釣行日時:2002年5月3日(金) 17:00〜21:00
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:中潮 
天候:晴れ
 
同行者:yagさん
予定していたスーさんは風邪をひいてしまい体調が悪いのでお休みとなりました。


ゴールデンウイークの2回目の釣行もやはり同様な狙い目になってしまいました(^^;)
今度は地元の友人のyagさんが「メバルを本格的に狙った事がないので釣りたい」と言う。
私は贅沢にもいつも釣っている(^O^)でも決して「飽きた〜」とは言いません。少し前そう思っていたら運が逃げていったのです。
メバルには感謝しております。釣らせていただいております。そんな謙虚な気持ちって大切なんですよね。

さて、いくつかあるメバルポイントの中でとある場所へ決めました。
夕マヅメはいつものようにマコガレイ狙いでそのまま夜釣りはアナゴ狙い。
メバルは電気浮きでアジはトリックサビキで狙いました。
最近の釣果はパターン化しており19時から21時の間がゴールデンタイムでアジとメバルが集中して釣れます。
今日もお約束の時間になると釣れ始めて予定していた21時まではすぐに時間が経ちました。そして終了。

今日はあげなべさん宅へ泊めていただく事になっていたのでおみやげGETでき、yagさんも楽しめた様子で安心しました。
あげなべさん宅でアジのタタキとメバルの刺身等で一杯やりまして、ついつい飲み過ぎてしまいました。
1時過ぎ就寝。今回もあげなべさんご夫婦には大変お世話になり、ありがとうございました。



釣果:私 アジ×7(18cm〜22cm)、メバル×8(14cm〜20cm)
      真アナゴ×1

    yagさん アジ×8、メバル×6




←二人分の釣果です。


釣行日時:2002年5月4日(土) 7:00〜11:00
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:小潮 
天候:くもり時々晴れ 
同行者:yagさん


起床は何時にするか迷いました。昨日は深夜の1時まで飲んでいたのであまり早い時間は自身がない。
それに目覚まし時計も忘れてきてしまったのです。頼りはデジタル時計のアラームだけでした。

5:30。ピピピピピッ、ピピピピピッ、ピピピピピッ、「ん?ん〜?ここは何処?私は誰?」(そーじゃあ、ないだろ!)
そうだ起きなくちゃ。yagさんを起こし出かける準備を急いだ。

天気も良さそうだし風もなさそうだ。出発〜
今日の私の第一本命はでかいマコガレイ狙い、yagさんはイシモチを狙う。

運良く場所が空いていたので投げを3本準備して次々と投入した。


開始して15分も経たないうちにyagさんいきなり本命のイシモチGET!
サイズも27cmと良型です。

「この辺が良そうな感じがする」と言っていたyagさんの予想が的中したのです。
このサイズのイシモチなら私も釣ってみたい。いきなり狙い目変更したりします(^^;)

でもそう簡単には釣れず、yagさんもすぐには追加できませんでした。

その後間もなく釣れたのは投げにアナゴの鉛筆サイズでした。
どうも進歩がない。「なんでアナゴ?夜だけでいいじゃん!」とぼやき気味。
yagさん、一発目から本命イシモチ27cmGET!
続いてyagさん「また来た〜 イシモチ?」
今度はアイナメです。こちらも久しぶりとの事。

「いいな〜 それもこれも」なんで私には来ないの?

yagさんの仕掛けは誘導天秤に吹き流しの仕掛けでしたが
私はジェット天秤に吹き流し。他には胴付きの仕掛けも使っています。
yagさん好調!今度は25cmのアイナメ

8:00。今度は私の本命マコガレイGETだよ〜ん。
といきなり気分がのってきました。

ただしサイズが26cmでいまいち。いまに。いまさん?
「よーしこれからサイズUPで頑張るどー」と気合いが入ったこの頃
急に風が強く吹き始めました。だんだん投げづらくなります。

それでもyagさんはイシモチを追加。そして一荷でまた追加。(・_・?)


釣れないのねん。隣で釣っているのにダメなのねん。
yagさんが5尾くらい釣った頃でしょうか、やっと私にもイシモチが釣れたのです。
でも、でもですよ、21cm。本日の一番最小サイズっすよ。

きっと締めくくりは一番でかい30cmオーバー釣って「日誌のいいネタができたねー」
なんてそんなシナリオを望んだのですが、フグがじゃまするのよね〜
餌のアオイソメがすぐ食われちゃうのよね〜 「ったくもー」
結局私にはイシモチを追加する事ができず、追加できたのは2匹目の真アナゴと
ギンポだけでした。にょろん系に好かれてしまった今日の私はさばく気力がなくなり
今日もお寿司やさんのおみやげとなりました。

カレイと引き替えにイシモチをyagさんからもらったので今晩は塩焼きでいただきます。
餌取りの憎き犯人は草フグ


昨年の同時期の釣果を見るとかなり悲惨でしたが今年はついています。
今回もかなり楽しく釣りができました。次回はやっぱり夜釣りかも。狙い目はイシモチとアジがいいなぁ。
贅沢は言いません。楽しければそれで。(嘘つけ〜)


釣果:私 マコガレイ×1(26cm)、イシモチ×1(21cm)
      真アナゴ×2、ギンポ×1(28cm)

    yagさん イシモチ×8(25cm〜27cm)、アイナメ×1(25cm)


←こちらも二人の釣果の集合写真です(^^;)
  みんな集まってくださ〜い



HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/