釣行日時:2002年11月9日(土)   6:00〜12:00
釣行場所:大洗某所→久慈川河口→ひたち某堤
潮:中潮
天候:雨が止んで曇り。時々晴れだったりまた雨だったり。
同行者:いません

本日は釣りに行くべきではなかったのかもしれない。
しかし、行ってしまうのが性。ほとんど病気の世界だぁ〜

さて、最初の釣り場は前に視察した大洗からルアーでスタート。
茨城へ向かう途中降り始めた雨も6時には止んだので一安心。
予定通りのスタートでした。波は若干高めでしたがまあまあのコンディション。

ワームの色もピンク・黄色・イワシカラーなど試して場所を探りましたが見事に玉砕。
7時半でこの場は終了しました。(すぐ飽きちゃうんです)

天気予報では昼くらいから風速10m前後になるとの事で次に予定していた
久慈川へ向かうことにしました。

久慈川近辺を走りながらどこでやろうか釣るポイントを探した。
河口近くに決めて元気なサーファーを横目に準備を進める。
ここでは冷凍イワシで2本ぶっ込み、あとは胴付き仕掛けにアオイソメで1本ぶっ込みました。

9時頃開始したのですがわずか10分ほどで強風が吹いてきました。
早すぎる〜 昼まで待ってくれよー。とぼやいたところでどうにもならない。
ほとんど何もしないまま撤収〜。
やる気無くしたから帰ろうかなぁ。でもアオイソメほぼ1パック残すのもったいないしなぁ。
ぼやきながら帰る方向へ車を走らせました。

すると、風がいつの間に静かになっているではありませんか。
早く撤収しすぎた?ならばもう一カ所やろうかなぁ。
カレイが釣れるかもしれないポイントへ行きました。(前に気になっていた釣り座)
しかし、あまりいい場所ではなく根掛かりも多く、駈け上がりも無く選択ミスでした。

ボーズは免れたい一心でなんとかメゴチとシロギスをGET。
お昼になったところ、再び強風が吹き始めたので終了。
車に戻った時には雨がまた降り始めました(30分くらいで止みました)

今日も踏んだり蹴ったりの釣行でしたがきっと次回に繋がるだろう。
と思いたい。

釣果 シロギス×1(12cm)、メゴチ×2(大人サイズと赤ちゃんサイズ)

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/