釣行日時:2002年3月30日(土) 14:00〜21:30
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:大潮 
天候:晴れ
 
単独釣行


非常に良い天気です。最高気温は20℃を超える陽気となりました。
今日も午後からのんびり釣行でひたち方面へと向かいました。

あいにく北西の風が強く海は荒れ模様です。
今日は前から気になっていた初めてのポイントで釣る事にします。
ここなら風の影響も半減され釣りができそうです。

先客の釣り人が数人いました。近くにいた釣り人に今日の様子を尋ねてみると「向こうの人が40cm程の黒鯛1枚あげたよ」との事。
その人自身は穴釣りでドンコやクジメを釣り上げていました。
「ソイは釣れますか?」の質問に「ここでは見た事ない」との返事でした。せっかくサンマの切り身も用意したのに残念。

カレイは釣れた情報は聞いていないとの事で私も期待はしていませんでしたが投げを2本出しました。
明るいうちは何も釣れそうにないし稚アユがいればそれを狙い夕マヅメから夜釣りが本番と考えていました。
案の定、始めてから何も釣れずかかったのは☆が一つと藻だけ(^^;)でした。

暗くなりかけて投げ竿を片づけてメバルとアジの準備に取りかかります。

18時過ぎに2本目の竿を終う時です。
「おやっ?」確かに魚の引きが伝わってきました。

そして最後の最後にマコガレイの登場です。
今年は夕マヅメのGETは3枚目となりました。

マコガレイ32cmGET!


そして気分良く夜釣りへ投入します。
前回楽しかった浮き釣りでメバルをメインにアジ調査のサビキもやります。
メバルの餌はいつも通りにアオイソメ。アジはコマセにトリックサビキです。


暗くなって釣れ始めたのは良かったのですが、サビキに反応したしたのは小メバルばかりでアジは釣れません。
浮きで釣れるのも15cm程のメバルばかりです。「今度こそ!」と思い、20cm位のメバルは居ないのか広範囲に探りました。
いつの間にか風はおさまっており忙しい釣りは続きます。小メバル攻撃を繰り返していたのですが浮き釣りでアジが1尾釣れました。

20時過ぎになり少しだけ型のいいメバルが釣れ始めましたが20:30をすぎた頃、活性が落ちて21:30には終了しました。

早朝から頑張って釣るのも良いのですが玉砕確率が高いこの頃なので今日みたいな釣りが私には合っています。
やはり十分睡眠をとっていると疲れかたが全然違いますし、夜釣りのメバルは必ず釣れる様な気がしますしね。(ボーズ逃れには最適!)
なんて言いながらたまに無茶しますけど。まあ、気まぐれですね。
さて、来月はシーバスをターゲットにしてみようかと思います。


本日の釣果

マコガレイ×1(32cm)、メバル×22(15cm〜20cm)小さめ15尾リリース
アジ×1(19cm)




HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/