花の名前から調べる花言葉

あ行、 か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

名前

季節 花言葉
  アイビー 永遠の愛
  アイリス 心のメッセージ、使者、変わりやすい
  アカシア プラトニックな愛
  アガパンス 優しい気持ち
アゲラタム 信頼

あさがお〔朝顔〕 はかない恋、固い約束
あざみ〔薊〕 独立、厳格、報復

あじさい〔紫陽花〕 移り気、あなたは冷たい人、無情
アネモネ はかない希望、恋の苦しみ
アマリリス おしゃべり

あやめ〔菖蒲〕 神秘な人、よい便り
いかりそう〔錨草〕 あなたを放さない

うめ〔梅〕 高潔、忠実
エーデルワイス 大切な思い出
  えのきぐさ〔榎木草〕 愛撫
エリカ 孤独、裏切り
おぎそう〔含羞草〕 鋭敏、繊細
おにゆり〔鬼百合〕 富と誇り

 

 

あ行、か行、さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

名前

季節 花言葉

カーネーション(赤) あなたを熱愛します
カーネーション(絞) 愛の拒絶
カーネーション(白) 私の愛は生きています

ガーベラ 神秘
かいざいく〔貝細工〕 永遠の思いで、悲しみは絶えない
かきつばた〔杜若〕 幸運は必ずくる

かすみそう〔霞草〕 清き心
かたくり〔片栗〕 初恋、寂しさに耐える

カトレア あなたは美しい、優美な貴婦人
カラー 乙女のしとやかさ、清浄
からたち〔枳殻〕 思いで
カンナ 妄想
カンパニュラ 感謝

ききょう〔桔梗〕 変わらぬ愛、誠実、従順

きく〔菊〕 高潔、清浄
きんぎょそう〔金魚草〕 おしゃべり、出しゃばり
きんせんか〔金盞花〕 別れの悲しみ、失望
きんちゃくそう〔巾着草〕 あなたに財産を捧げます
きんもくせい〔金木犀〕 あなたは高潔です
ぎんもくせい〔銀木犀〕 初恋
くじゃくそう〔孔雀草〕 いつも機嫌がよい
くちなし〔山梔子〕 私は幸せです
グラジオラス 忍び逢い、用心
クリスマスローズ 私の心配を和らげて下さい
クレマチス あなたの心は正しく、美しい
クローバー 約束、私を想って下さい
クローバー〔四つ葉〕 幸運
クロッカス あなたを待ってます、青春の喜び、焦燥
くんしらん〔君子蘭〕 貴重
けいとう〔鶏頭〕 情愛、おしゃれ、気取り屋
けし〔芥子、罌粟〕 (赤) 慰め、妄想、休息
けし〔芥子、罌粟〕 (白) 眠り、忘却
げっけいじゅ〔月桂樹〕 栄誉、勝利

コスモス〔秋桜〕 乙女のまごころ、少女の愛情、野生美
こちょうらん〔胡蝶蘭〕 あなたを愛します
こでまり〔小手毬〕 努力
こぶし〔辛夷〕 友情、友愛
コルチカム 私の最良の日は過ぎた

 

 

あ行か行、さ行、た行な行は行ま行や行ら行わ行

名前

季節 花言葉

さくら〔桜〕 優れた美人、精神美
ざくろ〔石榴〕 円熟した美しい
サフラン 楽しみ、喜び
さるすべり〔百日紅〕      激白、雄弁
シクラメン 嫉妬、内気、はにかみ
シネラリア いつでも喜んで、快活
しゃくなげ〔石楠花〕 威厳、荘重
しゃくやく〔芍薬〕 恥じらい、はにかみ
ジャスミン 優美、官能的
しゅうめいぎく〔秋明菊〕 遠ざかっていく愛
しゅんらん〔春蘭〕 飾らない心、素朴
じんちょうげ 〔沈丁花〕 栄光、不滅
スイートピー 別離、門出、思い出
すいせん〔水仙〕 うぬぼれ、我欲

すいせん〔水仙〕(黄) もう一度愛して下さい
すいれん〔睡蓮〕 純真、清浄

すずらん〔鈴蘭〕 幸福が訪れる、純潔、純愛
ストック(赤) 信じて下さい
ストック(黄) 寂しい恋
ストック(白) 永遠の恋
ストレリッチア 恋する伊達男
スノー・ドロップ 初恋のまなざし、希望
すみれ〔菫〕 誠実、愛、純潔
ゼラニウム 愛情
セントポーリア 小さい愛

 

 

あ行か行さ行、 た行、 な行は行ま行や行ら行わ行

名前

季節 花言葉
たちあおい〔立葵〕 あなたの美しさは気高い、温和
たますだれ〔玉簾〕 期待、潔白な愛
ダリア 華麗、移り気、不安定
ダリア(黄) あふれる喜び

たんぽぽ〔蒲公英〕 別離、軽率、思わせぶり
チューベローズ 危険な関係

チューリップ(赤) 愛の告白
チューリップ(黄) 望みなきない愛
チューリップ(白) 失恋
チューリップ(紫) 永遠の愛情

つつじ〔躑躅〕 情熱、節約
つゆくさ〔露草〕 なつかしい関係
つわぶき〔石蕗〕 愛よ、よみがえれ
デージー あなたと同じ気持ちです、無邪気
てっぽうゆり〔鉄砲百合〕 純潔、貞操
デンドロビウム わがままな美人
とけいそう〔時計草〕 聖なる愛、宗教的情熱、恋の激しい苦しみ
とりかぶと〔鳥兜〕 人間嫌い、敵意

 

 

 

あ行か行さ行た行、な行、は行ま行や行ら行わ行

名前

季節 花言葉
なでしこ〔撫子〕 純愛、才能、無邪気

なずな〔薺〕 すべてをあなたに捧げます

なのはな〔菜の花〕 快活
なんてん〔南天〕 わたしの愛は増すばかり
にちにちそう〔日々草〕 楽しい思いで、若い友情
ねこやなぎ〔猫柳〕 従順、思いのまま
のうぜんかずら〔凌霄花〕 女性、名誉

 

 

あ行か行さ行た行な行、は行、 ま行や行ら行わ行

名前

季節 花言葉
バーベナ(赤) 一致協力、淡紅、家族の団らん
バーベナ(白) 私のために祈って下さい
バーベナ(紫) 迷信
はあざみ〔葉薊〕 強い生命力、技巧

ハイビスカス わたしはあなたを信じます、新しい美しさ
はぎ〔萩〕 想い、思案、内気
はなかいどう〔花海棠〕 穏和

はなしょうぶ〔花菖蒲〕 あなたを信じます、優雅
はなづおう〔花蘇芳〕 不信、裏切り、エゴイズム
はなびしそう〔花菱草〕 私の希望をかなえて下さい
ははこぐさ〔母子草〕 いつも想っています
はぼたん〔葉牡丹〕 利益
はまなす 悲しく、そして美しく
はまゆう〔浜木綿〕 どこか遠くへ

ばら〔薔薇〕(赤) 愛情

ばら〔薔薇〕(黄) 嫉妬

ばら〔薔薇〕(白) 私はあなたにふさわしい

パンジー 私を想って下さい、物想い
ヒアシンス(青) 変わらない愛情
ヒアシンス(黄) あなたとなら幸せになれる
ヒアシンス(紫・ピンク) 私は悲しい、嫉妬
ひいらぎ〔柊〕 先見、用心

ひがんばな〔彼岸花〕 悲しい思い出
ひとりしずか〔一人静〕 隠された美
ひなげし〔雛罌粟〕 癒す

ひまわり〔向日葵〕 あなたを見つめる、愛情
ひゃくにちそう〔百日草〕 亡き友をしのぶ
ひるがお〔昼顔〕 きずな、親しき付き合い

ブーゲンビリア 情熱
ふうせんかずら〔風船葛〕 あなたと一緒に飛びたい
フクシア 激しい心、好み
ふくじゅそう〔福寿草〕 幸せを招く

ふじ〔藤〕 あなたを歓迎します
ふじばかま〔藤袴〕 ためらい
ふよう〔芙蓉〕 しとやかな恋人、繊細な美しさ
フランスぎく〔仏蘭西菊〕 忍耐
フリージア 純潔、無邪気
ベゴニア 片思い
ペチュニア あなたといると心が安まる
ポイントセチア 祝福、私の心は燃えている
ほうせんか〔鳳仙花〕 私に触らないで、短気
ほおずき〔酸漿〕 偽り、欺瞞(ぎまん)
ぼけ〔木瓜〕 早期、平凡
ほたるぶくろ〔螢袋〕 忠実、正義

ぼたん〔牡丹〕 恥じらい、富貴
ほととぎす〔時鳥〕 永遠にあなたのもの

 

 

 

あ行か行さ行た行な行は行、 ま行、や行ら行わ行

名前

季節 花言葉

マーガレット 恋の占い、予言、真実の愛
まつばぼたん〔松葉牡丹〕 可憐、無邪気
まつむしそう〔松虫草〕 不幸な愛情、私はすべてを失った
まつよいぐさ〔待宵草〕 浴後の美人、移ろいやすさ

マリーゴールド 嫉妬
マロニエ 天分、天才
まんさく〔満作〕 呪文、霊感
みやこわすれ〔都忘〕 別れ、しばしの憩い
ミント もう一度 交際して
もくれん〔木蓮〕 自然への愛
もも〔桃〕 恋の奴隷、あなたのとりこ

 

 

あ行か行さ行た行な行は行ま行、や行、 ら行わ行

名前

季節 花言葉
やぐるまそう〔矢車草〕 繊細、優雅
やまぶき〔山吹〕 気品がある、崇高
やまゆり〔山百合〕 荘巌
ゆきやなぎ〔雪柳〕 愛らしさ
よめな〔嫁菜〕 隠された美しさ

 

 

あ行か行さ行た行な行は行ま行や行、 ら行、 わ行

名前

季節 花言葉
ラナンキュラス 晴れやかな魅力、忘恩
ラベンダー 沈黙、私にこたえてください、疑惑

りんどう〔竜胆〕 悲しんでるときのあなたが好き
れんげそう〔蓮華草〕 私の苦しみを和らげて

 

 

あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行、 わ行

名前

季節 花言葉
わすれなぐさ〔勿忘草〕 私を忘れないで、真実の恋
われもこう〔吾亦紅〕 愛慕、変化

 

 

ここからもYahooの検索が出来ます。