釣行日時:2002年10月23日(水)   5:45〜9:15
釣行場所:ひたち方面→大洗視察
潮:中潮 
天候:曇り
同行者:いません

今月の平日釣行は視察を含めると3回目。今までになく今月は特別に釣行回数が多い。
何故か?ルアーにはまってしまいどうしても納得の行く釣果が得られないからです。(と言うことにしておきます)

ルアー1本勝負で、とにかく出かけた。
のですが、今日の初めのポイントは海が荒れていました。
予報だと波は2.5m。ルアーには大変厳しい状況でした。

でも少しはこの場所でやってみようとルアーを始める。

先日のヒロさん情報では赤系のワームが調子いいと聞いていたので、
ピンクのラメ入りのワーム(エコギア パワーシャッド4インチ)をAXヘッド3/8オンスにセット。
濁りもあるしアピールできていいのかなあ?と考えながら、ほぼ日の出の時間(5:45)にスタートした。



糸が新素材のファイヤーラインの為、多少、波が荒くてもジグが底につく感覚はわかる。
投げてはサビクを繰り返して10分後。最後の最後にテトラの直ぐそばでHIT!

力強いその引きはヒラメか良型のマゴチか!?
頭の中はその2種類しか無かった。

しかし、白っぽい魚体が見えた時にはガックリ。
なんだよ。ボラが釣れちまった。
と思いきやよく見るとエラあらいにシャープな頭。
えらいこっちゃ!シーバスだ!
タモ、タモ、タモ。
準備はしてあったのですがあわてていた為、しっかり伸ばしていない。
1回目のトライで魚は入ったのですがくるりと網が半回転。
なんと!ルアーでシーバス(51cm)初GET! またしても、予想だにせぬ釣果が〜!!

バレるなよー。タモの棒をしっかり伸ばして2回目で無事取り込み成功。ワーム(針)をしっかり飲み込んでいました。


初めから好調な滑り出し(^^)もう一匹釣ろう!いきなり狙いがシーバスに。(^^)
波に負けるな!と勢いよく何度も探りました。頭が赤でボディが白のバイブレーションルアーも試してみたり。
でも甘くないのです。全然無理。ノーHITです。波は高いし、他にいた釣り人3人(イシモチ狙い?)もあきらめて帰るし・・・
6:50でこの場は終了〜 

波の影響が少ないサーフへ移動し、7:20に再スタートしましたがここも全然あたりはありません。
単に腕が悪いのでうまく探れてないのも事実です。
飽きてしまいこの場も9:15で終了しました。最初におみあげGETしてますので気持ちはすごーく楽です。

この後は大洗方面へ様子を見に行ってから帰ることにしました。

大洗の海岸 ご覧のように海はおおしけ 湾内ではサッパやイワシが釣れていました


車を走らせながらヒラメポイントをチェックしようと思いましたが海が荒れすぎでこれでは話になりません。
穏やかな時にチェックしないと駄目ですね。
湾内ではサビキ釣りで大勢の人で賑わっていました。私が見に行った時はサッパが入れ食いでした。
沖の堤防では波が超えるほどで時々ナイアガラ状態。少し見学して本日の釣行は終了。


今回は、もしボーズだったら無かったかもしれない釣果記録ですが、思わぬ釣果で満足な釣行でした。
ますますルアーにはまりそうです。さて次なる記録は何かな?


釣果: シーバス(フッコ)×1(51cm)


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/