釣行日時:2002年6月1日(土) 17:30〜22:30
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:中潮 
天候:晴れ
 
同行者:yagさん

6月〜。最近の陽気は7月並でだいぶ暑いです。温暖化現象で都心の平均温度は昔から比べると3℃も上昇しているらしい。
海水の温度もやはり変化しているみたいです。

さて今日もお決まりのコースにてお決まりの狙い目となりましたがアジを中心にたくさん釣ろうと意気込んでいきました。
車を停めて荷物を出そうとした時です「あれ?yagさん!」「え〜今日は来ないんじゃなかったの?」
そうなんです。私は仕事の都合で行かない予定でしたが行けるようになり(無理矢理じゃ〜)午後から出発したわけです。
そこへメバルとイシモチを中心に狙いに来たyagさんとばったり出会ったのです。
と言う訳なのでご一緒することにしました。

「今日はアジをたくさん釣るぞ〜。時間帯もいいし、いきなり釣れ始めちゃうかもね」などと期待しながらポイントへ向かいます。
今日も大勢の釣り人で堤防は賑わっています。早速、準備をして「おりゃ〜」 と投げでの浮きサビキ投入。

・・・・・釣れません。
18:15。やっと一尾目のアジGET!長い待ち時間でした。yagさんは既にアジ3尾、サッパ一尾、ドンコ等釣っていました。
・・・・・その後。釣れません。
19:10。完全に暗くなります。19:30頃からのマイゴールデンタイムに突入するとメバルが釣れ始まります。
しかしアジはなかなか釣れないのです。20時頃だったか2尾目のアジ追加。
今日はイカの調査もしようと準備してきたのでアジを2つに切って仕掛けに縛り付け投入しました。

その後もメバルはそれなりに釣れるのですがアジが釣れない。
周りで投光器を使っている釣り人でも小さめのアジが忘れたころにやってくる程度です。
yagさんもメバルばかりですが今日は全体的に型が小さく半分位リリースしています。

こうなったらメバルに力を入れるぞ〜 とあちらこちら探り歩きました。
運良く自己記録の24cmのメバルもGETできたのでアジが釣れなくても嬉しい釣果となりました。
結局、最後までアジは不調でした。イカの仕掛けにつけたアジもかじられることもなくそのまんまの状態でした。

次回こそはアジを大漁に釣ってイカも顔を見たいものです。

釣果:アジ×4(16cm〜22cm)、
    メバル×10(16cm〜24cm)内小さめ3尾リリース
    ドンコ×2 リリース


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/