釣行日時:2002年8月14日(水) 15:30〜19:00
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:中潮 
天候:晴れ

同行者:スーさん



「こんなはずじゃ・・・こんなはずじゃなかったのにぃ」 (また言ってる〜)
夢と現実のギャプを今日も味わうことになりました。


釣果写真予定 切実希望的未来予想画

アジがたくさん
(今度は釣れるでしょ?釣れてちょうだい)
シロギス1尾
(投げもやってヒトデとフグの他に釣れる予定)
子カンパチ2尾
(フフフッ、豆あじの泳がせでついにGET!!!の予定)
ワカシ1尾
(ついにサビキで釣れちゃう季節到来!の予定)
だいたい今までTOPページに次回の釣果の
希望とやらを書き込みするとろくな事はない。

今回もやはりろくな事は無かったわけで
悲しい答え合わせの結果は言わずと知れた
貧果となったのです。

ではその一部始終をご説明致します。


天気は良好。しかし今日も風が非常に強い。駐車場に着くと車の数が多く、お盆休みを釣りで楽しむ人が大勢見えた。


てくてく歩く。ちょうどそこへ見慣れた釣り人を発見した。かくべーさんです。
昨日から頑張って先ほど終了。帰り際に会ったのです。今日は奥さんも御一緒で挨拶をする。
釣果を尋ねるとアジが約40尾、カンパチ(31cm)が1尾、タコが9杯、メバルとイシモチ各1尾と言う。
さすがかくべーさんだ。タコはかくべーさんだからこそ9杯もGETできるのです。
カンパチも期待ができそうで「今日はいけるかも?」などと思ってしまいました。

釣り座を決めて竿の準備に取りかかります。
前回のド貧果のリベンジなのでサビキは2本投げを1本、ルアーの準備もします。
開始じゃ〜 って、やっと釣れたのは既に時計は16:40。15cmほどのアジでした。
泳がせるにはちょっと大きい。「豆あじ釣れないかなぁ」と思うものの何も追加できないまま時間は経つ。

スーさんもアジを同じ時間帯にGETしましたが連続GETは難しくなかなか釣れません
17時を過ぎて忘れた頃にアジが釣れるのですが魚影が薄いせいか入れ食いとはなりません。
風はいっこうに治まらい。向かい風が我々の邪魔をするのです。

サビキはトリックと白のハゲガワの2種類をそれぞれ使用しましたが釣果に差はでませんでした。
といいますか差が出るほど釣れてないのです。
「だめだ。またもやとほほ状態だ」あっと言う間に暗くなり大苦戦のまま終了となりました。

この泥沼から抜け出せる日はいつなんだろう?
これで3連続でアジ一桁釣果。短時間とはいえアジがこんなに釣れないなんて。力が抜けます・・・



釣果:私 アジ×7(15cm〜22cm)、サッパ×1(17cm)
    スーさん アジ×10


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/