釣行日時:2002年6月23日(日) 15:30〜21:30
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:中潮
天候:くもり

同行者:まっちゃん

本日の釣行は地元の友人まっちゃんとです。まっちゃんは初心者なので今日はアジを中心に安全な場所で釣る事にします。
昨日は天気が悪かったせいか釣り人が大勢います。しかし釣れている様子はまったくありませんでした。
1尾目はまっちゃんにサッパでした。初ゲットに喜んでいたものの「それはリリースだね」とつい即答してしまった(^^;)
私も前はキープした事はありますが今日はアジ狙いなのだから。いや、サッパの味がわかっているからかな。

アジが釣れ始めたのは17:30を既にまわっている頃でした。
最近よ〜く見かける豆サイズ。

まっちゃんも始めての磯竿と仕掛けで悪戦苦闘しながら数匹GET。
仕掛けがよくからまります。(++;)

やがて暗くなりアジは釣れるのですが残念ながら全て豆アジばかり。
メバルも少し狙いますがあたりはありませんでした。
(メバル狙いには場所が厳しい)

投げも少々やると鉛筆アナゴが「今晩は!」とご挨拶。
まっちゃんが欲しいというのでキープ(^0^;)
最後にとっておきの情報です。
イカ釣況の聞き込み調査をしたところシリヤケイカが産卵のため、
つがいで入ってきている情報をキャッチ!

500w(もの凄く明るい)の発電機でイカを狙っているグループを
見に行きましたが「凄い!」の一言。
光で集まったシラスに豆アジの群れがたくさん見えます。
またちびヤリイカ(ちびスルメイカかも)もたくさん見えます。

←ついにシリヤケイカGET!って私じゃないのよ〜

フッコのような魚やサメまでやって来ました。
そのなかで甲の長さが20cmほどのシリヤケイカのつがいも見えました。
ここぞとばかりにギャング針で狙う釣り人が見事GETしたのを目撃。写真を撮らせていただきました。
私も隣で豆アジを縛った仕掛けを入れさせてもらったのですが無反応。活きが良くないとダメらしい。
アジは3本針のサビキ仕掛けだけを上下にゆっくり誘ったところ3尾釣れました。
21時半頃雨が降ってきてそのグループも帰り支度。我々も貴重な情報をおみやげに終了しました。

釣果:私 アジ×25(全部豆〜)、鉛筆アナゴ×1
    まっちゃん アジ×10、サッパ×3

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/