16   長野支社
Nagano area
16  しなの鉄道
Shinano railway
JR長野支社管内在来線・新幹線
しなの鉄道線:篠ノ井−軽井沢

長野新幹線が開通し、信越本線軽井沢−篠ノ井は第3セクターのしなの鉄道に移管されました。JR時代末期の同線は発車メロディーが積極的に 導入され、上田にメディアリンクス、戸倉・小諸にジーケイの曲が導入されました。そしてしなの鉄道移管後、軽井沢にカンノ、屋代にジーケイが導入 されています。
中央東線・篠ノ井線・大糸線にもそれぞれメディアリンクス・カンノのメロディーが導入されいます。また最近、放送機器の老朽化により各地で機器更新がさ れはじめています。
しなの鉄道線(一部長野新幹線)

しなの鉄道案内放送一覧
駅名営業時間ホームスピーカー音質接近放送発車放送備考
上り下り上り下り
軽井沢
Karuisawa
5:40-22:401面2線川崎型なしなし全ホームメロ鳴動中駅員放送入
中軽井沢
Nakakaruisawa
7:05-18:152面2線丸TOA電鈴1番線2番線1番線2番線滅多に鳴らない
信濃追分
Shinanooiwake
無人駅2面2線川崎型なしなしなしなし
御代田
Miyota
7:05-17:152面2線丸TOA・電鈴
接近表示機
2番線1番線2番線1番線滅多に鳴らない
平原
Hirahara
無人駅2面2線川崎型なしなしなしなし
小諸
Komoro
5:40-22:002面3線丸TOA
接近表示機
1番線・・男
2番線3番線
長野方面
軽井沢方面
1軽井沢方面
2,3長野・軽井沢方面
滋野
Shigeno
7:00-14:001面2線丸TOA・電鈴
接近表示機
2番線1番線2番線1番線滅多に鳴らない
田中
Tanaka
7:00-19:302面2線丸TOA・電鈴
接近表示機
全ホーム1番線2番線たまに鳴らす
大屋
Ooya
7:05-19:301面1線丸TOA・電鈴
接近表示機
全ホーム全ホームたまに鳴らす
信濃国分寺
Shinanokokubunji
不明2面2線大宮型フード付
接近表示機
1番線2番線なしなし2002年3月29日開業
上田
Ueda
5:40-22:002面3線National横型1番線2番線
3番線
1番線
2番線
2番線
3番線
駅員放送有
構内図
西上田
Nishiueda
6:50-18:202面2線電鈴
接近表示機
全ホーム1番線2番線
テクノさかき
Tekunosakaki
7:10-10:00
15:30-18:00
2面2線接近表示機全ホームなしなし
坂城
Sakaki
7:05-19:302面2線電鈴
接近表示機
1番線2番線1番線2番線
戸倉
Togura
5:30-22:002面3線National横型Aaaなしなし全ホーム始発有
屋代
Yashiro
5:30-22:002面2線National横型
接近表示機
Aaa全ホーム3番線1番線2番線は不使用(SW有)
屋代高校前
Yashirokoko-mae
7:15-17:50
休・2,4土除
1面2線丸TOA-全ホームなしなし
(備考)
※小諸の発車放送は全て女声、上り方面からの接近は女声、下り方面からの接近は男声
※上田2番線は上り6:10軽井沢行・下り5:45長野行(始発)12:54長野行(始発)、下り6:56始発は3番線なので注意
※一部かっきーさんより情報を提供して頂きました。また、御代田・坂城と西上田・大屋発車もかっきーさん提供ファイルです。ありがとうございます。

長野新幹線案内放送一覧
駅名ホームスピーカー音質待合室スピーカー発車放送安全柵備考
上り下り
安中榛名(Annakahaurna)2面2線National白小&横型全ホームあり
軽井沢(Karuisawa)2面4線National白小・小VOSS・UNI-PEX小型全ホームなし
佐久平(Sakudaira)2面2線National白小・小VOSS全ホームあり
上田(Ueda)2面2線National白小&横型全ホームあり
長野(Nagano)2面4線National白小&横型11,13番線12,14番線なし
(備考)
長野新幹線車内メロディー
待合室スピーカーの印 ○・・・発車メロディー鳴る △・・・スピーカーあるが鳴らない ×・・・スピーカー無し

JR線
篠ノ井・信越本線編
長野駅(Nagano)
飯山線・信越本線・新幹線  音質:A スピーカー:National横
到着放送、発車時の放送などは松本とまったく同じパターンです。ここは飯山線の気動車がよく入線しているのでその駆動音がすごいです。 ただスピーカーの音量は大きいので録音には苦労しませんし、ほとんどが3両以下の列車なのでホームの隅のスピーカーなら奇麗にとれます。 新幹線ホームは待合室がいいです。音量つまみがあるので0になっていなければ鳴ります。


在来線長野駅発車メロディー
在来線接近放送在来線到着放送

安茂里駅(Amori)
篠ノ井線  音質:?  スピーカー:?
国道19号沿いにある小さな駅です。JRのKASUGAスイッチがあります。殆ど省略されますが。
発車ベル(tamaiさん提供)
篠ノ井駅(Shinonoi)
篠ノ井線・信越本線・しなの鉄道線  音質:E  スピーカー:接近表示機
この駅はある時間になるとNational横型スピーカーから自発列車予告放送が流れました(1番線)1番線はしなの鉄道上田方面と篠ノ井線松本方面の2つ の列車が共有している為だと思われます。また、列車が来ると駅員放送がよく入ります。
篠ノ井駅発車メロディー
1番線接近放送
2,3番線接近放送
1番線次の列車案内放送(松本方面)・・・消滅
1番線次の列車案内放送(上田方面)・・・消滅
西条駅(Nishijo)
篠ノ井線  音質:E  スピーカー:列車接近表示機
またまたヘンテコリンなメロディーです。パチンコ台の音みたいです。隣に工場があり、若干難。客は少ないです。
2番線接近放送
声は村井と同様。田沢も同じタイプの放送です。
明科駅(Akashina)
篠ノ井線  音質:C  スピーカー:列車接近表示機
軽井沢や今井と同じメロディーがあるで有名ですが、なんと接近メロディーもありました。それも西武鉄道にあった メロディーです。長野支社が最近導入した接近メロディーは西武線にあったものと同様のものばかりでした。
全ホーム発車メロディー
旧1番線接近放送・・・消滅
新1番線接近放送 尚、全ホーム同じメロディー・声です。
松本駅(Matsmoto)
篠ノ井線・大糸線  音質:A  スピーカー:National横
ここの到着放送がかなり好評だったので収録しました。ただ、接近メロディーは千葉支社の成田線でしか聞けないあの貴重なものです。あの 接近メロディーが松本にあったとは、ほんとびっくりです。ただたまに列車が入線してからメロディーが鳴るような 事もありなかなかとりずらかったです。鳴るスピーカーに要注意。
到着放送&発車メロディー
接近放送
村井駅(Murai)
篠ノ井線  音質:E  スピーカー:列車接近表示機
やっちまいました(汗)、最悪な接近メロディーです。某氏が言っているように「ゲームオーバー」を連想 させます。第2の拝島1番ってとこでしょうか。笑えます。放送の声が変りました。
1番線接近放送
2番線接近放送
中央(東)線編
辰野駅(Tatsuno)
辰野線・飯田線・中央東線  音質:C〜D スピーカー:1線)接近表示機 2,3線)TOAラッパ
ここはどうもフルコーラス聞けないで有名らしいです。かなり停車時間があるのですが、信号が 変るのが遅い為、なかなか鳴りません。しかし8/20に行ったらなんと両方フルコーラスなりました。 ちなみにここのボタン、八高線のものと同様、押している間だけメロディーが鳴る式です。
1番線発車メロディー
2番線発車メロディー
この車掌14秒間ずっと押したままがんばってたんですね。素晴らしいです。
※下諏訪、上諏訪、茅野は全ての駅上下線とも同じメロディーです。 下諏訪駅(Shimosuwa)
中央東線  音質:D スピーカー:列車接近表示機
ここの接近メロディーはあまり聞いたことがないのですが・・・。おそらくここだけのものと思います。 1,2,3番線とも同じ声で同じメロディーです。ただ上り下りの違いだけです。現在は明科と同様の接近放送となっています。
1番線接近放送(消滅)
上諏訪駅(Kamisuwa)
中央東線  音質:A スピーカー:National横型、接近表示機(接近放送)
国鉄時代から長野支社に存在した接近チャイムです。今のところ、ここにしかありません。
全ホーム発車メロディー
1番線接近放送
2番線接近放送
茅野駅(Chino)
中央東線  音質:C スピーカー:列車接近表示機
同じメロディーを使用している下諏訪と違って音質がまあまあいいです。ここの接近放送はしなの鉄道上田駅のものと そっくり同じです。ちなみに上下ともこの女性の声です。
発車メロディー
接近放送
小淵沢駅(Kobuchizawa)
中央本線・小海線  音質:A-  スピーカー:National横型
13年12月まで古いユニペックス系のメロディーを使用していました。駅員がほぼ必ず喋ります。 平成13年12月に放送機器更新によるメロディーの変更がありました。放送は仙石型。「電車」でなく「列車」と言い、小海線ホームは番線を言いません(おそらく共通 だから)
旧メロディー
1番線発車メロディー(松本方面・長野支社)・・・雲を友として(水道橋Ver)
2番線発車メロディー(甲府方面・八王子支社)・・・清流
4,5番線発車メロディー・・・愛しき子供たちへ(ロングVer)
新メロディー
1番線発車メロディー
2番線発車メロディー
4,5番線発車メロディー
小海線はほぼワンマン運転。1日3本(昼・夕・深夜)5番線から長野行きの列車あり