釣行日時:2002年5月18日(土) 16:15〜22:30
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:小潮
天候:曇り

同行者:yagさん

週末の天気は良くなく今週もまたぐずついています。
天気予報では雨マークが夜まで付いていましたが、お昼に現地にいる人に電話したところ雨は止んでいるとの事。
「行きたい!行くしかない!」yagさんも同じ気持ちだった。雨が降っても大丈夫なように準備をして出発。

釣り場はさすがにがらがらかと思っていましたが結構な人数がいました。
天気は曇り空ですが雨はまだ降りません。
今日の私の本命は良型のアジを中心に夜はメバルです。
まずは投げの浮きサビキを投入。すると嬉しい事に5分も経たないうちに、いきなり4尾同時に釣れた。
型は20cm前後でなかなかです。その後も2尾同時に釣れたりして19時までには30尾の釣果を得る事ができました。
冷凍コマセのブロックは1個しか購入しなかったのですっかり使い切ってしまいました。
「初めからこんなに釣れるとは思わなかった〜」デカアジこそGETできませんでしたが満足のいく釣果です。
途中に投げも一本入れておいたのですが、またまた鉛筆アナゴが一荷でぐるぐる巻き。これにて投げはすぐに終了しました。

yagさんはと言いますと前回のイシモチが忘れられずできれば今日も。
と思っていましたがいきなり私のアジを見てしまったためサビキが中心になりました。
(ほんとうは波が高く、うねりもあったため投げづらくイシモチも居ない様子なので切り替えたのです)

暗くなり始めてから今年初の太刀魚がサビキに釣れたりして
夏の様な気分になったりもします。(^^;)

型はさすがに小さく38cm。リリースです。

さて、夜釣りはメバルに専念します。例によってトリック仕掛けは堤防に置き竿で、もう一本は電気浮きで仕掛けは3本針の胴付き。
活きのいいアオイソメで誘います。19時から20時までで12匹釣れ22cmの良型も3尾GET!
今までメバルを狙ってきた中で平均サイズは一番良かったです。その後も数を伸ばそうと頑張りましたが20時から21時までは1尾。
その後は3尾追加のみ。22時を過ぎて何も釣れなくなり終了しました。

周りの状況ですが投光器を使って夜釣りを楽しんでいる釣り人がたくさんいました。
我々の隣で釣っていた人はアジ狙いできたらしいですが26cmのでかメバルをGETしていました。
ほんとにでかいんです!30cm位に見えましたから。
ここにもこんなサイズが居る事がわかり、またの機会にチャレンジしようと思いました。
雨を覚悟しての釣行でしたが終わってみれば、雨は降らず風もほとんどなく楽しい釣行でした。「来て良かった〜」

釣果:私 アジ×31(豆サイズ×3〜21cm)、メバル×16(最大22cm×4)、太刀魚×1(38cm)、真アナゴ×2(鉛筆サイズ)
    yagさん アジ×10、メバル×12

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/