出品者 山下
品種名 品種名不明
栽培年数 3年
株数 2株
鉢の大きさ 直径40cm
コメント  フクシアの満開を想像しながら、日々天気に気遣い、肥料、油かす、マグアンプ、オルトランを、春先に植え込みます。
 水はそこから流れ出るまでたっぷりやり、ときどき液体肥料といった具合で、今回もこうして咲いてくれました。
 コナジラミで幾鉢もやられましたので、この鉢は、それ用の薬も一緒に植え込みました。
 葉の裏側に水をかけるといっても、忘れがちで、気がつくと、白く飛んでいるのを見かけるとショック。今回は、なんとかコナジラミがつかずに加えて、今は二度目の蕾が脇目からいっぱいでています。こんなこと、初めてで楽しみです。でもこれからは、暑さが強くなる為、悩まされそうです。
 どうしても、また満開にしたいと病気にムチ打って頑張っています。
 なんとも不思議で、本当に愛らしくて、ついカメラを持ってしまいます。
 一番辛い時にカメラを夫からプレゼントしてもらい、なんと初めてのコンテストで選ばれ、2回も本に載ったんです。自分でも信じられません。
 でもその事を生きがいに、これからも一日一日大切に生きようと思っています。

(原文より、若干ながら校正、割愛させていだきました)

展覧会topに戻る