▲TOP ≪模型INDEX <Back
GALLERY 1 AIR

MAKER SCARE NAME
MACH2 1/72 Convair YF2Y-1 シーダート
2002年4月6日完成
岐阜コクピットクラブ展示会課題機として製作

かなり大味な簡易インジェクションキットでしたが
プラは加工しやすいしなかなか楽しめるキットでした
web上で言われるほど悪いキットではないと思います
細部にまで考証にこだわる人にはツライのかも知れませんが・・・

シーダートというキャラクターモデルとして製作してますので雰囲気重視です
エンジンノズル部の形状など大嘘かましてますがそういう部分が気になる人は自分で納得いくもの作って下さい

キットは全体に渡りかなりダルイ作りなので大まかに接着した後 全パーツカナヤスリで面出し整形
翼はかなり削りこんで翼断面を再現しましたが、もっと薄くしたほうがよさそうです
インテーク部入り口の小さい開口部分はプラ板にて製作
インテークサイドのスリット?も開口して裏側から削り込んでみました
エンジンノズル部は指輪のようなわっかを貼り付けるだけになってたので
キャラモデルのバーニアをつっこんで適当にでっち上げ
特徴のあるとんがったキャノピーはキットのものは丸くてエッジが無かったので
センターフレーム部はパテ盛り、サイドは削り込んでそれらしく見えるように加工しました
キャノピーのマスキングを剥がすのを会場で展示するまで忘れていたのでウインドウのラインが入ってません

塗装はMr.カラーネービーブルーベースで適当に調色したのでわかりません
パネルラインに沿ってライトグレーを混ぜたものを薄ーく吹いた後 エナメルでウェザリング
機体色でオーバースプレー 最後にクリアーで各部のツヤに変化をつけておしまい

好きな機体ということもありますが非常に楽しめるキットでした