釣行日時:2002年9月7日(土) 13:00〜17:30
釣行場所:ひたち方面某堤
潮:大潮 
天候:曇り

同行者:スーさん


天気予報はあくまで予報。今まで何度裏切られてきたことか。でも今日は信じたかった。(釣りしたい〜)
昨日はかなりの大雨で今朝も埼玉では雨が降っていました。予報では茨城は曇りの予報です。
朝の予報を信じて出発した。たのむから雨だけは降らないでくれ。3時間でもいいから釣らせてくれ。

9:30。途中、本日日立方面へ出撃しているやじさんへ電話をした。
「ソウダガツオとカンパチが釣れましたよ」「雨は全然大丈夫です」
うれしい内容でした。我々はまだ雨の中でしたので全然大丈夫とは半信半疑なのでした。

10:50。しばらくしてまたまた様子が気になり同じく堤防にいるBABOさんへ電話をした。
「朝5時から来てますけど雨は降ってないですね。先ほどパラッと来ましたけどすぐ止みました」
お〜OKじゃないーーー。我々が着く頃に雨が降り出すなんてのはやめてよ。と思いつつ車はまだ雨の中でした。
釣果はBABOさんもソウダガツオをGETしていました。
他、目撃情報は朝方、イナダが釣れていたとの事。あとはアジが先ほどから釣れ始まったらしい。

お二人の情報からすると今日は釣果が期待できそうな雰囲気でした。血湧き肉躍る(^^;)

水戸を過ぎた頃、不思議と雨はあがり、海の方角は明るく見えた。
こりゃいい。あとは夕方までなんとかもってくれればと願った。

釣具屋さんにより餌を購入。昼食をとり、のんびりな時間帯からのスタートになります。

12:30。目的地に到着です。北東の風が強い。海はうねっています。
この状況からか土曜日にしては釣り人は少なめでした。
堤防を歩きながら今日の狙い目を頭の中で整理した。
一番の狙い目はカンパチでワカシとヒラメも狙う。
ソウダガツオはサビキで釣れちゃうから心配ないけどアジが釣れないといけないからまずは投げでシロギスとかの小魚を代役に釣ろう。
ルアーはこの風では無理そうだし。ん〜結局行き当たりばったりか・・・

釣り座に到着。まずサビキを2本出します。サビキの仕掛けはトリックサビキとハゲガワのついた大きめの針のサビキで攻めます。
投げは間違ってイシモチかアイナメか釣れるかもと思い13号の針にイソメをつけてぶち込みました。
ヘチに7号針のシロギス仕掛けをちょい投げしておいた。(投げのシロギス狙いはこの時点でやるき無し)

13:15。「来た!」スーさんが叫ぶ。『なになに?』
「サビキだからばれるかも。」サイズはでかめなのは竿のしなり具合でわかる。
一応タモの準備をして正体がわかるのを除いて待ちます。
「サバ?ソウダガツオだ!。網はいらない」約30cmほどでした。
即リリースです。マルソウダだったらしく持ち帰る気にならなったのです。(私ならキープですよ)

13:40時頃。アジがポツポツ釣れ始まります。サイズは13cm〜20cm。
そして、なるべく小さめのアジを2尾泳がせます。(サビキは1本に減らしました)

14:45。釣果に変化が表れだしたのはこの頃からです。
ヘチに置いておいた竿が激しく揺れています。

あわてて竿を持ちます。
かなりのいい引きに何が釣れたのかワクワクします。

上がってきたのはウマヅラハギで堤防からのGETは確か2度目。
生き餌の小魚狙いだっただけにかなりうれしい釣果でした。
ウマヅラハギ(22cm)釣れちゃったよ〜 


大物狙いでも普段釣れない魚をGETできるとまたやる気が湧きます。この調子でウマヅラ追加するぞ〜

さてその頃スーさんは・・・「来た!」さっきと同じ竿のしなり具合です。
やはりソウダガツオだ。今度は写真とらなくちゃ。カメラ、カメラっと。
『スーさん写真撮りますよ!』
「ごめん。リリースしちゃった。元気なうちにと思って。」まあいいかな私もすぐに釣れるだろう。
その時に撮ればいいさ。(その後釣れないままで終わるとは・・・)



ドラマは続く。15:10。またもやヘチ竿が激しく揺れています。
よし、ウマズラ追加だ!と思いきやなんと今度はイシガキダイ!

サイズは自己ベスト(^^;)です。ん?もしかして初物だったかな?
うれしいじゃないの!これも。
スーさんも羨ましがっています。

イソメ1パック購入していたことがこんな形で役立つなんて。
フグにめげずに頑張ったご褒美でしょうか。

この調子でさらについ追加じゃ〜。攻撃あるのみじゃ〜
(この頃はすっかり狙い目がヘチに変更されています)
イシガキダイ(20cm)も釣れちゃったよ〜ん


アジの泳がせは変化がありません。イソメでのぶっ込みもヒトデしか釣れません。サビキは時折、好調モードで釣れたりします。


15:15。さてさて、今度はサビキで初物GET〜

たぶんシマイサキの子供なんでしょうが小さすぎて確認が難しいです。
図鑑によると口の形からヨスジシマイサキと思うのですがどうでしょう?

シマは四スジないのですがもう一本はこれから増える?
よくわかりませんがとにかく初物GETということです。
これはもちろん、直ぐリリースしました。

今日は普段釣れない魚が3尾目です。
キープサイズもありますし、変化のある釣果ってこんな感じだと楽しいですね。
シマイサキ?の子供も釣れちゃった〜


そして、いよいよ夕マヅメに突入です。スーさんもアジのぶっ込みや泳がせで狙っているのですが囓られた後もありません。
アジは元気に泳ぐだけです。
17時頃までアジはポツリポツリ釣れていたのですがその後は何も釣れなくなり17:30には雨がパラついてきたため撤収〜。
大物には巡り会えませんでしたが私としては変化のある釣果で楽しい釣りでした。おしまい。

釣果:  私  アジ×約20(13cm〜20cm)、ウマヅラハギ×1(22cm)
         イシガキダイ×1(20cm)、シマイサキ×1(ミニ)

      スーさん  アジ×約40、ソウダガツオ×2(約30cm)

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/