その他病害虫
2005/8/28改訂
 
 フクシアには、多種多様の虫が付きます。綺麗な花、元気良く生育させるためにも、予防、駆除が重要です。
 以下を参考に、防害虫作業をする事をお勧めします。

○アオムシ

 どうやらフクシアの葉はおいしいらしいです。(笑)
 一晩で葉が全部無くなる可能性があるぐらい大食漢なので、見つけ次第 駆除してください。アオムシ等の専用のスプレーが効果的です。
 一匹居る場合は、必ず数匹居ます。スプレーなどで一網打尽にしておいた方が、後々困りません。

○アブラムシ

 緑色の小さな虫。発生すると枝葉がベタベタする。
 大発生すると完璧に成長を止め、次第に枯れてしまいます。オルトランC、ベストガード粒剤などの薬で結構、効果があります。

○てんとう虫や、カメムシ

 どこからかやってきて、葉を点状に食い荒らし、居なくなります。植物を枯らしはしませんが、駆除の面からは、とても厄介です。
 虫除けの網や、スプレーなどで予防するしかありません。
 また、おき場所により、発生しやすい場所、しにくい場所というのもあるようです。それを探してみるのも良いかもしれません。

○カタツムリ、ナメクジ

 特に小さい苗の時点で、食害にあう様です。
 ナメちゃん達は、夜行性で、捕殺というのがなかなか上手く行きません。
 専用の薬があるので、それを散布するのが一番効果的です。

以上が、害虫駆除予防作業です。

この他にも、つきやすい虫、効果的な駆除予防などありましたら、お気軽にご連絡ください。

戻る