▲TOP ≪模型INDEX Ma.K/SF3D KONRAD製作記


KONRAD製作記 VFキャノピー製作
キットのキャノピーパーツを磨いて型代わりに使います
下駄にはタミヤエナメルのキャップ
木工用ボンドで接着してしまいました

で、バキュームフォーマーにセット
まずはキャノピー一番内側のパネル用に0.3のプラ板
板と同じ大きさに切り出しました
板にはさんでクリップで固定
カセットコンロ、遠火でまんべんなくあぶって
柔らかくなった頃合を見計らって
あらかじめ掃除機のスイッチを入れておいたバキュームフォーマーの上へ

炙りながら上下にゆすってやると、たるみでどのくらい柔らかくなってるのか分かり易いですね

おお、思い切り吸い付くのね、(^^;
面白いっす
つぎは透明部品の製作です
切り出したキャノピーと一緒に今度はサイドウインドウもセット
透明塩ビ0.5を使用します

ココで気づかなかったのですが
キャノピー前部が傾いてメッシュ板につきそうになってます
下駄はもうちょい高めにしておいたほうが良いようです

エッジ部分がだるくなってしまいましたが
どうせ挟み込むんだから見えないだろう、と
小さめに切り出してごまかしてしまいました
最後キャノピー表側のワクをプレスします
先ほど製作したキャノピーパーツに
更に重ねてこんどは0.5mmプラ板をプレス
離型剤代わりにヤクザなモデラーさんに教えていただいたとおり
ベビーパウダーを塗ってあります

下駄は少々角度を変えて高めにセット
切り出した3枚重ねのキャノピーと
切り出し前のサイドウインドウです
重なってたパーツを剥がしてみました
キットパーツに両面テープで固定しておいて
キャノピーワクを切り出しました
右側は透明部品にキャノピー枠をセットしたモノ
左は内側の枠です
<BUCK