▲TOP ≪模型INDEX <Back
GALLERY 1 AIR

MAKER SCARE NAME
PEGASUS 1/72 NorthAmerican FJ-1 フューリー
2002年4月3日完成
岐阜コクピットクラブ展示会課題機として製作

キットは簡易インジェクションでしょうか?
コクピットと脚はホワイトメタルパーツでした

スジ彫りも凹ですしなかなか良好なキットでした

目立つパネルラインのみ彫りなおしと脚カバー薄々攻撃した程度でほぼストレートに製作
翼関係はすべて芋付けなので位置決めと強度保持の為真鍮線を打っています
インテークがおもいきり塞がってるのがちょっとツライですね
でっち上げでカバーでもつけとけばよかったなあと、ちょっと後悔

デカールが死に至る寸前で印刷部以外の透明部分は貼った後ぼろぼろと剥がれ落ちて
ニス部を切り取る手間が省けましたが
主翼のマークの一部はオーバースプレー時に必要な部分まではがれてしまいました

塗装はMr.カラーネービーブルーベースに青みを少々強調
グレー、ホワイト、サンド、などで色味を変えつつオーバスプレーして退色表現しました
全体をグロスで仕上げてパネルラインを残してセミグロスを吹いてメリハリつけたのですが
デカールの剥がれを押さえる為に結局全部セミグロスでコートしてしまいました
なかなか面白い効果があったので機会があればまた試してみます