙人みたいな人なんです。別に今回の釣果は特別なものでも無いですしね。
うちのラーメンでも食べて栄養付けてください。」(^^;;;;;

ソフト・オン・デマンドの高橋がな○社長 
「がむしゃらな性格と言いますか、僕は嫌いじゃぁないもんでぇ、結果を出せたことに対しては評価をすべきだと思うんですぅ
ただカレイの連チャンだけで喜んでいるようでは僕としてはおもしろくないんですね。
今年は狙い目をもっと増やされた方がいいんじゃないかと思います。
あとは次につながるプロセスとして、明確な仕掛けが無いと辛いんじゃあないのかなぁ。」
         
よし○グループの吉○社長
「釣りのことはよくわからないけど、今までの実績からするとノシアスの社長に同感です。ごめんなさいね。」

吉田栄○(司会進行役)「はい、以上を持ちましてodaさんへのご意見は終了いたします。
えー、と言うことでodaさんのお望みの意見が出たかどうかはわかりませんが時間が来ましたのでここでフィニッシュです。」



HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/