掲 示 板 過 去 の 記 事 (5)
(2000年5月9日〜2000年6月8日)
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 06月 23日 23時 42分 32秒
URL:http://bbs3.otd.co.jp/303653/bbs_plain
皆さん、毎度のご利用有り難うございます・・・。
ところで6月8日より新掲示板の「公開試験」を行っていましたが、6月22日付けで正式に
運用開始となりましたので、変りにこの書き込みを以って当掲示板は「閉鎖」させて頂きます。
しばらくは掲示板自体が生きているので、このまま側線で「留置」しておきますので、自由に
閲覧できます。ただHP上で「過去ログページ」を公開した後は、削除する予定です。
また新掲示板移行後も、今まで通りのご愛顧を宜しくお願いします。m(__)m
なお、新掲示板へは上のリンクをクリックして進んでください。
最後に有り難うございました・・・。
管理者 go-chan より
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 06月 08日 20時 39分 37秒
URL:http://bbs3.otd.co.jp/303653/bbs_plain
皆さん、こんばんは。これより新掲示板の「公開試験」運用を行います。
利用者の使い勝手や、管理者にとって管理しやすい「掲示板」であるかを見極める為に、
約1ヶ月間の「試用期間」を利用しての試験となります。
色々、ご意見・ご希望・感想等があったら試しに書き込みお願いします。
なお、現在の「M's Internet Express 掲示板」も、引続き管理していますので、
こちらに書きこまれた場合も、レスを付けて行きます。
#新「掲示板」に行くには、この書き込みの「URL」をクリックして下さい。リンクが張ってあります。
しばらくの間、宜しくお願いします。m(__)m
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 06月 08日 07時 25分 18秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さんこんにちは。
ところで現在、新「掲示板」に移行しようか?と考えていまして、準備を進めています。
別に、先日サーバーダウンしたからという訳ではないのですが・・・。
近日中に新掲示板の「試用期間」を利用して、公開試験?を行いたいと思います。
詳細は、また書き込もうと思います。
青色いぷさむさん>
日曜日はお疲れ様でした。余り時間が無かったので、殆ど挨拶程度ですいませんでした。
でも、いろんな方にお会いして、和やかに撮影ができ楽しかったです。
その後私は下の書き込みの通り、何とか無事?に帰宅できました。
今度は原野ウォーキングですか? 天候と財布が味方してくれれば?と思っています。
また165系列ネタでは、もう一度位167系「かながわ」を撮りに行きたいところです。
それでは、またお会いしましたら宜しくお願いします。
青色いぷさむ
さん (tsukunn@lily.ocn.ne.jp)
2000年 06月 07日 23時 37分 34秒
どもです。
日曜日のバイク鉄お疲れ様でした。
また沿線でなじみのある車を見かけたら声をかけてくださいね♪
それでは
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 06月 07日 12時 17分 55秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
続いては、レス書き込みです。
サーバーダウンにより、レスが遅れて申し訳ございません。m(__)m
マル花さん>
お帰りなさい! 取材旅行お疲れ様でした。随分あちこち行った様ですね?
名鉄廃止対象路線やのと鉄道など、「今のうちに」と言う路線が多かった様ですが、
地元の方が「もう廃止決定らしい」等と言っている現実を考えると、寂しい物を感
じます。私も名鉄の方は今夏に出掛けたいと思っています。
これから編集作業等忙しいかと思いますが、マル花さんが留守中に2000HIT
を記録したり、色々と更新をしていますので、またゆっくりとお越し下さい・・・。
高橋さん>
早速「ハイキング号」の試乗記を読んで頂き、有り難うございます。
今回の運転は、運行が横浜・八王子支社、車輌が東京支社(田町区)の167系と
各支社合同の運転でしたが、その中でも横浜支社の気合は相当な物がありました。
是非とも、紅葉の時期に再度運転される事を願いたいですね。
また青梅線では、昨年夏の「アルファ」号の運転に続くイベント列車でしたので、
イベント列車の第3弾にも期待したい所です。
>157系の「お召電車」
そう言えばクロ157は、現在185系編成の真中に連結されますが、登場時は
編成の先頭に連結されていた事がありましたよね?
今では警備上の事情?で、まずは実現しないと思いますが・・・。
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 06月 07日 12時 17分 09秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さんこんにちは。先日はサーバー側のトラブルでこの掲示板が落ちていた様で、
大変ご迷惑をお掛けしました。m(__)m
さて日曜日の話ですが、中央西線〜飯田線方面にバイクツーリングがてら165系
撮影に行ってきました。
早朝1時に?バイクに跨り長野方面に向かい、辰野駅で留置中の169系長野車の
撮影から始めました。115系のリニューアル工事に伴う車輌不足の為、定期運用
引退後も169系が信州を走っていますが、情報によると今後も続くそうなので、
こちらも今後楽しみです。
ところで当日は、JR東海に残った最後の165系5編成のうち、4編成12両が
中央・飯田に分かれて実働しており、山間に元気なMT54モーターの轟音?を
響かせていました。因みに中央西線では、快速「さわやかウオーキング」号(9連)
が走り、飯田線では「伊那松島撮影会」用車両回送(3連)が走りました。
他、飯田線では伊那松島で撮影会がある為、EF58−157の単機回送も走り、
こちらも撮ってきました。
現地は天候も良く快適でした。また標高が高いので、丁度今が新緑の見頃でした。
帰りは、残りのフィルムの消化を兼ねて中央東線での撮影後、温泉併設の「道の駅」
(信濃境付近にある)で入浴&休憩をして帰ってきました。
日帰りとは言え、ハードスケジュールだったので、今でも疲れが抜けません・・・。
とりあえずしばらくは、梅雨に突入するので遠出は夏まで自粛し、近所での活動に
専念したいと考えております。財布もだいぶ軽くなったので・・・。
ところで・・・。
先日の昼休みに、かつて一緒に仕事をした後輩が、上京がてら会社を訪ねてきました。
彼は現在故郷で生活していますが、故郷が「下北交通」の沿線とあって、話の中で
「下北交通」の話も出てきました。
全く地方ローカル鉄道には、受難の時代が続きそうですね。
マル花 さん (vicom@net.email.ne.jp) 2000年
06月 04日 11時 14分 12秒
URL:http://www.vicom.co.jp/
取材旅行から戻りました。2000ヒットおめでとうございます。
今回の取材は結構広範囲だったので移動がたいへんでした。
久留米を出たその日に静岡の浜北まで移動し、翌早朝から天竜浜名湖鉄道の『そよかぜ』
から撮影をスタート。その後、飯田線、名鉄三河線・八百津線・竹鼻線・谷汲線・揖斐線
と回り、福井県の廃止路線跡をめぐった後に、のと鉄道穴水〜輪島を取材しました。
名鉄の各路線では沿線の人にいろいろ話を聞きましたが、皆一様に『もう廃止決定らしい
よ』という答でした。秋ごろまでにはハッキリ決まる、ということでした。
のと鉄道は廃止を決めてしまっていますが、途中の能登三井駅は去年の12月改正で無人
化しており、地元の人が『せめてもの抵抗に』と喫茶店にしています。
天気が良かったのはいいんですが、真っ黒に日焼けしてしまいました。
今年は太陽の黒点が多いせいで紫外線が強いです。皆さんも焼き過ぎや日射病・熱射病
には気をつけて下さいね。
高橋 さん 2000年
06月 04日 09時 20分 36秒
URL:fwnw0569@mb.infoweb.ne.jp
おはようございます。
先日の予告通り、5月30日から6月2日まで東北のローカル線巡りに行って来ました。その報
告を・・・と思ったのですが、それは次回にして、まずは2,000ヒット突破、おめでとうございます!
それから、「川崎〜奥多摩ハイキング号」の事を・・・。
わずか2日間だけの運転なのに、ヘッドマーク・サボを用意したり、定期列車を待避させたり、
記念品を用意したりと随分横浜支社はこの列車に力を入れているようですね。列車の性格が違う
かもしれませんが、「はまかいじ」という成功例もあるので、乗車率次第では春秋のシーズンに
定期化するつもりかもしれませんね。難を言えば往路の時刻があと1〜2時間繰り下がっていれば、乗車率がアップするんじゃないかと・・・。
>昔のテレビ
先週たまたま見ていた「NHKアーカイブス」で30年前に新宿駅長のことを扱ったドキュメント番組
を再放送していました。残念ながら白黒作品でしたが、101系や157系の「お召電車」が登場
していました。他には国鉄時代の、襟に動輪の付いた3つボタンの制服や、夜行列車を待つ人の
行列なんかが懐かしかったです。
#しかし、あのころの朝のラッシュの激しさったら、今以上のものが・・・。
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 06月 02日 21時 20分 01秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さんこんばんは。当HPもやっとの事で、2000人目の入場者を迎える事が出来ました。
これも皆さんのお陰と思います。これからも宜しくお願いします。m(__)m
ところで、本日更新を行いましたが、どうやら2000HIT記念となった様ですね。
更新個所は、先週乗車して来た快速「川崎〜奥多摩ハイキング号」の乗車記録です。
私としては、久しぶりの「乗り鉄」でしたので、少々気合が入った乗車記?になっています。
それでは、是非お読みください・・・。
京阪特急萱島行さん>
いつも来場有り難うございます。 そして2000人目のお客様としてお越し頂き有り難う
ございます。 特に早い時期から来ている方が、記念のカウントを踏んでくれたのは、
ある意味うれしいです。 今後とも宜しくお願いします。(^o^)
ところで2000HIT記念品については、のちほどメールにてお知らせいたしますので、
しばらくお待ち下さい。
>「鉄道公安官」の再放送
内容を読んでいると、見てみたくなりました。 20年前と言えば新幹線は0系だけで、
国電と言えば103系オンリーでしたし、上野口特急も元気だった・・・。
20年も違うと、鉄道だけでなく町の風景や、人々のファッションなども違っていたのでは
ないでしょうか? 多分20年後に今の鉄道シーンを見たら、「懐かしい」と思うのかも
知れませんね。 もうその頃は、私も40代になっているんですね。(考えられません!)
京阪特急萱島行
さん (usuief63@kcn.ne.jp)
2000年 06月 02日 17時 57分 51秒
こんばんは。17:30にアクセスすると、ちょうど2000人目でした。2000人突破
おめでとうございます。次に目指すは3000人目ですね!
さて今日は休みだったので、家で過ごしていたのですが、何気なくテレビを見ていて、
チャンネルを変えてみると、なんと「鉄道公安官」の再放送が流れてきました。
(おそらく関西だけだと思いますが)いやあ懐かしかったです。私が小学校のときなので、
もう20年くらい前になるでしょうか。まだ東北新幹線はなく、上野で「ひばり」や
「はつかり」が見れたし、東海道新幹線も0系だけ、山手線・京浜東北線も103系、
特急「あまぎ」の姿や、もちろん単独の「さくら」、「はやぶさ」、「みずほ」、「富士」
の姿もありました。とても感動しました。もし実際にこれらの車両が生で見れたら最高なのに
と思い、テレビの前に釘付になった1時間でした。
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 05月 28日 21時 22分 15秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さん、こんばんは。
昨日は結局その後、快速「川崎〜奥多摩ハイキング号」を青梅線内で撮ってきました。
撮影直後に雨が振り出すという(?)大変都合の良い天気でした。
そして今日は、予想以上に天候が回復したので、撮影向きの天気になってしまいましたが、
結局予定通り、川崎〜奥多摩の乗車を行ってきました。
川崎出発時では土砂降りだった雨も、多摩川を渡る頃には晴間が見え、
奥多摩到着時には、絶好の行楽日和となってしまいました。
やはり167系アコモ車は、塗装が変ってもやはり急行形電車で、
青梅線内では窓を全開にして、「風」や「電車の音」を十分に堪能してきました。
この辺が急行形電車の醍醐味といったところでしょうか?
また、日頃走ることのない南武〜青梅線の短絡線も走り、ファンには堪らない列車
であったと思います。
奥多摩到着後は、折角の天気なので乗車だけで帰るのがもったいなくなり、
ハイキング&温泉を楽しんでしまいました。
ハイキングコースは、上流の小河内ダム(奥多摩湖)までのコースで、約10キロ(?)
もありましたが、新緑の中をゆっくりと歩き、日頃の運動不足解消になりました。(笑)
またコース沿いには、観光鉄道化を断念してしまった「小河内ダム工事用専用軌道」跡も見え、
こちらも観察する事が出来ました。
その後、奥多摩駅に戻って近くにある温泉につかり、また「ハイキング号」に乗車して
帰ってきました。 なお府中本町では、「日本ダービー」帰りの乗客が乗って来たので、
立ち客が多数出てちょっとビックリしましたが・・・。
そんな今回の旅行記を、近日中に「試乗記録」にしてHPに上げる予定にしています。
皆さんそれでは・・・。
京阪特急萱島行さん>
丁度1900人目でしたか・・・。 これに懲りずまた来てくださいね。
まあ何とかローカル線状態の当HPも、2000HITが目前になってきました。
このペースだと、来週末くらいには突破するでしょうか?
>関西ではホリデー快速は221系か223系なので、
そうですね。でも以前利用した紀伊田辺〜大阪間の「熊野古道ホリデー」号は
223系0番台車で、一人がけの転換シートで快適な旅をした思い出があります。
因みに関東や中京では、国鉄形の車輌の方が主力で、色々な塗装の165系や
115系・201系などが使用されています。
まだまだ国鉄形車輌の活躍に期待したいですね。
>今回の旅で0系「ひかり」の往復は最後になるかも知れませんね。
最近0系は、定期「ひかり」からとうとう勇退しましたね。もう臨時でしか0系「ひかり」
に乗れないのは、少々寂しいところです。「ひかり」はともかく、0系が元気な内に
また会いに行きたい所ですね。
京阪特急萱島行
さん (usuief63@kcn.ne.jp)
2000年 05月 27日 23時 29分 33秒
こんばんは。23時にアクセスしたところ、ちょうど1900人目でした。あと100人で
2000人目ですね。そちらでは臨時快速はまだ国鉄色の列車が活躍してるのですね。
うらやましいです。関西ではホリデー快速は221系か223系なので、たまには国鉄色の
ものがないかなって思います。管理人様は週末よく撮影にいかれていますね。私の今度の鉄
は7月の新幹線の博多総合車両所の撮影までおあずけになりそうです。今回は往復とも0系
の臨時「ひかり」で往復しようと思います。山陽新幹線も0系はあと5年あまりなので、
今回の旅で0系「ひかり」の往復は最後になるかも知れませんね。
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 05月 27日 10時 58分 21秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さんこんにちは。 私は早速南武線に快速「川崎〜奥多摩ハイキング号」の撮影に
行ってきました。(南多摩〜府中本町間の多摩川橋梁で撮りました。)
とりあえず、今は午後の撮影までの小休止をしています。
しかし、午後まで天候が持ってくれるか?これが心配ですね。
ところで、急遽当HPでは、2000HIT記念プレゼントを企画する事にしました。
実は次回は3000HIT位で良いかと思っていたのですが、今年が2000年なので、
それにあやかって? 急遽企画しました。
まあ、余り大した物は用意できませんが、参加方宜しくお願いします。m(__)m
高橋さん>
お久しぶりです。早速165系の写真を見ていただき、有り難うございます。
今度は、東北に行かれるそうですね・・・。 楽しんで来てください。
最近の私は「撮り鉄」ばかりなので、たまにはゆっくりローカル線を旅してみたいと
思っています。
>それにしても、今はいろんなカラーがあるものですね。ムーンライト色、田町色、三鷹色、
>高崎色・・・
結構165系はいろんな色の車輌があります、しかも基本的に、関東近郊では全て見る
ことが出来ます。 また「ホリデー快速」などで、気軽に乗車できるチャンスもありますので、
一度乗車なされると良いかと思いますね。
また、更新された165系列を見ると、まだまだ頑張ってくれそうな予感がしてきます。
(古くても、やっぱり湘南色が1番なのですが・・・。)
あとM車のコンプレッサーの音と、テーブルの栓抜きですが、なかなか「通」なところですね。
私もいつか栓抜きで、栓を抜いてみたいと思っていますが、まだ実行できていません。
高橋 さん (fwnw0569@mb.infoweb.ne.jp)
2000年 05月 26日 23時 18分 10秒
こんばんは。
さっきようやく165の写真見終わりました・・・。いやー、よく撮りましたねぇ(笑い)。
それにしても、今はいろんなカラーがあるものですね。ムーンライト色、田町色、三鷹色、
高崎色・・・湘南色がオリジナルであることを忘れてしまいそうですね。
それから、165で思い出すのはM車のコンプレッサーの音と、車内のテーブルについていた
栓抜き。現役のうちにビールの小瓶でも持ち込んで、あの栓抜きで栓を抜いて乾杯したいもの
です。
明日明後日は南武線に行かれるのでしょうね。週末も天気が悪いようなのでちょっと心配です。
#それにしても今年のこの時期の天気の悪さったら・・・撮り鉄さん泣かせですね。
さて、私の方は来週休暇が取れましたので、久々に3〜4日程ひとり旅に行って来ます。
九州の路面電車巡りか、東北のローカル線巡りかおおいに悩んだあげく、東北に行くことに
しました。やっぱり温泉の魅力に負けた?ようです。
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 05月 26日 22時 13分 34秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さんこんばんは。本日というか昨日(25日)に小更新を行いました。
更新個所はいつも通り?165系関連で、写真集「湘南色の165系」に写真を追加しました。
内容は、先週撮って来た身延線を走る165系の写真と、不思議な並び(?)の写真です。
その後近日中に、国鉄色車輌の写真集を大幅リニューアルする予定です。
最近165系ネタばかりでしたが、それなりに公開出来そうな写真が増えてきたので、
リニューアルと同時に写真も増やす予定でいます。
ところで土日は予定通り、快速「川崎〜奥多摩ハイキング号」の撮影・試乗に出かけてきます。
明日が晴れであさってが雨の様なので、明日「撮影」、あさって「乗車」の予定で行きたいと
思います。
それでは・・・。
go-chan さん (mst@green.interq.or.jp) 2000年
05月 24日 21時 51分 30秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さんこんばんは。
ところで、先週末の身延線の写真が上がってきました。新緑の中の165系が大変綺麗に
撮れており、満足しました。(ついでに115系もですが・・・。)
また、身延駅での165系と373系「ふじかわ」との並びもよく撮れていました。
やっぱり山男165系には、山岳線がお似合いと言った所でしょうか?
こちらも近日中に、HPにUPしたいと思っています。
>京阪特急萱島行さん
吉野に行かれたのですか? 羨ましいですね・・・。
さすがに「吉野」とは行きませんが、来週末は告知の通り「奥多摩」に行ってきます。
今度は電車で行くので、撮影がてらのハイキングになりそうですね。
ところで関西地区の165系ですが、最近ご近所の阪和線を団臨で走っているそうですよ?
ちなみに和歌山・大阪南部の修学旅行客を新大阪に送る為だそうです。
ところで、ボックスシートは正に「修学旅行」向きのシートだと思いませんか?
私もキハ58系のボックスシートで、会津に修学旅行に出かけた想い出があります。
紀勢線の165系は、夏まで大丈夫なのかなぁ・・・? 末永い活躍を祈りたいですね。
京阪特急萱島行
さん (usuief63@kcn.ne.jp)
2000年 05月 24日 19時 58分 47秒
こんばんは。今日も大阪はいい天気でした。仕事が休みだったので、
吉野へ行ってきました。新緑がとても美しかったです。それを見ながら、
露天風呂に入り、名物の柿の葉寿司と葛餅を食べ、おいしい湧水を飲み、
とてもいい1日でした。どこへ出かけるにもほんとにいい季節になったな
と実感した1日でした。管理人様も再度吉野へ訪れてみてはいかがでしょうか?
紅葉もきれいですが、新緑もきれいですよ!
あと165系ですか。関西でもほとんど見れなくなりましたね。223系もいいのですが、
国鉄色の223系並みのシート車って出ないかな。
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 05月 22日 06時 54分 23秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さん、おはようございます。結局昨日は身延線に行ってきました。
天気も回復したので、気持ちよく新緑を楽しみながらの撮影が出来ました。
緑深い山岳線と165系の組み合わせは絵になり、本当に良いですね。
最も165系の似合う風景と言った所でしょうか?
また身延線は関東(横浜)からもそれ程遠くないので、また走って欲しいな?
と思いました。
最後にマル花さん、撮影地をご教授頂き有り難うございました。
さて、来週末は南武〜青梅線の167系快速ですね・・・。
地元南武線を167系が走るとあって、大変期待しています。
こちらは2日かけて、乗車・撮影して期待と思います。
それでは・・・。
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 05月 21日 09時 28分 56秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さんおはようございます。
今日は朝方から天候が回復したので、撮影に出て来ました。(横浜線小机駅へ)
また、この書きこみを終えたら、本日のメインイベント(?)である身延線に出かけようと
思っています。 午後からは多分晴れるそうなので、バイクツーリングがてら行ってみようと
思います・・・。 中々撮影癖が抜けませんね。(涙)
青色いぷさむさん>
こちらでは初めてお目にかかります。今後とも宜しくお願いします。
ところで私は、165系の掲示板に書いた通り今日は朝から活動し、これから身延線方面に
出撃します。 また何処かでお会いしましたら、宜しくお願いします・・・。
最近「バイク鉄」状態なので、三脚かついでバイクに乗っている奴は、
多分私だと思ってください。
>165さわうぉが無い今週は写真の整理などに明け暮れます。
「写真整理」ですか? 私も全然整理出来ていないので、まったくもって他人事の話では
ありません。今度「写真整理」の為に、有給でも取りたいと本気で考える管理者です。
※まあ、その理由で有給が取れるかどうかは疑問ですが。
青色いぷさむ
さん (tsukkunn@lily.ocn.ne.jp)
2000年 05月 20日 22時 28分 37秒
こんばんは
掲示板に書き込むのは初めてですね♪
さてさて、明日身延線へ出撃なさるそうですが天気が心配ですね♪
私も、迷いましたがウヤにしました。
最近土・日全く家にいないので165さわうぉが無い今週は写真の整理などに
明け暮れます。
それではまたどこかでお会いしたら宜しくお願いします。
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 05月 20日 21時 15分 33秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さんこんばんは。
今日は雨のため当初計画した身延線への行動が出来ず、結果的にHPの更新が出来ました。
更新内容は、「GW中の165系」の写真集の追加と、以前からあった
「湘南色の165系」写真集の大幅改造でした。
また他にもGW中の写真があるので、何らかの形で公開できれば?と思います。
その他試乗記録内に、和田岬支線と美濃赤坂支線のリポートを追加しています。
ところで明日は天候の回復を待って、身延線に出かけたいと思います。
tamotnouedaさん>
ようこそ、当ホームページへ。m(__)m
おおっ! 何処かで聞いた名前ですねぇ?まあ仕事はお互い頑張りましょう。
まあ、色々大変ですがねぇ・・・。(~_~;)
今度はHPの感想でも書きこんでね。
でも、ちょっとマニアック過ぎてコメント出来ないか・・・。 (涙)
マル花さん>
いつも有難うございます。早速ご教授頂いたのに、今日は雨で出撃できませんでした。
明日は何とか行けそうかなぁ?と言った感じですが・・・。
これから取材という事で、お気を付けて・・・。
こちらはHPを更新してお待ちしています。(^o^)
マル花 さん (vicom@net.email.ne.jp) 2000年
05月 18日 16時 35分 47秒
URL:http://www.vicom.co.jp/
go-chanさん、あんなモンで参考になりましたか?
お役に立てば幸いです。
それでは、取材の旅に行ってきます!
6/6頃にまた来ますね。
tamotnoueda さん 2000年
05月 18日 14時 08分 28秒
こんにちわ
今の時間はお仕事中ですね
大変でしょうががんばって下さい。
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 05月 17日 23時 39分 53秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さんこんばんは。
只今まで、GWに撮った写真をスキャンしていました。これはGW中に撮影した写真を、
近日中に公開するための作業でした。これから説明文や構成を考えて、近日中にUP
出来る予定です。でも週末に、また写真を撮りに行くつもりだったりするので、
無事公開出来るのでしょうか?
マル花さん>
身延線の詳細撮影地を教えていただき、有り難うございます。
件の165系団臨は7時頃甲府を出て、9時30分過ぎに富士駅に到着するダイヤですので、
光線の関係で使える撮影地は限られるかもしれませんが、十分参考にさせていただきます。
それでは来週からの取材、頑張ってください。(^^)
京阪特急萱島行さん>
信州旅行に行ってきたようですね。確かに先週末は、余り天候に恵まれていなかったので、
その点は残念だったのでは?と思います。それでも温泉や地酒を堪能された様なので、
いい旅だったみたいですね。(^o^)
多分行くのでは?と思っていたのですが、やはり「碓氷峠」を下って横川に行ったのですね。
横川も「碓井線廃止」以来、すっかり変ってしまいましたね。それでも釜飯だけは昔のまま
なので、妙にホッとする所ですね。
そんな横川も今では「碓井鉄道文化むら」がオープンし、また新たに注目されている様です。
今度は、じっくりこちらもご覧になられたら良いと思います。
京阪特急萱島行
さん (usuief63@kcn.ne.jp)
2000年 05月 17日 21時 09分 07秒
こんばんは。先週末若葉の信濃路(軽井沢と小諸)を旅してきました。
軽井沢は霧だったので、浅間山としなの鉄道の撮影は出来ませんでしたが、
若葉とリンゴの花がとてもきれいでした。その若葉を見ながらの温泉は気持ち
よかったですよ〜。あと、そばと地酒とワインもうまかったし、いい旅でした。
ちょっと足を伸ばして、碓氷峠を下り、横川にも行ってきました。改札口の
前はそんなに変わっていませんでした。もちろん改札口前の「おぎのや」で
ちゃんと「峠の釜めし」は食べてきました。駅ウラ(かつての横川機関区あたり)
がすっかり様子が変わってました。昔の面影は本当になくなってしまった
と思います。出来ることなら、動いている「EF63」機関車を撮影したい
と思いました。碓氷峠の「EF63」と信越本線の「189系あさま」の
姿が碓氷峠からなくなってから今回3回目の訪問でしたが、改めてさびしいな
と思いました。
マル花 さん (vicom@net.email.ne.jp) 2000年
05月 17日 17時 28分 44秒
URL:http://www.vicom.co.jp/
go-chanさん、身延線に行かれるんですか。いいですねえ。
写真用の場所で、単線でわかりやすい場所をいくつか掲げてみました。
参考になればいいんですが。
*西富士宮−沼久保 県道三沢・富士宮線の途中からふかん・富士山バック
*芝川−沼久保 線路ぞいの県道から上りを真正面から撮れる場所があります
*稲子−芝川 上長貫バス停の近所のお寺(長見寺)のお墓の所 上り朝順光です
*稲子駅 下り通過列車向き 光線の処理がチト難しいです
*十島−稲子 稲子川橋梁をサイドから お昼が光線状態良好です
*井出駅 甲府寄りから駅を見る S字カーブを手軽に 架線柱と光線の処理が難問かな
*寄畑−井出 小さいトンネルあり 井出側から午前中順光 カーブの途中です
*内船駅 下り停車列車向き 島式ホーム 駅舎側に停まります
*身延−甲斐大島 和田トンネル 上りトンネル飛び出し レンガトンネルです
*身延−甲斐大島 和田トンネルの身延側 東側から山バックの築堤を
*甲斐常葉駅 島式ホーム 上り通過列車向き お昼が光線状態良好 構内外れから
*久那土−市之瀬 市ノ瀬駅から下部トンネル側に歩いてすぐトンネル飛び出しS字
*久那土駅 下り通過列車向き 架線柱の基礎が大きくここに上がって撮れる
*鰍沢口−落居 山間イメージ 割石トンネルと県道乗り越えの間に良いカーブがある
*東花輪−甲斐上野 大カーブと笛吹川橋梁 三珠町大塚地区の果樹園山からふかん
笛吹川は下路トラスなので横からか真正面が良いでしょう
鉄橋の東花輪寄りは西側が田んぼで築堤 午後順光です
*国母−常永 中央道下から上り列車を 直線→カーブ 午後順光です
*善光寺−金手 善光寺の山手の新興住宅地から中央本線とともにふかん 望遠必要
即座に思い出せるのはこの程度でしょうか。現地に行けばいろいろ思い出すんですけど。
あと、写真用とビデオ用では撮影場所がかなり異なるので、そのへんどうでしょうか。
急行富士川が特急化される、という時、『Rail Magazine』などに
身延線の撮影地ガイドが出ており、ウチも参考にしました。お探しになってみれば?
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 05月 16日 21時 49分 27秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さんこんばんは。
最近たいした事をしていないのに「ダル」く、余り調子が良くない様です。
いわゆる「五月病」ってヤツでしょうか? おかげで更新が進みませんね、このページ。
それでも、近日中に更新するべく作業中です。
ところで、なぜ土曜日に早朝から静岡に向かったかと言うと、富士駅に行く為でした。
現在、身延線の集約臨時列車に165系(神領車)が入っているという情報があったので、
確認がてら撮影に行ってきました。
確かに情報通り、湘南色の165系が富士駅に入ってきました。165系自体はかなり
色あせており、少々悲しかったですね。(^_^;)
でもお客さん(中学生)が元気というか、愛嬌のある子たちで、ホーム上の私に手を振って
くれました。しかも、レンズを向けてしまうオレっていったい・・・。
マル花さん>
今週末に、もう一度身延線に行こうと思います。(その165系団臨狙いですが・・・)
もし宜しければ、身延線の撮影地をご教授頂けませんでしょうか?
忙しい中、ぶしつけな質問ですいません・・・・。
マル花 さん (vicom@net.email.ne.jp) 2000年
05月 13日 08時 23分 44秒
URL:http://www.vicom.co.jp/
go-chanさん、お帰りなさいませ。
静岡〜石川の旅行は仕事なんです。19日から来月の5日ぐらいまでかかりそう。
久々の取材行なので楽しみといえば楽しみです。
GWもこもりきりだったので、筋肉が衰えてることでしょう。
あちこち見てくる予定にしていますので、帰ったらまたご報告を。
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 05月 13日 03時 12分 55秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さん、おはようございます。
私はこれから所用があるので、夜明けのR246を静岡方面に走る予定です。
勿論、ちょこっと撮影してくる予定ですが・・・。
関東の雨ですが、通り雨でしたのでもう回復しています。
ちなみに私の体も回復していますが・・・。(昨晩飲み会だった物で)
>来週からは中京・北陸地区に撮影に行かねば。
地獄の編集ご苦労様です。今回の撮影は仕事でしょうか?プライベートでしょうか?
とにかく楽しんで来てくださいね。
マル花 さん (vicom@net.email.ne.jp) 2000年
05月 12日 22時 10分 06秒
URL:http://www.vicom.co.jp/
『ひたち』に関しては、私も「国鉄色ボンネット&偕楽園の梅HM」ですね。
もう乗ることができない列車に関しては、やはり『乗ってみたかった』思いが強い
ために気になるのかも。
九州は天気回復しました。
地獄の編集が終わったばかりなので、土日はボーッと過ごせたらいいなと思っています。
来週からは中京・北陸地区に撮影に行かねば。
名鉄の廃止検討区間や天竜浜名湖鉄道のトロッコ、特急伊那路、のと鉄道穴水〜輪島など
を撮影して来ようと思っています。
天気が良ければいいんですけど・・・。
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 05月 12日 17時 10分 29秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さんこんにちは。
やっと金曜日を迎え週末という事ですが、結局私にとっては、慌しいだけで終わってしまった
1週間になった様です。
ところで今、雨が降り出しています。 このまま悪天候であれば、久しぶりに自宅休暇に
なりそうです。これでなんとかHPの更新が出来そうかなぁ?と思います。
晴天ならまた写真を撮りに出かけるでしょう? ←殆ど病気!
マル花さん>
「リフレッシュひたち」ですか!? なかなかウマイですね。(^o^)
冗談は置いといても、いずれは愛称名を見なおさなければいけないと思いますね。
まあ、いつでもフレッシュな車輌・列車にと、心掛けてくれるのなら別ですけどね。
ところで「ひたち」は未だに、485系ボンネット+梅の花のHMというイメージの方が
強いんですけどねぇ?
上野駅にあれ程出入していた485系「ひたち」も、あっという間に過去の物になってしまい
ましたね。
>「おき」「オホーツク」
旅情をそそる愛称名ですね。それこそイメージがすぐに浮かぶ愛称名ですね。
荒れ狂う冬の日本海や、流氷がすぐに目に浮かぶ愛称です。優等列車はこれでなくっちゃ!
>消えた優等列車の愛称で好きなのは、
確かにひらがなが多いですね。またDC列車が多い様ですね。
>「あすか」
これは殆ど知られていない列車ですね。2年くらいで廃止になった列車ですし・・・。
元々、名古屋に到着した「くろしお」編成を天王寺へ戻す事が主目的で、回送列車をただ客扱い
にしただけの特急と聞きましたが・・・。「おおよど」もどちらかと言うと短命特急ですね。
あと短命特急と言えば「平和」ですね。戦後2回登場しましたが、どちらも短かったですね。
スジ自体は初代が「つばめ」へ、2代目が「さくら」に発展しましたが、「へいわ」と言う
愛称はなかなか定着しませんね。
普段が平和なので、みんな平和のありがたさを、忘れてしまったからでしょうか?
マル花 さん (vicom@net.email.ne.jp) 2000年
05月 12日 05時 10分 13秒
URL:http://www.vicom.co.jp/
go-chanさん、レスありがとうございます。
ウチの会社でも『フレッシュひたち』は不評で「いつか『リフレッシュ』になるぞ〜」
などと言われています(^0^)
『おき』につづく好きな愛称を書いてしまうと『オホーツク』になります。
ロシア語でOKHOTSKというのもカッコいいし、略称が『OK』というのも
オーケーです(^_^) 今のヘッドマークよりは前の流氷のマークの方が好きですが。
まあ時代とともにデザインも変わってゆくのだ、と自分に言い聞かせてますが。
ちなみに消えた優等列車の愛称で好きなのは、
『やまのゆ』『おおとり』『あすか』『おおよど』『さんべ』『ノサップ』あたりでしょうか。ひらがなが多いですね、書いてみると。なんでかな?
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 05月 09日 23時 44分 46秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
皆さんこんばんは。GWが終わってから急に仕事が忙しくなり、余りHPをいじる事が
出来なくなってしまいました。それでも今日、表紙だけ変更させていただきました。
今回はなんと! デカ目の165系が表紙を飾っています。(^o^)
ところで・・・。
下のマル花さんの記事に「優等列車の愛称について」と言うのがあるので、レスを付けてみよう
と思います。
>最近の列車(特に特急)の愛称は、ほとんど感心しかねるモノが多くて困ります。
確かに分かりにくい物や、元々あった愛称名に「取って付けた」ような物が多い様ですね。
常磐線の「フレッシュひたち」なども最たるものですね。
元々485系に対しての「フレッシュ」だったので、485系が無くなった今では無意味で、
逆に利用者にとって、分かりづらい愛称になったような気がします。
また、「スーパーひたち」との位置関係も気になります。
逆に「オーシャンアロー」や「サンダーバード」は、元の愛称である「くろしお」「雷鳥」を
取り払ったので、利用者にとって分かりやすくなると同時に、その列車の性格がよく分かるよう
になったようです。これは「のぞみ」を単に「スーパーひかり」にしなかった事とも
共通していると思います。
また、JR東海のワイドビューシリーズも、括弧付けで時刻表には載っていますが、
実際の列車案内上は(ワイドビュー)よりも元の列車名を前面に出しており、
HMには、国鉄時代のデザインを継承していたりしますね。
こんな事を考えていると、JR特急の愛称名も複雑化しており、見なおす必要があるのでは?
と感じます。
その点、愛称名として1番単純明快だったのが、旧国鉄時代の急行列車の愛称名でしょうか?
基本的に、目的地の地名や名所・旧跡をそのまま愛称で使っていたので、
誤乗の心配も少なく、愛称だけで何処に行く列車かもよく分かりますしね。
(津軽・八甲田・東海・佐渡・きたくに・能登・瀬戸・出雲・等々・・・)
また旅人には、その土地の旅情を掻き立てる効果も有った様ですしね。
あと、地方出身者としては、自分の故郷の名の列車が走っているという事が、
どれだけの喜びであったか、想像できますね。
そんな綺麗な愛称を、いつまでも大事にして欲しいですね。JR各社さん!!
マル花 さん (vicom@net.email.ne.jp) 2000年
05月 09日 06時 27分 21秒
URL:http://www.vicom.co.jp/
go-chanさん、茨城交通行かれたんですね。非電化ローカル私鉄マニア?の
私としてはうらやましい限りですな。
留萌・羽幌のDCが活躍していた頃にもっと行けば良かったと反省してます。
『ドリームつばめ』の件ですが、近場でいつでも撮れるモノが必要な段階になって
いつも無いので、ちょっとウンザリです。自分も含めてですが・・・(j_j)
優等列車の愛称について・・・
最近の列車(特に特急)の愛称は、ほとんど感心しかねるモノが多くて困ります。
名前が長いし、やたら『スーパー△×』ばっかで。
一応、現在走っている特急列車はすべてその姿を見たことがありますが、
愛称と姿が一致しない列車やら、ヘンな名前の列車やらが多いような気がします。
『とき』『佐渡』いいですね。短いし、どこを目指しているかすぐわかるし。
現在の特急の愛称を、単に愛称だけのお気に入りで選ぶと、結局は国鉄時代から
同じ愛称を用いている列車がほとんどですね。
最も好きなのは『おき』。『佐渡』に通じるモノがありますが、
日本海沿いを走るイメージがすぐ沸いて、いい名前だと思います。
キハ181がいつまでもつのかわかりませんが。
go-chan(管理者)
さん (mst@green.interq.or.jp)
2000年 05月 09日 01時 12分 09秒
URL:http://www.interq.or.jp/green/mst/
またまた書きこみます。今度はレス書き込みです。
京阪特急萱島行さん>
ご来場有り難うございます。いつも書きこみにくい掲示板でご免なさい・・・。
今度は「しなの鉄道」へ新緑の旅に出るそうですね。良いですね。
浅間山をバックにした写真。私も撮りたいですね。特に朝方走る169系快速なんかは
いい被写体なんですがねぇ・・・。
あとうまい物と、美味しい空気を楽しんで来てください。
>小樽はまだないので一度行ってみたいですね。
はっきり言って私は、札幌より小樽の方が気に入りました。(^o^)
レンガ倉庫に運河、そして港町、また山が近いので坂が多い・・・。
北の神戸と言った感じですね。(生まれ故郷が港町に近かったので、港は好きですね。)
また小樽駅の駅舎もいい感じですし、鉄道記念館も一見の価値があります。
>これを祝って上越新幹線に「とき」が復活してくれたらなって思うのは私だけでしょうか???
私もそう思います。かつての上越線の列車には、特急「とき」・急行「佐渡」と佐渡ヶ島
ゆかりの愛称が使われていました。
佐渡生まれの私としては、いつかどこかで復活して欲しいと思う愛称ですね。
でも急行「きたぐに」のHMに「佐渡おけさ」のイラストが書かれているので、
妙に懐かしさを感じますね。
マル花さん>
>バイクでの旅はやはり若い人向けですね。
本当にそうですね。だんだん以前より(10代の頃と比べると)バイクに乗る事が
辛くなった様に感じますね。
休み事に「碓氷峠」にロクサンを見に言っていた頃は、確かに元気でした。
今やったら、確実に翌日死んでる事でしょう。(笑)
>『利尻』や『夜行おおぞら』の映像があるのに何で『ドリームつばめ』が無いんでしょう?
以外と近所で撮れる物ってないんですよね。最近まで何故か「山手線」の205系の写真が
有りませんでした。しかも今現在、山手貨物線の臨客のついでに撮った物しかありません。
また杉野さんの所に書いたように、急行「東海」の写真が無いのも残念でなりませんね。
いつも思う事ですが、まさに「乗れるときに乗れ・撮れるときに撮れ」ですね。