18  上越線
Joetsu Line
18  羽越線
Uetsu Line
新潟支社:上越線・村上・鶴岡・酒田

発車メロディーはありません。上越線に接近メロディーが存在します。以外とヴァリュエーションがあります。 豪雪地帯なので冬の収録はかなりきついです。夏場がお薦めです。(但し冬の方がスキー関係の臨時が出る ので本数は多いです)

上越線
土樽〜宮内
大沢駅(Osawa)
スピーカー:RAMSA(大井町型・下り),TOAラッパ(上り) 音質:A,D
ジーケイの接近メロディーが鳴ります。接近のタイミングが難しい駅です。
水上方面接近メロディー
長岡方面接近メロディー
塩沢駅(Siozawa)
スピーカー:RAMSA(大井町型) 音質:A
ジーケイの接近メロディーが鳴ります。冬は地獄です(汗)
水上方面接近メロディー
長岡方面接近メロディー
小千谷駅(Ojiya)
スピーカー:列車接近表示機(何気にJR-Wの221系) 音質:D
列車が駅を抜けるまで延々と鳴り続けます。列車から降りても余裕にとれます。
長岡方面接近メロディー
水上方面接近メロディー
羽越線
新津〜秋田
村上駅(Murakami)
スピーカー:NOBORU 音質:C
田舎お約束の列車が居ない間はホームに入れません。入ろうとすると凄い勢いで怒られます。知らないでホームに 居るとド偉い事になります。一日中鬱になる事間違いなし!(実際怒られてた人が居た。半泣きでした)。怖い駅です。接近を取る場合 は発車間隔が短い時にサッととらないと駄目です。2回鳴ります。
全ホーム接近メロディー
鶴岡駅(Tsuruoka)
スピーカー:NOBORU 音質:B
こちらも列車が居ないとホームに入れません。でも村上より怖くないと思います(汗)到着放送(駅名連呼)があります。 2回鳴ります。2番線到着の列車はなぜか1番線からなります。意味無いです。
全ホーム接近メロディー
到着放送
酒田駅(Sakata)
スピーカー:NOBORU 音質:C
陸羽西線が絡んでそれなりの本数があります。どこのホームに入ってくるか非常にわかりづらいので到着番線を駅員に 聞いてみるといいかもしれません。2回鳴ります。
全ホーム接近メロディー