釣行日時:2002年10月26日(土)   5:45〜10:00
釣行場所:ひたち方面→鹿島郡旭村視察
潮:中潮 
天候:曇りのち雨
同行者:いません

今日は雨の予報。しかも早い時刻から降り出すかもしれない。
それでも海が見たくて釣行してしまった。今日もロッドを1本持っての出撃でした。
初めのポイントは先日シーバスの釣れた所でやってみることにした。
波は前回よりは低く、いい感じがしたのですが何もHITしないまま一時間が過ぎた。
空模様が怪しい。今日は気になる久慈川へ視察しに行こうと考えていた為この場は6:45で終了し移動することにした。

車に戻り、走り始めたところでフロントガラスに雨が落ちてきた
ちょっと早いなぁ、降り出すのが・・・視察はいいけど少しは探りたいのに。
雨での釣りは準備していない(やる気はない)ので残念。しかたなくヒラメが来るであろうポイントだけ見に行くことにしました。

久慈川ではシーバス狙いのルアーマンが数人いました。

7:20。久慈川河口付近に到着。
なるほど。ここはこうなっているのか。ルアーをするにはいいかもしれない。と感じた。
堤防は足場が高くテトラが入っているので投げる場所を選ばないと危険です。
投げも数人やっていましたが取り込みにくい感じです。(へたすると魚がテトラに引っかかってしまう可能性あり)

久慈川横のサーフには良型のヒラメが出没する?サーファーが喜ぶ波の時は釣りは苦戦を強いられる。


サーフ側ではたくさんのサーファーが波乗りを楽しんでいた。釣りには適さない大きな波が時々押し寄せる。
凪の時にはいいヒラメポイントになると思います。見ている間の雨は降ったり止んだりでした。
ここは30分ほど視察し今度は鹿島方面へ行くことにしました。
行き先は旭村の突堤です。雑誌によると大洗から鹿島港に行く間のサーフ(ヘッドランド)はヒラメポイントが多いらしい。

玉田突堤 冷水突堤


様子を少しだけ見ましたが波も高く釣りができる状態ではありませんでした。
穏やかな日はイシモチ狙いで必ず釣り人の姿がある場所なのですが流石に今日は誰もいません。

ヒラメの臭いがする(^0^;)このサーフは波と風が穏やかな日に狙う価値は十分あると思いました。
これから、もしヒラメGETの釣果記録を載せられた時に釣行先が鹿島方面サーフとなっていたら場所はこのへんかも?
自宅に着いてからも釣りのガイドブックや雑誌を見ては想いが巡る今日この頃でした。来月もルアーに力入れますよぉ〜


本日の釣果はもちろんボーズ。そうはいい釣果は続きませんね。


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/