| 実は上記の方法だけでは少し不充分な点がある |
| 3つ目と4つ目の行程のフタをOPENして戦闘を止める というのはいつでも可能と言うわけでもない |
| 普通の戦闘だけなら開いた状態でも進んでしまう |
| では止めれる状態とはどんな時なのか |
| プレステの性質にフタをOPENすると危険防止のためCDの回転が止まるというものがある |
| これは言い換えてみれば「CDアクセスが出来ない状態」にあるのだ これを逆手に取るわけである |
| 要するにCDアクセスをしなければいけない状況を作ればゲームは止まらざるをえないと言うわけだ |
| CDアクセスをしていると時というのはプレステからもれている「ジーッジーッ」という音でわかる |
| 魔法・GFなどのグラフィックなどは全てCDアクセスをしてからあらわれる |
| この時にフタをあけると 例えば魔法を使ったのがゼルなら両腕をクロスさせるような形のところで画面が止まる |
| これが戦闘が止まっている状態 それでも自分のコマンドは動かせる |
| それが自由にスロットを選べる状態だ |
| |
| |
| しかしここで注意しなければいけないのは |
| 止まっている状態でもコマンド選択できるのはすでに行動可能になっているキャラのみということ |
| セルフィのATBバーがたまっていないのに戦闘を止めてしまっては意味が無い |
| セルフィが行動可能になってから他の二人のどちらかが簡単な魔法を使い それからフタを開ければいいだろう |
| ちなみに閉じる時は特殊攻撃の割りこみという性質を利用すれば 止まっていた魔法が発動した直後に入る |
| |
| |
| 以上の点をふまえていればスロットは好きなだけ選べる |
| ただし実はここまでやっていてもジエンドが出ない ということもある |
| スロットのなかの魔法はスロットを選んだ時点で何がどんな順番で出るか決まってしまっている |
| だから普通はある程度やって出ないようなら一度戻してもう一度選んで・・・と繰り返すのが主流だが |
| この選択肢にジエンドが入っていること自体滅多に無い事なのだ |
| ジエンドが入るというのはレベルが低いほど確率も低くなる |
| 私が以前やったとき その時はLv19かそこらだったが 30分やってもいっこうに出てくる気配が無かった |
| |
| |
| そしてそれだけ苦労してやっと出てきても実はセルフィのLvが相手とかけ離れていると |
| ジエンドは無効になってしまうことがあるらしい |
| これが上で言っていたある条件にあたるが こんなことにだけはなりたくない 骨折り損のくたびれ儲け |
| |
| |
| |
| 以上が私の知る限りの情報である |
| ここまで説明したが やはりこれはゲームのルールを無視した犯罪技(Clime Ability)なので |
| 最後の手段として使ったほうが良い |