初営業 富士急行線 「フジサン特急」


 

去年の9月2日の営業運転終了後、富士急行に売却された165系「パノラマエクスプレスアルプス」

この度第一編成が改造竣工し、大晦日〜元旦に掛けての臨時列車で初営業を行った。

ここでは、実質的な営業初日である1月1日の様子を、公開しています。

本格的な営業は、2編成が揃った春頃となる模様で、今回は正月3日間の限定運用との事である。

 

早朝の大月駅(1)

早朝の大月駅(1)

大月駅で1000系と並んで停車
している「フジサン特急」

富士山をバックに走る・・・。

富士山をバックに走る・・・。

日中は特急運用に入りました。
クモロの方向幕には、「急行」と
出ています。 なお「特急」幕は、
まだ準備されていない様です。

早朝の大月駅(2)

早朝の大月駅(2)

こちらはクモロ側です。
大月発初電の普通列車に充当
される為、「普通」幕です。

快走♪ フジサン特急

快走♪ フジサン特急

三つ峠〜寿間の大カーブを行く
フジサン特急のサイドビューです。

早朝の大月駅(3)

早朝の大月駅(3)

まだ夜が明けぬ大月駅から
旅が始まります。

ホリデー快速「ぶらり河口湖号」

おまけ(1)

フジサン特急の元同僚である
169系三鷹車による 快速
「ぶらり河口湖号」です。
編成はM2+M1編成でした。

富士山との並び・・・。

富士山との並び・・・。

河口湖駅にて撮影。
富士山同士の並び・・・。

ホリデー快速「河口湖号」

おまけ(2)

大宮発の167系アコモ車による
快速「河口湖号」です。
編成はH12編成でした。

編成写真

編成写真

河口湖駅隣接の公園より撮影

富士急5000系「トーマスランド号」

おまけ(3)

こちらは富士急5000系の
「トーマスランド」号です。

 

※※※ 続いては、細部&車内の写真です。 ※※※

ヘッドマーク(1)

ヘッドマーク(1)

こちらはクモロ側の
ヘッドマークです。

クロ2001の展望席

クロ2001の展望席

こちらは「パノアル」時代と比べ
ほぼ変化がありません。

ヘッドマーク(2)

ヘッドマーク(2)

こちらはクロ側です・・・。
連結器カバーがフジサンの舌
になっています。(^^)

車内:クロ2001

車内:クロ2001

大きな変化がありませんが、
腰掛のテーブルがビス止め
されており、引き出せない様に
なっています。

車体表記

車体表記

形式:クロ2000と有ります。
因みに他の車両は、モロ2100
クモロ2200と有りました。
総称して2000系でしょうか?

車内:モロ2101

車内:モロ2101

車内に自販機が設置されて
います。 なお「パノアル」時代
の自販機は撤去されています。

洗面所

洗面所

「凍結の為使用禁止」と張り紙が
あります。 因みにトイレは使用
出来る様です。

車内:クモロ2201

車内:クモロ2201

こちらも「パノアル」時代の
雰囲気を漂わしています・・・。

クロ2001のラウンジ

クロ2001のラウンジ

大きくは改造されていませんが、
通路にあったテーブルと、椅子
が撤去されています。

フジサン特急グッツ(?)

フジサン特急グッツ(?)

富士浅間神社へのバス券と
セットになった初詣乗車券を
買うとフジサン特急のペーパー
クラフトが付いてきます・・・。

 


えとせとらメインへ戻る  TOPへ戻る