▲TOP ≪模型INDEX <Back
GALLERY 1 AIR


MAKER SCARE NAME
アカデミー+ハセガワ 1/72 テキサン改造 零戦21型
2000年3月26日完成
DUTY艦載機艦上機コンペ参加、コクピット展示会出展用です。

映画ファイナルカウントダウンで使用された機体を作って見ました
映画の為にテキサンを改造して作った零戦21型です。

機体はアカデミーテキサン使用、
翼端、キャノピー、プロペラ、着艦フック、カウリング下のインテーク、機体前部の機銃をハセガワ零戦21型から移植、
機体番号は劇中のものと異なりますが作りなおせないのでそのままハセガワのものを使用
翼付け根のフィレット仕上げ&垂直尾翼後端、エンジンカウル延長部はパテ&プラ板にて製作
真鍮パイプで翼の機銃も再現しています。
機体サイドのスリットはいったん切り込みを入れた後プラ板細切りをかませて再現しました
脚は引き込んでいますがそのままで、実機同様カバーのみ貼りつけています。

映画をはじめて見た時は何の疑いも無く零戦と思ってみてましたが
改めてこうして見るとテキサン以外の何物でも無いですね、(^^;