釣行日時:2002年3月23日(土) 16:15〜21:15
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:長潮 
天候:雨のち晴れのはずが
雨のち曇りのち氷入り豪雨のち晴れ 
単独釣行


例年より2週間ほど早く桜が満開になった。お酒の好きな人はいろいろな理由をつけては飲み会を開く。
今日、明日はお花見日和のピークで宴も盛り上がるでしょう。
私はお花見よりは釣りということでのんびりと出かけます。
最近、寝不足の釣行が多いので今日はあまり疲れない午後からの釣りにしました。

天気予報では午前中は雨で午後からは次第に晴れるとの事。これなら安心。但し、風が9mと強めの予報なのが気がかりでした。


家を出たときはまだ雨が降っています。茨城に入りしばらくすると雨は止みました。
道路は濡れておらず、どうやらこの辺では雨は降っていなかったらしい。

13:30頃には車を駐車させ目的の堤防へ歩いていきました。
多少の風は気になりますがこれから晴れれば暖かくなるだろうし夜は気分次第で終了すればよい。
狙いは釣れそうなものを釣る。抑えはメバル。そんな気軽な釣行気分でした。


元気のいいスタートです。
釣り座に到着し14時に一本目の投げ竿を投入した。( ^0^)/
遠くから飛ばされて来た雨がポツリ、ポツリと降っていた。
「もうすぐ晴れ間が覗くだろう」そう考えながら2本目の投げを投入( ^_^)/
その時です。なんか白いものが目の前に落ちたような・・・「気のせいだ。まさかね。雪なんか降るはず無いし」
「今日も稚鮎狙っちゃうもんね」と準備を進める。
心なしか雨の量が増えてきた。空を見上げると10分も経たないうちにだいぶ変化していました。

そしてまた白いものが・・・パラ  パラ 
(・・;)「まさかではない。現実だ!」 小さな氷が雨の中に混じって降ってきています。

5分も経たないうちに最悪の状態になります。急に風が強くなり横殴りの雨(豪雨)と氷が全身に降り注がれます。
「なんでじゃ〜」「今日は晴れるんじゃなかったんかーーーーーー!」天気予報が思いっきりハズレたのです。
「じぐじょ〜」全身びしょぬれになりながら、仕方なく撤収に取りかかります。
「今始めたばかりなのに何でじゃ〜 。悪い事して無いのにぃ。先日お墓参りもちゃんと行ったのにぃ。 ブツ・ブツ・ブツ」

片づけ初めて車に戻るまで30分。その間も容赦なく土砂降りは続いたのです。
「ちきしょう〜今日は着替え持ってきてないぞー。このまま帰ってはかなりのバカ者に終わってしまう」
「かといって無理して夜釣りして風邪でもひいたらそれこそ馬鹿らしいし、今日は来なかった事にして内緒にしようかな。」
今日きてしまった事への後悔が頭の中で巡ります。

車へ到着。上着はスキーウェアの下にジャンバーを重ね着していたので一枚脱げば中は濡れて無く一安心。
だが、ズボンが〜 お尻から下半身ずぶ濡れです。
「やっぱり帰ろうかなー」そう思いつつ車を大洗方面へ走らせました。
「銭湯にでも浸かってから帰ろうか?どうしようか?」
携帯電話で天気予報を聞いてみる。029177でピ・ポ・パっと・・・
ピンポンパンポ〜ン「水戸気象台発表の3月23日午後1時現在の気象情報をお知らせいたします」
「現在、茨城県に雷注意報が出ています。なんたらかんたら・・・・」

「なんだよ〜 未だにいいかげんじゃないか!こちとら豪雨にあっとんねん!しかも氷入りだっちゅうねん!」

海添いの道を走りながらぼやきます。途中那珂湊に立ち寄り釣り場の様子をうかがいました。

那珂湊の堤防。黒鯛の良いポイントがあるらしいです。

傘を差しながら周りを見渡す。釣り人は誰も居ません。
15:25頃、先ほどまでの悪魔のような空模様は顔つきを変えた。雨が止んだのです。
そして遠くには晴れ間が覗いてます。「こうなったら釣りするでぇ〜」と引き返したのでした(^^;)

16時少し前に元の場所へ戻り歩き出しました。相変わらずズボンはしっとりで靴の中はグジョグジョです。
「絶えられるとこまでやろう!せっかくだから」と釣りバカな私でした。

16時15。先ほどと同じように投げ2本を出しヘチを一本準備します。
この頃になると太陽が完全に顔を出して暖かくなってきました。
今だ!乾かすのだ。濡れたスキーウェアを堤防に広げて乾かします。
ズボンも日にあたるように向けながら乾かします。
1時間も経つと結構乾きまして夜釣りができそうな体制になりました。風もほとんどありません。

この間に釣れたのは16:45頃にヘチで小メバルが1尾(15cm)のみ。リリースです。
18時で投げはあきらめ夜釣りの準備をします。
ヘチは2本針目張の胴付き仕掛け。同様の仕掛けで久しぶりに電気浮きで少し遠めを探る事にします。
あとはトリックサビキでアジ調査です。

18:30前後にサビキやヘチにかかるのは小メバルでいずれもリリース。アジは釣れません。
アジはあきらめ場所を移動してメバルに専念しようと思っていた17:30頃、やっとアジが釣れました。

20:00近くになる頃今度は電気浮きの仕掛けにメバルが一荷で釣れました。17cmと19cmでなんとかキープサイズGETです。
この時間帯はアジやメバルが短時間に集中して釣れました。

20:30過ぎにはアジは釣れなくなりメバルの活性も落ちたようです。
私の近くでメバル釣りをしていた人は20cm前後を10尾ほどキープして帰っていきました。

私も帰りが遅くならないようにと21時過ぎには終了です。
今日はしょっぱなからひどい目にあいましたがメバルがたくさん釣れアジもまあまあでした。
風邪もひかず楽しい夜釣りができました。メバルは電気浮きでの楽しさが忘れられないのでまた近いうちに狙いたく思います。

本日の釣果

メバル×18尾(15cm〜19cm)小さめは8尾リリース
アジ×7(18cm〜19cm)




HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/