『たまには風邪も』



「コホッ! コホッ!」 「綾香、大丈夫か?」 「うん。……コホッ! だ、大丈夫よ、これくらい。コホンコホン! コホン! コホッ!」  おいおい。全然大丈夫には見えないんだけど……。 「お前……説得力って言葉、知ってるか?」 「………………う゛。…………コホン!」 「……ったく。今日はゆっくり寝てろよ。おとなしく、な?」 「……うん。……コホン! しょーがないわね。そうする。  …………つまんないけど。……コホッ!」  本当に、心底つまらなそうに言う綾香。  行動派なやつだから、黙って横になっているのが暇で暇で仕方がないのだろう。 「まあ、その代わりと言ったらなんだけど、して欲しい事があったら遠慮しないで言えよ」 「え?」 「今日くらいは、どんなワガママを言っても許してやるからさ」 「…………浩之。…………ありがとう…………気を遣ってくれて…………」 「ば、ば〜か。そんなんじゃねーよ。  それに、礼を言うほどの事でもねーだろうが」  普段の綾香からは想像できない程のしおらしい態度で礼を言われ、思わず少し動揺してしまった。 「…………くす」  そんな俺の様子が可笑しかったのか、綾香が小さく笑う。 「えっと…………そ、それで……なんかして欲しい事はあるか? なんでもいいぞ」  気恥ずかしくなった俺は、なんとか話題を逸らそうとして、やや早口でそう言った。 「ホントに? コホッ! なんでもいいの?」 「ああ。もちろんだ」 「それじゃあ…………」  そこで言葉を切ると、綾香は頬を朱に染めた。 「今日は、ずっとあたしのそばにいて欲しい」  そして、囁くように言葉を紡いだ。 「な、な〜んちゃって。コホッ! ウソよ。冗談。コホン! いくらなんでも……そんなのは……」 「ダメじゃねーぞ」  おそらく……綾香は、『そんなのは』の後に『ダメだよね』などと続けるつもりだったのだろう。  だから、俺は、先手を打って、綾香の言葉を遮った。 「言っただろ。なんでもいいって」 「…………浩之」 「今日は、ずっとずっとお前のそばにいる」  俺は、綾香の目を見て言い切った。 「だから……早く治せよ、風邪」 「…………うん。…………ありがと」 「……たまには……風邪をひくのもいいかも、ね」 「ん? なんか言ったか?」 「うふふ。な〜んにも」 「???」
< 終わり >

 (追記) 「大丈夫? アヤカ」 「うん。だいぶよくなったわ」 「そう? 良かった。  …………それにしても……」 「なに?」 「あのアヤカが風邪をひくなんてネ。  こういうのを『鬼の産卵』って言うのネ」  言わねー。  つーか、鬼って卵を産むのか? 「違いますよ、宮内先輩。  今の綾香さんの状態をあらわす言葉でしたら……えっと……確か……『鬼の錯乱』ですよ」  それも違う! 錯乱してどうする!? 「正しくは『鬼のかくらん』です」 「分かりましたぁ。…………つまり…………綾香さんは鬼さんなんですね?」 「全然分かってないやないか。まあ、誰かさんが鬼だって事は否定せんけどな」  おいおい。その辺でやめといた方がいいと思うぞ、俺は。  …………手遅れかもしれないけど。 「うぐぐぐ。だーれが鬼よ!? みんなして、好き勝手に言ってくれちゃって〜!  風邪が治ったら、全員、取り敢えず一回ずつ蹴る!!」 「まあまあ。抑えて抑えて」  悔しげに叫ぶ綾香を、俺は苦笑しながら宥める。 「そうですよ。落ち着いて下さい。  みなさんは、ただ、正直なだけなのですから」  …………おい。  フォローになってねーよ、それ。 「セリオ……。あんたは蹴り二回ね」 「そ、そんな! 事実を言っただけなのに」 「…………さらに一回追加」 「ううーっ。なんで〜〜〜?」  セリオのやつ、墓穴を掘りまくってるな。  俺は、そんなセリオに対して、心の中で、一つの言葉を贈るのであった。  『キジも鳴かずば撃たれまい』  それにしても、『鬼のかくらん』か。  綾香にピッタリだな。  うぷぷ。 「ひ〜ろ〜ゆ〜き〜!! あなたも一回追加ね」  ……………………ぎゃふん。
< 終わり >

☆ あとがき ☆ ぎゃふん
 



戻る