▲TOP ≪模型INDEX <Back
GALLERY 3 SF・アニメメカ

MAKER SCARE NAME
バンダイ 1/100 MG ザク MS-06F/J
99年9月完成

改造点
頭部:頭の形を丸く削りひさし?部分を短く鼻の部分の溝はくりぬいて裏からプラ板貼りつけ
胸部:コクピットハッチはボリュームダウン、両サイドは厚み幅とも増してます。前面の角度をちょっと起こしました
腰部:アーマーの分割を昔風に、(^^; スカートはちょい短く ふんどしボリュームアップ 
腕部:肩、上腕大型化、シールド大型化、下腕エッジ落としてアールを強調左腕のみ肘関節を詰めてます
脚部:脚の付け根、腿、膝関節で長さを詰めてます。膝アーマー小型化、脛部はエッジを落としアールを強調
足首:ソール部は一回り大きく、あわせて甲も幅広に、
武装:マシンガンは弾装をセンターにサブグリップ&ストック後部はTVの設定に、スコープより前部はボリュームアップ

全体的に胴長短足の低重心日本人体型を目指したんですがもう一息です・・・
細かい部分の改造はお約束ばかりなので書きません
うざいモールドは全部埋めました、すっきりしていいです。
今回塗装はAFVを意識して見ましたが初挑戦と言うことでこんなモンでしょう
MAX塗りのあとドライブラシです。はげちょろ表現も嫌味にならない程度に施してみました、マーキングはあえていれてません

TVで初めてザクを見たときのイメージを表現したかったのですが、どう見てもMGザクのままです。(^^;
旧1/100キットから改造のほうがいいのでしょうか?
最近流行り?のスジ彫り&いらんディティール満載のガンプラには違和感が大きいので自分流に作ってみたのですが

ザクはまだまだ自分の中で煮詰めて行きたいと思います。
ぜひ、作品に対する感想聞かせてください

【ベースに立たせた状態の画像はこちら】