釣行日時:2002年8月3日(土) 13:00〜19:00
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:長潮 
天候:晴れ

同行者:いません


朝目覚めるとなんか調子が悪い。鼻水が止まらない。どうやら風邪をひいてしまったらしい。
釣りに行けばすぐに良くなるさ。と勝手に思いこみ出発した。が、しかし行きの車の中でもティッシュを何枚も消費していた(^^;)

日差しも強い。更に疲れが増してくる。 非常に暑い時間帯に堤防に到着。何故に?もっと時間をずらさなかったのか?
単に長く釣りしたかっただけです。釣れない時間帯と知りながらも可能性に賭けたいと思ってしまった。
ようするに釣り馬鹿なだけ・・・・・


てな訳で、開始からサビキと投げで攻めましたが初めて釣れたのは
ダイナンウミヘビ。アナゴ同様に絡まりすぎでございます。

豆あじを早く釣って泳がせようと思っていましたがまったく駄目でした。

周りの状況としてはマゴチ(約30cm)が釣れたのを目撃。
あとはまったく釣れている様子がありません。

私もマゴチ狙いでルアーで攻めたのですがこちらもまったく駄目。
このままではいかんと思い16時過ぎに水深のある方へと移動。


移動してからすぐに豆あじが釣れ始まってもおかしくないのですが、
ここでもまったく釣れない。周りにも20名以上の釣り人がそれぞれ
狙っていますが何も釣れてない様子。潮かげんが良くないのか?
めげる。ほんとうにめげる。鼻水は止まらない。
北東の風が強めでポタリと落ちた鼻水が風に飛ばされていく。(汚ねぇ〜)

18:00。サビキの浮きが沈んだ。よしっ!やっとだ。
糸を巻き上げると引きが強い。もしかして小カンパチかワカシか?
↑今日はこの一尾で救われた?

堤防の高さがあるので手前に寄せても上から見るとなんだかよくわからなかった。
おもわず網ですくった。「お〜アジじゃないか!」うまそうな良型アジGETに感激です。本日まともな一尾目。
隣にいた釣り人が見に来て棚を聞いてきた。「8m位ですよ」教えてあげるもうまくいかないのが常。
(1時間ほど前に来ていたその釣り人は豆あじをヘチ際で5尾GETしていました。)
連続HITを願ったのですがやはりその後は豆あじばかり。しかも魚影がうすくなかなか釣れない。
19時までで豆あじを8尾しか追加できませんでした。
風も鼻水もおさまらず、疲れきった重い体に軽〜いクーラーボックスが帰路にはやさしかった。とほほ。



釣果:アジ×9(27cm×1、豆×8)、ダイナンウミヘビ×1


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/