釣行日時:2002年8月22日(木) 16:30〜22:00
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:大潮 
天候:晴れ

同行者:yagさん


お盆の間、仕事だったyagさんは今日から連休です。
台風が去って三日目。風もほとんど無く天気も良好。
久しぶりの釣り日和がやって来たわけです。

そんな事(どんな事?)で一緒に行くことになりました。
平日の高速はがらがらでyagさん宅から1時間半で釣り場に到着。

今日の釣り座はどこにしようか?
迷うところではありますがカンパチが狙えそうなところに決めて開始しました。

まずは餌サイズのアジを釣らなければとサビキを2本だします。


大物が狙える頃に豆アジは姿を消す(食われないように逃げるのね〜)のですが今日も苦戦のスタートになりました。
釣れ始めたのは17:30頃です。まずはyagさん3尾GET。私も続いて2尾GET。
サイズは13cm〜15cmとなんとか餌になりそうです。すぐにアジをぶっ込みと泳がせの2本だします。

19時近くの暗くなるまでの間は以後、アジ2尾しか追加できず変化も何もありません。


暗くなって投光器を使うとコンスタントにアジが釣れ始まります。
初物の沖タナゴも釣れました。

あとはフグの活性がすごぶる高く(^^;)かなり釣れました。
メバルの調査も少ししましたがオキアミの餌でしたので難しく
一尾釣れたのみ。やはり青イソメが適していると思います。

←海タナゴと思っていたら沖タナゴでした
(GAMIさんに教えて頂きました)
                


さてさて、時刻は20:10分。
なんやらyagさんが騒いでいます。
「どしたの〜?」
「アナゴが釣れちゃったよ」
「アジのぶっ込みで釣れたの?」
「そう。どうもヒラメの引きとは違うからおかしいなぁと思ったんだけどね」

やってみるものです。私は暗くなってぶっ込みはさっさと片づけてしまった。
確かにヒラメは夜でも狙えると本にも書いてありました。
可能性にかけたyagさんの外道第一号となったわけです。


←外道第一号のアナゴ(60cm)



アジは19時から20時までが活性が高く楽しく釣れましたが21時を過ぎると休憩が多くなりました。
ここちよい風が吹き、今日の夜釣りは最高です。これで本命が釣れていたら言うこと無いのですが。

終了間近の21:50。『シャン!』
yagさんのアジのぶっ込み竿の鈴が鳴りました。

「えっ?ついに来たか?」
確かに何か釣れている。慎重に引き寄せるyagさん。
網を片手にその瞬間を待ちます。
←外道第二号のシーバス(41cm)

「なんだ?ボラか?」
「ボラはアジは食わないでしょ。」
「ん?シーバスだ!」
念のため網で掬いました。きれいな魚体のシーバスです。
「アジのぶっ込みっていろいろ釣れるんだ」と素直な感想。
「トップページに貼るからね。たまにはアジ以外の写真も載せないと。」

22時の終了時に私も40cm程の魚が釣れました。サビキに掛かったその重たい魚を抜きあげると・・・
そうです。ボラです。こんな落ちが私には合っているのかも。次回も変化のある釣果を望みつつ終了。

釣果  私 アジ×約25(13cm〜20cm)、メバル×1(15cm)、沖タナゴ×2(17cm)、ボラ×1(約40cm)
     yagさん アジ×約40、アナゴ×1(60cm)、シーバス(フッコ)×1(41cm)、ボラ×1

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/