釣行日時:2002年10月17日(木)   14:30〜20:30
釣行場所:ひたち方面(磯崎→某堤)
潮:中潮 
天候:晴れ
同行者:いません


ルアー強化月間につき平日釣行。
新しいリールを購入したから平日釣行。
新しい糸を購入。性能を試したいから平日釣行。
釣りがしたいから平日釣行。

なんとか理由を付けて今日も釣り馬鹿な私は海へ車を走らせる。
狙いはいまさら言うまでもない。

←昨日(10/16)購入したシマノのNEWバイオマスター2500
にバークレーのファイヤーラインを巻き、攻撃態勢は整った。
買ってしまった〜


参考にならないと思いますが、本日のタックル=竿はダイワ・長さ10フィートで糸は18lb(8.2kg)にフロロカーボンの3号
をショックリーダーに1m。そこにジグ(AXヘッド・4分の1オンス)をセット。ワームはエコギアのグラスミノーです。
これしか持って行かなかったのでこの組み合わせになりました。こんなんでいいのでしょうか?素人なのでいい加減です。
糸(ファイヤーライン)はもう少し細くても十分と思いますし、ショックリーダーは5号のほうがいいかもしれません。

2:30。今日は磯崎港を攻めてみることにした。
のだが・・・平日とは思えないほど釣り人がいる。
白灯堤防だけでもざっと数えて30名。
湾内は黒鯛狙い中心で外側のテロラでは投げの人が中心です。

ほんとは写真の白堤防でルアーをやりたかったのですが混みすぎのため
他を探っていきました。

台風の影響で先日の連休は死亡者がでた。
忘れた頃にやってくる大きなうねりが釣り人を襲う。
あれから3日。うねりはそれほど無いのですが波が高く、しけています。
こんな時は湾内が有利か?結構濁りがありました。
今日も写真を撮っている最中に黒鯛が釣れているのを目撃した。
平日なのに何でこんなに混んでるの?

ちなみに・・・
マゴチ&ヒラメの攻略本は何冊が出ていますが私は3冊ほど熟読しました。
しかし能書きだけ覚えてもいざ狙ってみると奥が深く難しいものです。
やはり実践で回数を重ねるのが一番ですよね?「習うより慣れろ」って言いますからね。


さてさて、ひたすら探り歩きます。湾内や舟道、テトラ帯、サーフ等。
ルアーの選択も迷うところで3回くらいチェンジしました。

あっという間に釣れない時間が過ぎた。
16:30。ガツン力強くあわせる。ウリャー!
っと、力入りすぎで水面からいきなり空中へと舞いあがる(^^;)
ソゲじゃないかよ〜(内心はやはりうれしいんですけどね)
抜き上げるつもりは無かったのですが、非常に軽かった。
しっかり針がかりしているので、ばれませんでした。
ルアーの坊主はこれでセーフ。
大きくなってまた釣れてくれとリリース。

その後の夕マヅメタイムはHITが無いままこの場は17:30で終了。
今回も来ましたソゲ(27.5cm)!テトラの際に潜んでいました。前回より2.5cmUP。次回はキープサイズGETか?

車に戻って作戦タイム。って最初から決めてました。
坊主に備えて今日はアオイソメを1パック購入しておいたのです。
私の大好きなメバルを狙うのです。

予定していた平磯の堤防へと行ってみます。
車を降りて辺りの様子をうかがうため堤防に近づくと明かりをつけて釣りをしている人が見えた。
大丈夫なのか?釣りはできそうなのか?
車に戻り道具をセットして堤防に向かった。

手前は常に波をかぶっているのか海藻で足が滑る。10m進んだところで堤防に向かってくる波が見えた。
高い!高すぎる。これではいつ堤防を越えてしまうかも知れない高さだ。
先の方で釣りしている人は何を考えているのだ。先日の事故のニュースは知らないのか?!
もちろん私は直ぐに引き返しました。“無理はしない”これに限る。

車に戻り、夕食タイム。メバルを釣る場所を考えていた。
やっぱりあそこしかない。多少海が荒れていても釣りができるmyメバルポイントだ。

車を移動し堤防に歩いていくと思っていたとおり波は無くこれなら釣りができる。
18:30にメバル釣りスタート。
開始して3分位で強い引きが!良い感触だ。1尾目は22cmの良型メバルでした。
よし、よし。後に続けとばかりに同じポイントを探ります。
しかし、いつも通り続きません。

先ほど使っていた10フィートのシーバスロッドで狙っているのですが浮きも無く、流して釣ることができません。
ならば投げちゃえば?と思い軽く投げてサビク。すると・・・来た〜! いいねこの釣り方!
などと引き寄せてみたらアジでした。これはこれでOKよん(^^)

この釣り方で釣果を伸ばしてっと、また投げる。サビク。んで根掛かりっと。(^^;)
どんまい。どんまい。仕掛けをチェンジして。投げる。サビク。また根掛かり(^^;;;
この釣り方止めーーー。これでは仕掛けがいくつあっても足りなくなります

仕切直していつものように手前を探る。竿をゆっくりと上げ下げ。
下げる時は特にゆっくりと。(メバルは上を向いて泳いでいるのでこの誘い方が肝心)

19:15。やっと2尾目のメバルGET!こいつも20cmと合格サイズだ。
その後も20分後くらいに同サイズ。その次は20時頃に20cmと17cmの一荷でGET。
結局これが最後のメバルでした。
20:30。明日も早いし今日はこのへんで終了。久しぶりに良型のメバルに出会えた日でした。
今度はルアーで良型に出会いたいなぁ・・・


釣果 ソゲ×1(27.5cm)リリース
    メバル×5(22cm×1、20cm×3、17cm×1はリリース)
    アジ×1(19cm)




     メバルも刺身でおいしいですよ。


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/