出品者 yeidiru
品種名 アニーアール
栽培年数 2年
株数 1株
鉢の大きさ 直径30cmプラスチック吊り鉢
コメント  店の入り口に飾った吊り鉢の一つです。
 店飾り用として、用土にちょっとばかし元肥を多く入れました。また、トレイラータイプの為、高いところに吊るしてあるので、ウオータースペース(鉢の縁の高さと土の高さ差)を少しだけ多くとって、水掛時に、上手く水がかかるように工夫しました。
 トレイラータイプは、枝の分岐が少ない物が多いので、植える前に、かなりバッチリと切りました。上手く枝分かれをしてくれたので、お客さんに枝を切る事の重要性を説明するのに重宝した株です(笑)

 失敗としては、ウオータースペースをとった代わりに、土が少なくなってしまったため、夏場が近づくにつれ、渇きが早くなり、水掛が大変でした。現に、他の株は枯らしてしまいました。土の量と、水を掛けるときの効率性を考えさせられました。

展覧会topに戻る