了承学園 (

了承学園 (Kanonサイド)4日目3時間目

 


 

「くー。」

担当の先生が来るまでの間,相沢家の眠り姫は熟睡していた。

「名雪はよく寝るな。」

「本当によく寝てるわ。この学校に来てからは1日20時間ぐらいは寝てるんじゃないかしら。」

「すごいです。」

祐一と,美坂姉妹は名雪の眠りに感心(呆れて?)いた。

「でも,寝る子は育つと言いますよ。」

「あうっ,でも名雪は寝過ぎ。」

「うぐぅ,ボクも名雪さんぐらい寝れば身長伸びるかな?」

「・・・・・・・・ぽんぽこたぬきさん。」

「あはは〜,寝てるだけでは伸びませんよ〜。」

「うぐぅ。」

相沢家の面々がたわいもない会話を交わしていると,

「うにゅう〜〜〜。」

「おっ,名雪起きたのか?」

「う〜,ねこさんだよ〜,ねこさんなんだよ〜。」

名雪は突然立ち上がり,教室の外に出ていこうとする。

「名雪,何処に行くつもりだ。もうすぐ先生が来るぞ!」

祐一は名雪を引き留めるが,

「う〜,ねこさん〜。」

ドカッ

「ぐふっ!」

睡拳モードの名雪の拳が,祐一の鳩尾にクリティカルヒット!

「「「「「「「祐一(さん・君),大丈夫(ですか)?」」」」」」」

崩れる祐一,それに駆け寄る妻達。

「ねこさんがいるよ〜,だってねこさんなんだよ〜。」

ドカッ

名雪は睡拳モードのまま寝言(?)を言いながら教室の外に出ていこうとしたが,教室に入ってきたガチャピンとぶつかった。

「痛い!い,いったい何ですか?」

「うー,痛いよー。」

ぶつかった衝撃で,名雪も目が覚めたようだ。

「あれ?祐一,前屈みになってどうしたの?」

自分がその原因になっているとは知らずに呑気に訊ねる名雪。

「祐一君,変な物でも食べたのですか?」

ガチャピンも祐一を心配して訊ねてきた。

「そうなんだ。祐一,拾い食いしちゃあダメだよ。」

名雪はなんだか納得してしまった。

そして祐一は

(こいつ,あとで覚えておけよ!)

と考えていた。

 

 

 

祐一がダメージより回復してから授業は始まった。

「この授業では,猫の育て方を勉強してもらいます。」

ガチャピンがそういった瞬間,

プス!

祐一の投げたシャーペンがガチャピンの額に刺さる。

「ゆ,祐一君!何をするんですか!痛いじゃないですか!」

「名雪が猫アレルギーなのを知っていてそんなことを言っているのか!?」

「わたしは,かまわないよ〜。だって猫さんなんだもん。」

「本人はこういってますから,希望を優先するべきでは?」

「ダメだ!美汐もそんなこと言うんじゃない!そんなこと言う人嫌いです!」

「私は,一般論を言ったまでですよ。」

「祐一さん!私のセリフを言わないでください。」

「あはは〜,祐一さん。名雪さん,猫さんの方にいっちゃいまいしたよ〜。」

「何,本当か!?」

「・・・・・・・はちみつくまさん。」

祐一達が,話している間に名雪はガチャピンの方へ歩いていった。そして,

「うぐぅ!名雪さん,触っちゃだめだよ〜。」

「あうーっ,何でこんなに強いの!?」

「名雪,離れなさい!」

「ねこー,ねこー」

あゆ,香里,真琴が,必死で名雪を止めていた。

そんな相沢家の思いも知らずに,ガチャピンは名雪に猫を手渡す。

「うー,ねこさん,柔らかくて,温かいよー。」

猫を抱く名雪。そのとき祐一は,

(ガチャピンに,あとで謎ジャムを食わせねば!)

と思うのでした。

「みなさん,アレルギーのことなら大丈夫ですよ。」

ガチャピンは,祐一に殺意を抱かれているとも知らずに話し出した。

「この猫は,実はロボットなんです。理事長より依頼を受けて作った猫型ロボットなんです。」

「何?」

呆気にとられている祐一達を無視して説明を続けるガチャピン

「しかも,本物と同じ質感,手触りを再現するために,本物と全く同じ成分の猫の毛を合成して,植毛しました。

さらに,ナノマシン搭載なのでちょっとした傷ならすぐに修復しますし,毛も生え替わります。」

「本当はすごいことなんだろうけど・・・・・・・・・。」

「なんだか驚けないわね。」

「今更という感じですね。」

祐一,香里,美汐は驚かなかった。そして,ほかの人たちも

「ねこー,クシュン,ねこー,クシュン

「かわいいです。」

「ピロの友達になるかな?」

「うぐぅ,なってくれると思うよ。」

「・・・・・佐祐理,牛乳。」

「あはは〜,早速買いに行きましょう。」

全然驚いてなかった。

「まあ,名雪が猫アレルギーを気にせずに猫に触れるのはいいことだ。」

「祐一,そうでもないわよ。」

「?」

「名雪を見て。」

祐一が名雪の方を見ると,

「ねこさん〜,クシュン,クシュン。」

名雪が目に涙をためて,猫を抱いていた。

「どうしてだ?」

「あの猫の毛が本物と同じ成分ならアレルギーが出てもおかしくないわ。」

「なるほど・・・・・・・納得している場合じゃない!早く猫を奪い取るんだ。」

祐一は名雪から猫を引き剥がし,ガチャピンに渡そうとしたが,ガチャピンはすでに教室からいなくなっていた。

どうやら,責任追及を避けるために逃げ出したようだ。

「祐一さん,この猫どうするんですか?」

「家で飼うわけには行かないからな。やっぱり・・・・」

「うー,祐一。私ねこさん飼うよー!」

「ダメだ!安心しろ,俺が責任を持って飼い主を捜してやるから。」

「うーーーーー。」

「我慢しろ!」

と言うわけで,祐一は猫(ロボット)の飼い主を捜すことになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の休み時間

とある教室の前に,猫を入れた段ボール箱がおかれていた。

そして,

「わっ,猫さんがいるよ!」

誰かに発見された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 ガチャピンの作った猫型ロボットは高性能だが,本物と同じ毛を植毛してあるのでアレルギーが出てしまった。

 こういう詰めの甘いところが,ガチャピンの特徴(欠点?)とも言えるだろう。

 それと猫がどうなったかというと,ほかの猫と一緒に飼われている。飼い主はロボットと気がついていない。

フランク疾風



 ☆ コメント ☆ 綾香 :「猫型ロボット、ねぇ」(^ ^; セリオ:「着眼点は良かったのですが……」(;^_^A 綾香 :「本物と同じ成分の毛を使っちゃダメでしょ」(^ ^; セリオ:「アレルギー、出ちゃいますよね。それじゃ」(;^_^A 綾香 :「ガチャピン先生……いい人なんだけど」(^ ^; セリオ:「とってもとってもいい方なんですけど」(;^_^A 綾香 :「抜けてるのよねぇ」(^ ^; セリオ:「はい」(;^_^A 綾香 :「それも、すっごく」(^ ^; セリオ:「まったくですね」(;^_^A 綾香 :「まあ、セリオには敵わないでしょうけど」(^〜^) セリオ:「……は?      どうして、そこでわたしの名前が出るんです?」(−−) 綾香 :「な〜に言ってるのよ。セリオと言えば、抜けてるキャラの代名詞でしょ」(^〜^) セリオ:「ううっ。そんな代名詞、イヤです」(;;) 綾香 :「遠慮しなくてもいいのにぃ〜。ハマってるわよ、とっっっても」(^〜^) セリオ:「嬉しくないですぅ〜〜〜。しくしくしく」(;;)



戻る