出品者 テディ mama (千葉県)
品種名 エンジェルス・イアリング パープル
栽培年数 5年
株数 3株
鉢の大きさ 直径43センチ (初年度 5号)
育て方の工夫 @置き場所を考える
 当ガーデンは北向きの道路沿い。地面から1.4m上の 門柱の植えに、春から12月迄置いています。
 夏に弱い「フクシャ」ですが、東のやわらかい陽射しなので、真夏でも日除けの必要がありません。
 また、夜の高温時の消耗も、外灯の明るさで助けられているようです。環境としては、恵まれた場所と言えます。

A水やりはたっぷりと。早朝に。

Bガの幼虫に好かれる品種なので、注意!!!
 花も葉も食害されますので、ウ・ン・チの見落としの無いように。

C4月〜12月まで、成育中の肥料は欠かさずに!!
 とても肥料食いです。
 緩効性化成肥料と週に1回希釈液肥を与えます。

Dピンチを繰り返すこと!!
 春先新芽が出てきます。そのまま伸ばすと枝数は増えませんので、ピンチを2,3回します。そうすると、枝数も増え、こんもりしたいい姿になります。
 ぜひ皆さんにもおすすめしたいと思います!

E素焼き鉢を使用しています。
 何と言いましても、通気性抜群ですから、蒸れの心配もありません。

管理の苦労 台風シーズンは大変です!

 高所からの落下は危険ですものね。
 大人2人で「よいしょ」と、掛け声よろしく力をあわせて、鉢の上げ下ろしをしています。
 何せ、幅2mもありますので、降ろすと、「えーっ!こんなに大きいの?」って感じです。
 避難場所までの移動を想像してみて下さーい!

思い入れ マイガーデンのシンボルツリーにもなってます!

 今や直径2mを越すほどの見事な株立ちです。
 5月〜12月まで、このようにいっぱい、いっぱい花を咲かせてくれるお利口さんなんです!
 大切な「フクシャ」として、いつまでも可愛がっていきたいと思っています。

冬越し対策 この写真のように、全体の3/1までカットします。

 明るい室内に引越し、静かに春を待ちます。
 翌年一回り大きくなる姿を楽しみにしながら・・・。

展覧会TOPへ戻る