『○○』



 それは学校からの帰り道。

 友人の藤田ゆかりと一緒に歩いていた時の事だった。

「あら、ゆかりちゃんじゃない」

 背後から、穏やかな声で呼び止められた。

 何事かと思って振り向くと、そこには大きく膨らんだスーパーの袋を持った30代半ばくらいだと思われる女性が立っていた。

 第一印象……優しそうで、綺麗な人。

 不覚にも、わたしはポーッと頬を染めて見取れてしまった。

「こんにちは」

「あっ。こんにちは、ひかりさん」

 その女性――ひかりさんという名前らしい――に挨拶を返すゆかりの声に、わたしはハッと我に返った。

「こ、こんにちは!
 初めまして。わ、わたし、ゆかりのクラスメートの南優子って言います」

 わたしも慌てて挨拶をする。

「はい、初めまして。わたしは神岸ひかりって言います」

 ニッコリと笑って名乗るひかりさん。
 その笑顔を見て、わたしは再度頬が色付いていくのを感じた。

 わたしには『その気』はないけど……相手がひかりさんだったらいいかも、なんて思ってしまう。それほど魅力的だった。

 ……ハァ。
 本当に綺麗な人。落ち着いた大人の女って感じだし。

「ひかりんって呼んでね♪」

 …………大人の女?

 その一言で、わたしの中のひかりさんの評価が瞬時に変わった。
 素敵なレディから、ちょっぴり変でお茶目なお姉さんへ。

「は、はあ……ぜ、善処します」




 それにしても……ひかりさんって、どことなくゆかりと顔立ちとかが似ている様な……。
 まあ、さすがに姉妹ってことはないだろうけど。

「ねえねえ、ゆかり。ひかりさんとあなたってどういう関係?」

 なんとなく気になったわたしは、ゆかりの耳に口を近付けて小声で尋ねた。

「ひかりさん? ひかりさんはわたしのお母さんの……」

「姉です」

 どうやら、わたしの問いはひかりさんにも聞こえてしまったらしい。
 ゆかりの言葉を遮ってひかりさんが答える。

「なるほど」

 わたしは、その答えに深く納得した。
 それなら似ていても不思議はないし、年齢的にみても丁度それぐらいの差に思えたから。

 ただ、

「……………………」

 心底呆れた様な顔でジトーッとひかりさんの事を見ているゆかりの視線が気にはなったが。

「なーに? なにか言いたい事がありそうね、ゆかりちゃん」

「……いえ、別に」

 悪戯っぽくニヤニヤした笑いを浮かべるひかりさんと、言葉とは裏腹に思いっ切り物言いたげな表情をしているゆかり。

「? ? ?」

 その様子を見て、わたしの頭の中には『?』が飛び交うのだった。









 ―――数分後。

 わたしたちとの立ち話を終え、スキップせんばかりの軽い足取りで去っていくひかりさん。

 そんな彼女の事を見つめながら、

「ねえ、ゆかり。ひかりさんってさ、ゆかりのお母さんのお姉さんじゃないんでしょ?」

 わたしはゆかりにそう問い掛けた。

「うん。よく分かったね」

「誰だって分かるわよ。あなたってば、露骨に呆れた顔してたもの。
 ……で? ホントのところはどうなの?」

「ひかりさんは、お母さんのお母さんだよ」

 サラッと爆弾を投下するゆかり。

「……へ?」

 一瞬、ゆかりの言った事が理解できず、わたしは間が抜けた声を上げてしまった。

「だから、お母さんのお母さんなの」

「ち、ちょっと待ってよ。そ、それって……つまり……」

 ひかりさんは、ゆかりにとって……お、おばあ……。

 ……………………。

「ウソでしょーーーーーーーーっ!?」

「ホント」

 至極簡潔にゆかりが言う。

「ひかりさん、若く見えるけど今年で○○歳だし」

「な、な、な、なんですとーーーーーーーーーーーーっっっ!!」

 衝撃の事実を聞いて、わたしの顔はムンクの様になってしまう。

 そして、そのまま、いつまでもいつまでも固まり続けてしまうのであった。

 








 大きなショックを受けたあの日から数日後、わたしはゆかりのお母さんであるあかりさんと出会った。

 あかりさんは、冗談抜きでゆかりと姉妹にしか見えないくらい非常に若々しくて可愛らしい人だった。

 そして、わたしは思った。



『……この一族、年とらんのかい』





 ひかりさんとあかりさん。



 わたしは、人体の神秘を垣間見た気がした。



 世の中は奥が深い。










< おわり >






 ☆ あとがき ☆

 ひかりんの年齢は内緒♪

 ……というか、○○の中には好きな数字を入れて下さい(^ ^;









戻る








改悪版へ( ̄▽ ̄;