釣行日時:2002年4月14日(日) 18:00〜21:00
釣行場所:東京湾(浦安・若洲海浜公園横)
潮:大潮 
天候:晴れ
 
単独釣行

最近のシーバス状況が気になり思いたつままに車を走らせた。行き先は東京湾です。
いつもの日立方面へは片道110kmを超える距離ですがこれから目指す浦安方面へは45km以内で行けます。
良く雑誌に紹介される場所なのですが実際の所はどんな感じなのか?シーバス調査です。

途中の釣具屋でアオイソメを1パック購入し今日は浮きとルアーの2本で調査をする事にしました。

17時過ぎに東京ディズニーシー奥(突きあたり)の場所へ到着。車がたくさん停まっていた。
ほとんどが釣り人の車に違いないと思い、私も車を停めて様子を伺う事にしました。
坂を上がっていくと目の前にはだだっ広い海が広がっており釣りを楽しんでいる人が見えた。

早速、下におり一番近くにいた人に話を伺う。
「こんにちは。何を狙っているのですか?」
すると意外な答えが返ってきた。
「アオヤギです」
「へ〜ここに居るのですか」と感心しながら
写真を撮らせていただいた。

シーバスについて尋ねると「向こうの奥や角が良いみたいですよ」との事で角まで行きルアーをやっているご夫婦に話を聞きましたが
今来たところらしく何も釣果はありません。釣り場としてはなかなか良さそうでしたがテトラが少し危険な感じがしました。
「今日は潮も良さそうだし頑張ってください」とお礼を言ってこの場所を後にしました。

さて、場所を移しここは東京ディズニーシー横の湾岸です。

ここも先ほどの所とつながっている場所なのですが、駐車させる場所が無く
駐車禁止で取り締まられる危険な臭いがします。

短時間だけなら大丈夫だろうと車を路上に停めて様子を見に行きます。

なるほど。ここはテトラは入っていないし釣りやすそうです。
ただ魚が居るかどうかは別問題(^^;)

やはり車を置けないのがネックなのか釣り人は少ない。
むしろカップルの方が多いくらいでした。

日が暮れてきます。場所の選択に困ります。だんだん釣れる気がしなくなってきました。
18:00。結局最初の場所方面へ戻り竿を出す事にしました。遠くにはディズニーシーのアトラクションが見えます。
ルアーも準備して何度か投げてみましたが必ず海草が付いてきます。
すぐにやる気がなくなり浮きのみにして様子を見ました。なにも釣れません。魚が居る気がしません。
1時間もしないうちにすっかり戦意喪失してしまいこの場所を去る事にしました。


なんとかセイゴの顔でもいいから見よう。
車を走らせ今度は若洲海浜公園近所へやって来ました。ここは前に来た事がありセイゴをGETした経験もあるところです。
橋の路上に車を横付けして投げをやっている釣り人が10名ほどいました。
前にも思ったのですが「大きいのが釣れたらこの高さでどうやって上げるのだろう?」
きっとそんな心配はいらない大きさしか釣れないから?答えはわかりません。

19:30。私は下におりて若洲海浜公園の横で竿を出しました。
「小さくても良いからまずは一尾ね」と思っていたのですが、ここでも何の反応もないまま時が過ぎます。
他の釣り人も釣れている様子はありません。
しばらくすると東京ディズニーシーの花火が上がった。20:30でした。
ルアーも少しやり、浮きも広範囲に流してみましたがまったく駄目。

20:55。黄色いライトをぐるぐる回しながら一台の車がやって来た。
「やばい注意される」そうなんです。私のやっているこの場所は釣り禁止なのです。
柵の向こうから車を降りてきた人が叫ぶ「何時までやりますかー?」
やさしい言い方だった。私は「すいません。もう帰ります」と即答。
「何か釣れましたかー?」の質問にも「何にも釣れませーん」と即答。
「なるべく早く出てくださいね」と最後に言ってその車はすぐに去っていきました。

きりがいいと思い今日はあきらめて帰る事にしました。
道具を片づけながら、釣れないとつまんないものだとつくづく感じた。
こうなったらまたメバルに慰めてもらおうかな・・・


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/