釣行日時:2002年3月16日(土) 5:15〜12:45
潮:中潮
天候:ほとんど曇り
同行者:yagさん

今日は「久慈浜だっぺ。」のyamaさん(幹事)企画の『常磐おかっぱり釣りたい会』です。
大会委員長はノビタさん。副幹事GAMIさん、ドラえもんさんです。
参加エントリーは53名で大物賞を獲得するのは競争率が高いので苦戦が予想されました。
我々は朝マヅメに賭けて勝負します。(残念なことにスーさんは、また急に仕事が入ってしまい初釣りがまた延期になってしまいました。)

地元の友人yagさん宅へ3:00に待ち合わせをしていざ出陣です。高速をかっとばして暗いうちに堤防へ到着。
狙い目はマコガレイのでかい奴&アイナメのでかい奴&とにかくでかい奴です(^^;)
アジ狙いは久しぶりに休んで投げとヘチや穴の探り釣りに専念します。

まず初めはメバル狙いでヘチ竿を準備します。
10分経たないうちに最初のメバルGETですが
型が15cmほどで小さくリリース。
続けて2尾追加しましたが型は20cmにとどきません。

日の出間近になりその後あたりが急になくなります。
本日の朝日はなんとか見られましたがこの後曇り空に。 メバルはこんな感じ

5:45頃から投げの準備に取りかかり、カレイ仕掛けにアオイソメを房掛けにして気合いを入れて投げます。「とおりゃ〜」
今日も4本体制で朝マヅメ勝負に賭けるのです。
yagさんも同様にyagさんカレイオリジナル仕掛け「yagハイパーテクノロジーエボリューションスペシャル」で挑みます。(そんな名前あるんかー(^^;))

時間が経ちます。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しぃ〜ん」とした海からはカレイの便りは届きません。
周りの釣況を見ても同じく何も変化がないのです。「おかしいなぁ。なんでこんだけ竿が出てるのだから誰かしらカレイの顔を見てもいいだろうに。」

8:15。投げ竿に初めてのHIT。
yagさんの投げ竿にハゼ君が遊びに来ました。

その後はまた釣れない時間帯が流れていきました。

あまりに投げが釣れないのでyagさんは穴釣りに力を入れ始めました
すると、釣れる釣れる(^^)ドンコのオンパレードです。
なんと最大31cmをGET!結果として、これがドンコ賞の1位となりました。

私の方も暇なので穴釣りや稚アユを狙ったりしましたが稚アユ4匹しか釣れず空振りました。

yagさんのドンコ(31cm)がドンコ賞1位

また投げもお昼頃にハゼが1匹釣れたのみ。完敗です。あきらめました。
14:30に日立サウスフィッシングセンター横に集合なので、早めの12:30から荷物をかたし終了です。
他の場所ではどうだったのか気になりながら集合場所へと向かいました。

「これだけ人数が居るのだから結構な釣果になっているはずだね」と会話をしていたのですが
参加者のそれぞれの釣果を持ちより発表するとみんな苦戦しておりました。
豚汁をいただきながら集計を待ちます。結果、総合優勝はアジさんの釣ったアイナメ39cmでした。
(カレイ賞・黒鯛賞などの釣果も皆さん苦戦。稚アユはかなり数が出ていました)
参加賞として私は携帯電話のストラップをいただきました。
袋に入っていて初めは何かわかりませんでしたが結構気に入りまして
すぐに取り付けました。(^0^)/

本日は釣果こそド貧果でしたが楽しく一日送れましたし
天候にも恵まれ事故もなく終われた事がなによりでした。

釣りたい会の関係者の皆様&商品を提供いただいた皆様には感謝いたしております。
ありがとうございました。m(_ _)m

次回は秋に開催するそうなのでリベンジを果たしたく思っております。

釣りたい会の内容に付いてはyamaさんの久慈浜だっぺ。とノビタさんのノビタの釣り天国やGAMIさんのE−FISHINGをあわせてご覧いただくと詳しくわかると思います。

本日の釣果   私:メバル×3(15cm〜17cm)、ハゼ×1、稚アユ×4
         yagさん:ドンコ×6(最大31cm)、ハゼ×1、稚アユ×1

おまけ画像(石ころじゃないのよ〜)

あまりに寂しいクーラーBOXなので、おみやげに岩ガキを購入して帰りました。
一つ試食させてもらいましたがなかなかの肉厚&ジューシーでおいしかったです。
今日のおみやげナンバーワンとなりました。

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/