釣行日時:2002年7月27日(日) 15:30〜20:30
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:中潮 
天候:くもり

同行者:村さん


「今日こそは釣果に変化をつけるぞ〜」 と思いつつ実は全然自信が無かったりします。
今日は曇りでよかったのですが北東の風が強めで釣りにくい状況でした。

さて、スタートです。本日が2回目の村さんはサビキ1本勝負で、私はいろいろ試してみることにします。

アジは16時頃からコンスタントに釣れ始まり2尾以上で釣れることもしばしばありました。
但し、サイズはほとんど15cm位の大きさでした。

私はまずルアーを試しましたが風が強いのですぐにやる気をなくします。
また先週、カンパチが釣れていたとの情報もあったのでヒラメ狙いも兼ねてアジを泳がせます。

アジもかなり釣れていて夕マヅメのいい時間帯になり
なにか違うものが釣りたい・・・

全然期待していなかったのですが青イソメも1パック
準備していたので投げを1本ぶっ込みました。

すると第一投目からわずか10分後の17時半頃です。
ん?なにか引いてるぞ。見えてきたのはマコガレイ!

「村さん、網、網!!」と見えた瞬間あせりましたが
よく見るとサイズが小さめでしたので抜きあげることに。
無事取り込み完了。

←今時マコガレイって釣れるんですね

この時期にマコカレイは釣れたことがないのでビックリしましたが先週マコガレイが2枚釣れたとの話が
嘘では無かったのだと実感しました。思わぬところで違う平たいのがGETでき、うれしい〜

その後は2投目に20cmのシロギスが釣れて投げは絶好調かと思われましたがその後はヒトデばかりでした。
暗くなり、アジは村さんにおまかせして私はヘチを探ります。久しぶりにメバルの調査です。

すぐに16cmほどのメバルは釣れたのですが結局その一尾のみで終了。
アジも夜の部は(投光器がないのですが)1尾しか釣れませんでした。

地元に戻ってからお店で刺身を食べることに。カレイ、シロギス、メバル、アジをそれぞれ刺身でいただきました。
シロギスとカレイの刺身は久しぶりで非常においしかったです。次回も釣果種類増やしたーい。


釣果: 私    アジ×約30、マコガレイ×1(28cm)、シロギス×1(20cm)、メバル×1(16cm)
     村さん アジ×約35

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/