釣行日時:2002年4月6日(土) 16:00〜21:30
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:小潮
天候:晴れだけど風強めで海は大荒れ

同行:スーさん 釣り場で御一緒:GAMIさん、hiehieさん、NAKさん

最近の私はメバルばかり釣っている。そして今日もやっぱりメバル狙いが中心となりました。
そもそも今日は天気はいいのですが最近の風の影響で海の高さは7mの予報がでていたりして海は大荒れです。
だったら釣行は中止にすればと言われそうですがでも行きたい。なので出かけます(^^;)
それに今日はスーさんの初釣りで復活日なのです。波の影響の少ない湾内でなにか釣れるでしょ。
もしくは湾内に大きな魚が逃げ込んでいるかも。的な感じで少し期待したりもします。

釣り仲間のGAMIさんも最近納得のいく釣りができていないみたいで今日はメバルを中心に狙いたいと連絡があったのでご一緒することになっていました。
hiehieさんとNAKさんと一緒に来るそうで昼、携帯に電話があり3人で向かう連絡がありました。

私のもくろみとしては湾内にいるであろうカレイを夕マヅメに狙い、メバルはいろいろ場所を探って良型を狙いたく思っていました。
目的地に到着して一足早く到着したGAMIさん、hiehieさん、NAKさんと挨拶をした後、我々は少し離れた場所でぶっ込みをします。

もしかしてのイワシも餌にぶっ込んだりましましたが結果は☆が2個(^^;;;
釣れる気がしないため17:40頃には止めてGAMIさん達の所へ場所を移動しました。

18時を過ぎ急に暗くなってきます。
いよいよメバルタイムです。みんなもメバルは期待していて準備万端です。

18時半頃からぽつぽつ釣れ始まり私もやっと一尾目をGETしました。
型は18cm位でまあ合格サイズ。
浮きを流してポイントを探りますが波風の影響を受ける所は無理な為
結局ポイントは似たような所になってしまいます。
スーさんも電気浮きの一本勝負で初釣りを楽しんでいる様子。

20時過ぎそんな中でメバルじゃないような魚をGET。
よく見るとソイでした。上の写真と比べると違いがわかりますね。

ところでGAMIさん達のといいますかGAMIさんが釣ったメバルが驚愕な数でした。GAMIさんビーム発射〜
アジで釣るサビキ方式でコマセを使い各針にアオイソメを付けてやっていたのですが、
なんと既に20時の時点で40尾を超えています。ヾ(℃゜)々
コマセで寄せて容赦なく釣っていました。「今日は来て良かった〜 楽しい〜 楽しい 」と連発していました。
hiehieさんも明るいうちにカレイをGETしたみたいで初釣りを楽しんおり、暗くなってからはアジもGETしていました。
しかし、ここはメバルの縄張りらしくアジが近づけないようで前回の私同様数が釣れませんでした。f(^ー^;
NAKさんも明るいうち約25cm(結構デカかったです)の海タナゴの引きを味わったり、
夜は20cmオーバーのメバルを数匹GETし良型への釣りに集中していました。

私は21cmが最高で夢の尺メバルに少しも近づけないまま終了です。
今日は海の状況が良くないにもかかわらず皆さん楽しめたと言う事でめでたしめでたし。おしまい。

本日の釣果

私:メバル×11(14cm〜21cm)

スーさん:メバル十数匹、ソイ×1(17cm)、ドンコ

←途中経過の私とスーさんの釣果

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/