出品者 yeidiru (岩手県)
品種名 ピンクファンタジー
栽培年数 約3年
株数 1株
鉢の大きさ  
コメント  年々鉢を大きくしていってココまでの大きさになりました。桜の季節にかなりの満開で、桜よりも綺麗と皆さんに言われました。 実は、こちらの状態と、裏側の状態はかなりの違いがあります(笑)。 
 春に新芽が伸びてくる時に、ハウスの内張りに使っているビニールが新芽に常に当った状態になっており、放射状に枝が張るはずが、ビニールに常に当っていた為、枝が伸びれず、ギッシリと茂った状態の株が出来上がりました。

 狙って仕立てた訳ではないのですが、結果オーライということで・・・。

 立ち性のタイプは、花が咲くのが遅く、オンシツコナジラミの温床になりやすく、暑さで枯れはしないけれども、目に見えて元気がなくなります。ので、剪定の時期、コナジラミの駆除、暑さ対策は、しっかりとやらないとなりません。
ということを、この株で学びました。

展覧会TOPへ戻る