『続々・誤解なんです』



「こうしてお姉ちゃんとお茶するのも久し振りだよね」

「久し振り? そうだったかしら?」

 あたしは愛妹である栞の言葉を受けて微かに首を傾げた。

「うん。二ヶ月ぶりくらいだよ」

「そう、だっけ?」

「お姉ちゃん、実家の方には全然帰ってこないし。まあ、祐一さんとのラブラブ同棲生活がよっぽど楽しいんだろうけどね」

 言われてみれば、確かにそれくらいは経ってた様な気がしなくもない。
 しかし、栞は盛大に誤解をしている。
 あたしが家に帰らないのは日々の生活が忙しいからであり、相沢くんは一切関係ない。
 そもそも、同棲などしていない。あれは単なる合理性のみを考慮した同居である。勘違いも甚だしい。
 楽しんでなどいないし、当然ラブラブでもない。まったくもって心外である。

 ――ため息交じりにそう抗議すると、何故か栞はあたしを半眼で見つめてきた。

「お姉ちゃん、いつまでそんな事を言い続けるつもり? そのネタ、いい加減しつこいよ」

「いつまでって……ずっとよ、決まってるじゃない。というか、ネタとは失礼ね」

「……ま、いいけど」

 大仰にやれやれと肩を竦める栞。
 なんかむかつく。後で、ホッペタびよーんの刑に処すこと決定。

「そういえばさ、お姉ちゃん。今年のエイプリルフールってなんか嘘をついた?」

「は? エイプリルフール?」

 唐突な話題展開に少しだけ呆気に取られる。
 そんなあたしに構わず栞は口を動かし続けた。実にマイペースな娘だ。長い付き合いだが、栞のペースには未だに戸惑う時がある。
 尤も、そういう所も可愛いのだが。

「うん。わたしね、友達にいろいろ嘘とか言ってみたんだけど、一人も騙されてくれなかったの」

 ああ、それはそうだろう。あたしは妙に納得した。
 栞は良く言えば素直、悪く言えば単純だ。病を克服して以降、その傾向は更に強まっている様にも思える。
 ぶっちゃけてしまえば、騙されることはあっても騙すのは無理。栞はそんな愛らしい子だ。何と言うか……萌え?

「それがちょっと悔しかったから、来年のためにも今から勉強しておこうと思ったの」

 気の早い話だった。鬼が腹を抱えて大笑いしかねない。と言うか、無駄に生真面目で負けず嫌いな子である。

「ねえ、お姉ちゃん。お姉ちゃんはどんな嘘をついた? 参考にさせて欲しいんだけど」

「参考、と言われてもねぇ」

 真っ直ぐな瞳を向けてくる栞に、あたしは苦笑しつつ返した。

「それは無理よ。あたし、嘘なんて言わなかったから」

「え? そうなの?」

「そうよ。エイプリルフールだからって嘘をつかなきゃいけないワケじゃないしね。だから、友達との会話もオール本音だったわ。例えば――」


 例えば、相沢くんと仲のいいAさん(女性)には

「これからも宜しくしてあげてね。今度、相沢くんに、あなたをお茶にでも誘うように言っておくわ」

 彼の代わりに日頃の感謝を述べ……

 相沢くんに気の有る素振りを見せることのあるBさん(当然女性)には

「あなたと相沢くんなら結構お似合いだと思うわよ。モーションとか掛けてみたら?」

 そう言って背中を押し……

 相沢くんに時折熱っぽい視線を送っているCさん(もちろん女性)には

「頑張ってね。あたし、応援するわ」

 ニッコリと微笑んで、心からのエールを送った。


「――こんな感じでね」

「そ、そうなんだ」

 あたしが語った四月一日の模様。それを聞いた栞は、どうしてか盛大に顔を引き攣らせた。

「あ、あのさ、お姉ちゃん」

「なに?」

「それって、本当に本音なの?」

「当たり前でしょ。言葉通りよ」

 キッパリと言い切る。決め台詞を発せられたことに内心で満足しつつ。

「そうかなぁ? わたしには、エイプリルフールに託けて釘を刺してるようにしか聞こえないんだけど」

「何を言ってるの。そんなこと、あるわけないでしょ」

 栞の見当違いの言葉に、あたしは呆れ顔で深いため息を吐き零した。

「どうしてあたしが釘を刺したりしなければいけないのよ」

「どうしてって……祐一さんに悪い虫が付かない様に……」

「またワケの分からないことを。相沢くんに虫が付こうがどうなろうが、あたしには全く関係ないわ。いい加減、変な誤解はやめてくれないかしら」

 眉間を揉み解しながら訴える。本当に勘弁して欲しいものだ。

「……あくまでも誤解だと言い張るつもりですか?」

「言い張るも何も事実だし」

「そうですか。なら、『誤解』はやめます。そして、遠慮もやめにします。これからは、祐一さんにバンバンとアタックして甘えまくり……い、いえ、嘘です。冗談です。ごめんなさい」

 突然栞が全身をガクガクと震わせ始めた。顔色が青くなり、汗もダラダラ。

「あらあら。どうしたのかしら? 体調でも悪いの? 大丈夫? 気を付けなきゃダメよ」

「は、はいぃ」

 コクコクと首肯する栞。素直で大変よろしい。

「……ううっ。お姉ちゃん、本気で睨みましたぁ。血が凍るかと思いましたよぉ。こ、怖いですぅ」

 なにやら栞の小声が聞こえたような気もしたが……たぶん気の所為だろう。

「ああ、そうそう。思い出したわ」

「え? なにがですか?」

「エイプリルフールよ。そういえば、あたし、一つだけ嘘をつこうとしたのよね。相沢くんにだけど」

「へぇ、そうなんですか。それで? どんな嘘なんですか?」

 栞が興味津々の顔を向けてきた。

「それはね――」



 食事にお風呂に勉強、行うべき全てを終わらせて後は寝るだけ、となった時にあたしはふと思った。
 そっかくのエイプリルフール。全く嘘を言わないというのもそれはそれで勿体無いかもしれない、と。
 なので、『四月一日が終わる前にあたしも一つ嘘をついてみよう』という考えに至ったのは至極自然な流れと言えよう。
 相手は……まあ、相沢くんでいいか。
 深い意味は無い。単に手近なところで済ませてしまおうと思っただけだ。夜も遅いことであるし。

「相沢くん」

「ん? なんだ?」

「あのね、あなたに言いたい事があるの。構わないかしら?」

「ああ、いいぜ。何でも言ってくれ」

「あたし……あたし、ね」

 ちょっぴり瞳を潤ませて相沢くんを見つめる。

「相沢くんのことが……好きよ。誰よりも愛してる」

 言いながら、相沢くんの胸に飛び込んだ。
 うむ。我ながらナイスな『演技』である。これなら相沢くんもすっかり騙されたであろう。
 相沢くんの胸の中でニヤリとほくそ笑むあたし。
 だが、次の瞬間、

「……あっ」

 思わずそんな言葉が口をついて出た。その原因は、あたしの視線の先にあったデジタル時計。盤面には0時15分の表示。

 なんてことだ。もうとっくに、しがつついたちはおわってしまっていたではないか。
 あたしとしたことが、だいしっぱいしてしまった。ああ、こまったこまった。どーしよー。



「――といった感じで、嘘をつこうとしたけど上手くいかなかったのよ。一生の不覚だわ」

「……あ、あのさ……お姉ちゃん?」

「なに?」

「それ、絶対に故意でしょ。二日になってるの分かってて言ったでしょ」

「はあ? そんなことあるワケないでしょ。変な勘ぐりはしないで欲しいわ」

「嘘だよぉ! 絶対に、ぜーったいにわざとだよぉ! お姉ちゃん、ベタすぎるよぉ!」

「違うってば。栞の誤解よ」

「この期に及んでまだそんなことを言うの!? いけしゃあしゃあと!? もう! お姉ちゃんってば! もう! もう! もうもうもう!」

 ジタバタと暴れる栞。
 そんな妹の姿を見てあたしは思った。
 実の妹にすら理解してもらえないあたしは何て可哀想なのだろう、と。

「お姉ちゃんのうそつきぃ! ひねくれものぉ! へそ曲がりの腹黒ぉ! あーん、もう!」

 まったく。誤解だって言ってるのに。
 こめかみを押さえつつ、深々と嘆息してしまうあたしだった。


 ――ちなみに。
 栞があたしに放った暴言の数々。その全てを心の閻魔帳に記しておいたのは言うまでもない。