藤森先生の思い出の写真を集めてみました。
なお、このページに載せる写真を募集しております。藤森先生関連のすばらしい写真をお持ちの方は、
こちらまでご連絡いただければ幸いです。

 
踊場遺跡での藤森先生

思い出深い踊場遺跡を案内中のもので
澄んだ先生の瞳がキラキラと輝き、
諏訪湖の方へと注がれている。
無限の可能性の考古学へとわれわれを誘う。

撮影年月   昭和42年5月
撮影・提供  椚國男先生



平出遺跡復元住居にて

昭和43年の日本考古学協会大会は長野県の松本市
で開催された。長野県考古学会会長として藤森先
生は大会の開催委員長を引き受けられて大奮闘をさ
れた。そして3日目の遺跡見学会は平出遺跡にま
わった。この写真はその時の一コマである。

撮影年月   昭和43年10月
撮影・提供  椚國男先生



めずらしいメガネをとった先生

メガネをとった先生の写真は大変珍しい
思わず先生の優しさに引き込まれてしまう

長野県考古学会大会が松本で開催されたとき
浅間温泉「みやま荘」にて

撮影年月   昭和42年5月
撮影・提供  椚國男先生

なお、写真を提供していただいた椚國男先生にこの場をお借りいたしまして御礼申し上げます。


入口にもどる