釣行日時:2002年10月12日(土)   5:00〜17:00
釣行&視察場所:ひたち方面(サーフ→那珂湊→平磯→阿字ヶ浦→某堤)
潮:小潮 
天候:晴れ(北東の風は午前中穏やか。15時頃からやや強め)
同行者:いません


今回は気合い入りまくりです(^^;;
なかなか寝つけないので早めに出発。日の出前に釣り場に到着することにしました。
午前中はルアーで攻めこみ午後はいつもどおりのサビキ中心での釣りの予定です。

4:45。目的地に到着すると既に車はいっぱい。やはり今の時期はどこも混在の様子。
シーバスロッド1本勝負の軽装で即準備完了。海の様子を伺いに行きます。
海は穏やかで波も低く絶好のルアー日和。狙い目は居残りマゴチとこれからシーズンのヒラメです。


5:00スタート。まだ暗いうちからサーフをソフトルアーで探っていきます。

徐々に東の空が明るくなってきた。
今日の日の出は5:40頃。久しぶりに日の出を見ました。

私の周りには投げ釣りの人が1名、ルアーの人が3名。
1時間経過。探りに探ぐりましたがあたりはありません。
GETは海草ばかり。

6:30。既に1km位歩き回ってさすがにへとへとです(@@;)
歩いている最中に投げの人に平べったい魚が釣れたのが
見えたので近づいて聞いてみるとソゲでした。
小さいからリリースしたとのこと。他は釣れていない様子。

疲れもたまってきましたがあきらめずに今度はテトラからも狙います。
7:15。ガブッ!っと来ました!
現れたのはソゲでした。小さいので写真を撮り即リリース。
疲れも半減。
少しはやる気が甦りましたが今日はもう釣れない気がしていました。
おそらくマゴチを狙うのならサーフはもう季節はずれであり、ヒラメもこの場所では厳しいかもしれない。

場所・時間帯からすれば漁港の湾内が可能性が高いと思い場所を変更することにしました。
8:00でこの場は終了。
やっと釣れた1尾目はソゲ(25cm)。でもうれしい。(昨年の6月2日にソフトルアーでソゲ22cmをGETして以来でルアーでの記録は3cm更新)


8:30。場所は先日視察した那珂湊港に移動。
湾内では家族やカップル、グループでの釣り人が大勢います。隙間をぬってルアーで探っていきました。
先日、湾内でマゴチやヒラメが釣れた情報もあり可能性はあるのです。
ただし餌釣りでのGETかもしれませんし時間帯もわかりません。
1時間ほどやったところで飽きてきました(^^;)
まわりの釣果としては豆アジやワカサギ(那珂川が近いからか釣った地元の人が言っていたので間違いないでしょう)が釣れていました。
あとはハゼも釣れるとのこと。ますますマゴチやヒラメの可能性は高い。これからはシーバスもおもしろそうです。

那珂湊。湾内の堤防 外堤防 濁りがありイシモチ狙いにはよさそうでした。


中の堤防もグループの釣り人が中心でしたが外堤防では投げを中心に単独釣行の釣り人で賑わっています。
そのうちの一人に狙いを聞くとイシモチだそうですが今日は渋いらしい。

さて視察はこれくらいにして移動しよう!(ルアーのやる気はすっかり抜けている)

10:20。下の写真は前回視察した平磯です。近寄って見ることに。
この場所は岩場が多いのと足場も悪い&駐車スペースがないのでファミリーには向きません。
釣り人のほとんどは黒鯛狙いが中心のようでした。場所によってはメバルのポイントもありそうです。

平磯 外堤防は岩ばかり


所変わって今度は阿字ヶ浦のサーフです。
前回は通り過ぎましたが今日は近くまで行ってみました。

狙いはズバリ、イシモチです。
写真を撮った直後に目の前の釣り人が一荷でGET。

ここぞとばかりにインタビュー (^^)
『お〜いいですね!今日はどんな感じですか?』
「さっきまで入れ食いだったんだけどね」
「ちょっとあたりが遠のいていた所だったんだ」
『えっ?そうなんですか。サイズはどんなもんです?』
「同じくらいかなぁ」
阿字ヶ浦のイシモチ釣り場?


今釣れたサイズは20cm前後でしたので、そう理解します。お礼を言ってその場を去ることに。
この場所は最近砂浜を掘り起こたらしくイシモチポイントが甦ったとの事。(昔もポイントだったが平らになってしまった)
基本的に波が高いので注意が必要です。場所も限られているので無理は禁物。ちなみに今の時期は駐車無料で停められます。

その後はいつもの堤防で最初にイシモチを少しやりましたがフグに青イソを食べられてばかりで30分も経たないうちにあきらめました。
11:30。場所を移動してサビキの開始です。アジは13時頃から釣れ始め眠くなりそうな時にポツリと釣れる間隔。
周りでは1.5kgほどのタコをGETする人や約20cm〜30cmの黒鯛も数が出ていました。
タコはこれからの時期がいいそうなので私も次回からはタコテンヤ持っていきます。

17:00。まだ日の入り直前でまだ釣りはできたのですが帰りの運転も考え少し早めに終了しました。
12時間もの耐久レースはさすがに疲れました。おそらく、今日は約5km歩き回りました。
疲れるはずです。

今日はルアーでの坊主は避けられましたが今後も坊主覚悟で狙い続けます。
場所はヒラメの魚影の濃い大洗方面がいいかもしれません。ポイント探しの旅は続く・・・
今年中にでかい魚の写真が載せられるようファイトです。やったるでぇーーー。


釣果  ソゲ×1(25cm)リリース
     アジ×21(25.5cm×1、他15cm〜21cm)
     メバル×1(10cm)リリース


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/