出品者 yeidiru (岩手県)
品種名 ハンギングにフクシア寄せ植え
ピンク(一番左)、バロネスファンデデム(左下)、色変わり八重(左上)、ディープパープル(中央下)、ラ・カンパネラ(右下)、白赤フクシア(右上)、紫花八重(一番右)
裏側:アナベル、キューティ、プレイボーイ
栽培年数 1年とちょっと。
株数 10株
鉢の大きさ  
コメント  これはハンギングに様々な品種を寄せ植えしたものです。海外のフクシアの本に載っていたので、それを真似てみました。
 品種によって、開花のズレがあり、鉢全体で見事な時期と言うのは、あまり長いものではありませんでしたが、一斉に咲いたときは、作ってよかったなと思わせてくれました。
 管理は大変なもんです。一鉢に10株入っている訳ですから、そりゃもう乾く乾く(笑)。一重の品種がかなり旺盛に伸び、八重の品種はそれに負けているような感じになりがちなので、何回か間引いたのですが、それでも旺盛に茂ってしまいました。
 やってみて解ったことは、
・八重と一重の品種を混在させない方がいい。
・旺盛に茂る品種を選抜して植える。
・根が詰まり、木質化しやすいので、垂れ下がるはずのフク シアも、下がらない場合がある。
・とにかく重いので、土は軽いものでかつ、水持ちが幾分良 いものを。

展覧会TOPへ戻る