釣行日時:2002年8月17日(土) 16:30〜21:00
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:小潮 
天候:晴れ

同行者:yagさん


最近、貧果にあえぐ私はアジも釣れる気がしません。
このままでは貧果の泥沼からはい上がれなくなってしまう。
ヤバイ(^^;)ヤバイっす。
そこで今日は投光器を持っているyagさんを誘って夜釣りを計画。
まずは連敗を食い止めねば。そして次につなげなければ・・・

そんな思いで出かけたのですが堤防では今日も強風です。
もっとも台風13号の影響もあり覚悟の上でしたが辛い釣りになりそうな気配でした。
おまけにうねりがあり海が大きく揺れ動く感じは不気味でした。


まずはいつものサビキでスタートします。
開始早々、yagさん20cm程のアジをGET!今日は調子が良さそうです。
しかし私にアジは来てくれず釣れたのは17時過ぎにやっとです。
今日はアジに見放されませんようにと2本出してサビキの仕掛けも2種類で挑みます。
暗くなるまでに10尾位釣れてサイズも平均18cm。途中でアジをぶっ込んでヒラメを狙いますが何も釣れませんでした。
yagさんのアジは頭だけ無くなっている状態で何者かに食われていましたが結局こちらもハズレです。



暗くなり投光器の出番です。夜釣りが慣れているyagさんは快調に釣果を伸ばします。
ただサイズダウンしてしまい20cmオーバーのアジは釣れませんでした。
アジ(フグは除く)以外で釣れたのはyagさんGETのミニサバ(20cm)のみでした。

その後もアジはポツリポツリと釣れました。

風は一向に収まりません。うねりも徐々に高くなってきました。
もうそろそろ限界と思い21時前に終了しました。
最近アジが貧果だっただけにまずまずの釣果が得られたのでうれしかったです。
それもこれもyagさんの投光器のおかげです。ありがとぅ〜 (^^)

周りでの目撃情報としましては近くの釣り人が約25cmのソイを
冷凍イワシでGETしていました。おそらくヒラメ狙いの外道だったのでしょう。
他は特にありませんが運のいい人は50cmクラスのカンパチをGETしているらしいです。
次回も可能性にかけたく思います。今度は俺の番じゃ〜

釣果  私:アジ×約20(15cm〜20cm)
     yagさん:アジ×約40(15cm〜21cm)、サバ×1(20cm)


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/