釣行日時:2002年9月1日(日) 1:30〜9:00
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:小潮 
天候:晴れ

同行者:まっちゃん

今日はまっちゃんの提案で「夜から行こう!」という事になり私の近所に住むまっちゃん宅へ23時に待ち合わせた。
「おい〜すっ!」相変わらず元気なまっちゃん。準備を整えいざ出撃〜。

0時45分頃に現地に到着した。びっくりです。車の数が多く、遠くに夜釣りの明かりがいくつも見えます。
土曜日の夜ってこんなに徹夜組が多いのか?久しぶりの深夜着でしたが予想を上回る現状でした。

堤防がこんな時間にこんなに賑わっているなんて・・・
それでも予定した場所に釣り座をかまえることができ一安心です。

『さてと、釣るかぁ〜』あまり釣れる気はしないけど朝マズメに狙う大物の為に豆アジを釣らねばなりません。
開始後30分ほどでアジが釣れ始めました。一尾目はまっちゃんGET。しかし、餌用には少し大きめの約15cm。
中途半端な大きさに「食用ならせめて20cmオーバーがいいなぁ」と愚痴ります。
その後は13cmほどの餌合格サイズも少しずつ釣れ始まりほっとします。

サビキと同時に今日はヘチで何か釣れるか調査をしました。こんな真夜中にアオイソメで釣れるのは何か?
2時頃。ぷるっ、ぷるっ。ヘチ竿に確かな引きが伝わります。なんと小メバルでした。
夜更かしのわんぱくがいたずらしに来たようです。ん〜リリース。

その後はドンコが釣れ、その後メバルが一荷で釣れました。

アジも忘れた頃に釣れる間隔でしたが4時頃入れ食いタイムが20分くらいあり餌の確保もOKとなりました。


徹夜はやはり疲れます。少しは寝ないと
目覚めると私の目の前は鉄格子になっているではありませんか?
8月の貧果続きでついに逮捕されてしまったのです。

『いくら貧果だって悪い事してないじゃないか』
『嘘だろっ!夢だろ。冗談じゃあないぞ』
はい。冗談です。冗談でーす!(久しぶりに疲れるネタだぁ)

気を取り直して行きましょう。
アジの入れ食いサービスタイムも終わり
4時半を過ぎると東の空がだいぶ明るくなってきました。
いよいよ本番スタートです。

鉄格子に閉じこめられても釣りはできる?

アジは2尾泳がせて、1尾はぶっ込みます。『さー来い!釣れろ〜 釣れてくれ〜』
「無理!」海からの返事は冷たい。
アジも明るくなってから極端に釣れなくなってきた。悲しい現実が今日ものしかかる。
まっちゃんはアジが釣れたことでだいぶ満足しているようなのですが、私はそういう訳にはいきません。
今日こそはカンパチかヒラメかワカシかでかめの魚が釣りたいのです。

周りでは大勢の釣り人が居るのですが非常に静かな時間が過ぎていきました。
6時頃になるとすっかり明るくなり、今時の早朝はこんなに暑かったのかと実感。
マウスシンカー+弓ヅノを少し試しましたが暑さにすぐめげました。当然、結果は出ません。


6:30頃。私の目の前の浮きがすーっと海の中に引き込まれました。
そして元の状態に戻るやいなやまた沈みました。『来た!たぶん』
竿を持ち上げると懐かしい引きです。下に潜ろうとするファイトはカンパチに違いない。


『まっちゃん!網、そこ。』
すこしあせりながら網入れを頼みました。
そして無事にGET。今年初GETの小カンパチに万歳です。

『釣れて良かったー』
「もう一匹釣って、頂戴よ。」と、まっちゃん。
『よっしゃ、頑張るよー おみやげプレゼントするよー』

と言ってはみたものの・・・
頑張りましたがそう簡単にはいきませんでした。
豆アジの泳がせでGET!小カンパチ32.5cm


その後の釣果は9時までフグ以外なんにも釣れませんでした。二人とも一尾も釣れないのです。
普通アジは釣れるだろ。と思いましたが、まっちゃん曰く「居なけりゃ釣れないでしょ」のもっともな意見にうなずくだけでした。

私としては小カンパチが釣れたし9月の滑り出しは好調とうい事で満足な釣行でした。

往復の運転をまっちゃんにしてもらったので今回は疲れも半減しましたが徹夜釣行はやっぱり疲れます。
私にはのんびり釣行が合っています。この調子で今月は未知の記録へ挑戦じゃー。


釣果 私:小カンパチ(ショッコ)×1(32.5cm)、アジ×約20(13cm〜20cm・平均15cm)、メバル×3(16cm〜17cm)、ドンコ×1(22cm)
    まっちゃん:アジ×約20

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/