釣行日時:2002年4月28日(日) 16:30〜20:45
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:大潮 
天候:晴れのちくもり
 
同行者:村さん


今日は仕事の関係でつき合いのある友人の村さんと始めての釣行です。
村さんは船外機付きのボート等で数回釣りした以外は堤防で釣りした事が無く初心者です。
かなり前から「釣りに連れてって下さいよ〜」と言っていたのですが私が乗り気でなかったため(^^;)延期していました。
しかし、そこまで言うのなら一度行きましょう!と誘ったのです。
なので狙い目は確実性のあるメバルとアジを中心に狙います。(始めてで釣れないと非常につまらないですからね)

堤防到着時間はまだ明るい時間帯なので初めは投げを少しやります。
リールのセットの仕方から投げ方までを村さんへ教えます。
「運が良ければカレイが釣れますから」と今年の実績あるポイントで開始しました。

しかし、村さんは投げでアナゴを釣りたいとの事。

初めてなので糸を離すタイミングもつかめず方向もかなり斜めになってしまいます。
「まあ、明るいうちは練習のつもりで投げをやって下さい。」

あまり期待を持ちすぎないようにのんびりと夕マズメを待つことにします。

最初の一尾目は私に鉛筆アナゴでした(^^;)
「ほんとに居るんですね〜」と村さん。
でもこのサイズじゃあどうしようもないのでリリースです。

そして今度も私にHIT!久しぶりのマコガレイでした。
サイズは小さいのですが嬉しい釣果です。
久々のマコガレイ23cmGET



本日も夜釣りはアナゴが大暴れ!43cmの真アナゴGET。
18:30過ぎに急に暗くなり始めます。
村さんに待望のアナゴが釣れました(^^)
しかしこれも鉛筆アナゴ。本日の初釣果でした。

その後もやはり投げにはアナゴ。
私にキープサイズが釣れました。
これを見た村さんも「それくらいのサイズなら良いですね」
と投げに力が入ります。


何回が投げているうちに投げるタイミングをつかんだ様子で距離も方向も定まってきていました。

19時頃になるとメバルやアジが釣れ始まりました。
今日は風で浮きが流されやすいので浮き釣りは止めて磯竿にケミホタルをつけてのサビキ釣りにしました。
仕掛けはトリックサビキです。この方法も釣れる事は経験済みですのでメバルとアジが両方狙えて初心者には楽しめます。

20時までの1時間で私も村さんもメバルとアジが6尾位ずつ釣れました。
「釣れて良かった〜」と内心ほっとします。

20時を過ぎるとサビキのあたりが無くなりました。

投げもキープサイズのアナゴが釣りたいと村さんは頑張っています。

と、少し離れた村さんが「え〜!?」と叫びます。
「ん?どうしましたか?」と近づくと平ツメガニ(Hガニ)が釣れていました。

「なんかすごく重くて海草でも引っかけたと思ったけど、カニでビックリですよー」
不思議そうな感じでしたがなかなかのサイズにこれはこれで嬉しそうでした。


村さん平ツメガニ(Hガニ)GET!


このカニを最後に20:30過ぎて投げは終了。最後はサビキに集中します。

今日は釣った魚で一杯やりたいとの希望もあり早めに終了する事になっていました。
始めての村さんも満足したようなので予定より少しだけ早めに終了です。
その後は高速をとばして(今日は村さんの車で村さん運転。お世話になりました)
23時前には私のお気に入りのお寿司やさん「ゆう彩華」に到着。
現地で譲ってもらった岩ガキと本日の釣果をおみやげに持っていきました。

そしてビールで乾杯。まずは岩ガキを出してもらいメバルを刺身にしてもらいました。
最高にうまい!「こんな贅沢ないですね。」と村さんも感激してました。
その後はカレイやアナゴの天ぷらを食べ最後にアジを握ってもらいました。
釣れたて新鮮な魚をプロに料理してもらうと数段おいしさがUPします。
最後に「おあいそ」は・・・ただです。これまた最高。
「また持ってきますね!」と店長に挨拶しておいしく、楽しい一日は終わりました。


釣果  私:マコガレイ×1(23cm)、メバル×7(15cm〜20cm)、真アナゴ×3(20cm〜43cm)、アジ×7(18cm〜20cm)
     村さん:メバル×8(15cm〜21cm)、アジ×6、ドンコ×2、真アナゴ×1(20cm)、平ツメガニ(Hガニ)×1


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/