釣行日時:2002年4月20日(土) 18:30〜21:45
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:小潮 
天候:くもり
 
単独釣行


今日は午前中に用事があった為、やっぱり夜釣りです。
最近イシモチが釣れ始めたという事でイシモチ狙いも考えたのですが
今までの経験からろくな結果が出ていないだけにいつものパターンとなってしまいました。
狙い目も同じでメバルとアジが中心です。ただし、夜釣りで投げのぶっ込みはしばらくやっていないので竿を2本出す事にしました。

暗くなってからのスタートで15分経った頃まずは投げにアナゴが釣れました。
「多分そうだろうな?いやもしかして違う魚か?」と引きを楽しみながらのGETでした。

投げの最初のHITは真アナゴ(54cm) その後は鉛筆サイズのアナゴばかり

その後も投げにはアナゴばかりで右上の写真のように一荷でぐるぐるになって釣れたりして参りました。
当然仕掛けもぐるぐるで台無しです。くっそ〜!


↑そして投げでドンコ(25cm)

サビキで海タナゴ(24cm)。→

アナゴ以外の唯一の釣果はドンコでした。サイズが良いしキープしました。
さて浮き釣りのメバル狙いはどうだったのかと言いますといつものゴールデンタイム19時から20時まではほとんど釣れず、
20時を過ぎてから釣れ始まりました。とは言うもののほとんどの釣果は堤防際でのサビキ釣り(トリックサビキ使用)で釣れたものです。
この時間帯はかなり忙しかったです。メバルが釣れたりアジが釣れたりドンコが釣れたり、そして海タナゴまで。

今日は風も穏やかでまったく寒さを感じない陽気でした。
他にも夜釣りを楽しんでいる釣り人がいましたが私とはかなり距離があったので釣果情報は得られません。
ただ帰りがけに声をかけてきた釣り人が一言「何が釣れんのけ?」暗がりから予期せぬ声に多少ビックリ。
「メバルとアジが少しだけ釣れましたよ」と報告してそちらの狙い目を聞いたらイシモチとの事。
何時から始めたのかわかりませんが「今のところ1尾で食いが悪いねー」と言っていました。
ここはイシモチポイントなのか?と思いながら記憶にインプット。

いよいよ来週からゴールデンウイークですがシーバスのリベンジもしたいし、イシモチも狙いたい。早朝からカレイ狙いも捨てがたい。
けど、貧果orボウズだと辛いし何を狙うか迷います。言えるのは夜釣りでメバルは必ず釣れる!いやおそらく釣れる。ボーズは無い。
という事です。いずれにせよ楽しいウイークにしたく思います。


釣果

真アナゴ×6(20cm〜54cm)内3尾リリース、
メバル×13(15cm〜18cm)内3尾リリース
アジ×6(17cm〜20cm)、
ドンコ×3(21cm〜25cm)内2尾リリース、
海タナゴ×1(24cm)リリース

本日の釣果は全て知り合いのお店へプレゼントしました。
でもアナゴは私がさばく事に・・・

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/