初営業 富士急行線 「フジサン特急」
去年の9月2日の営業運転終了後、富士急行に売却された165系「パノラマエクスプレスアルプス」
この度第一編成が改造竣工し、大晦日〜元旦に掛けての臨時列車で初営業を行った。
ここでは、実質的な営業初日である1月1日の様子を、公開しています。
本格的な営業は、2編成が揃った春頃となる模様で、今回は正月3日間の限定運用との事である。
早朝の大月駅(1) 大月駅で1000系と並んで停車 している「フジサン特急」 |
富士山をバックに走る・・・。 日中は特急運用に入りました。 クモロの方向幕には、「急行」と 出ています。 なお「特急」幕は、 まだ準備されていない様です。 |
||
早朝の大月駅(2) こちらはクモロ側です。 大月発初電の普通列車に充当 される為、「普通」幕です。 |
快走♪ フジサン特急 三つ峠〜寿間の大カーブを行く フジサン特急のサイドビューです。 |
||
早朝の大月駅(3) まだ夜が明けぬ大月駅から 旅が始まります。 |
おまけ(1) フジサン特急の元同僚である 169系三鷹車による 快速 「ぶらり河口湖号」です。 編成はM2+M1編成でした。 |
||
富士山との並び・・・。 河口湖駅にて撮影。 富士山同士の並び・・・。 |
おまけ(2) 大宮発の167系アコモ車による 快速「河口湖号」です。 編成はH12編成でした。 |
||
編成写真 河口湖駅隣接の公園より撮影 |
おまけ(3) こちらは富士急5000系の 「トーマスランド」号です。 |
※※※ 続いては、細部&車内の写真です。 ※※※
ヘッドマーク(1) こちらはクモロ側の ヘッドマークです。 |
クロ2001の展望席 こちらは「パノアル」時代と比べ ほぼ変化がありません。 |
||
ヘッドマーク(2) こちらはクロ側です・・・。 連結器カバーがフジサンの舌 になっています。(^^) |
車内:クロ2001 大きな変化がありませんが、 腰掛のテーブルがビス止め されており、引き出せない様に なっています。 |
||
車体表記 形式:クロ2000と有ります。 因みに他の車両は、モロ2100 クモロ2200と有りました。 総称して2000系でしょうか? |
車内:モロ2101 車内に自販機が設置されて います。 なお「パノアル」時代 の自販機は撤去されています。 |
||
洗面所 「凍結の為使用禁止」と張り紙が あります。 因みにトイレは使用 出来る様です。 |
車内:クモロ2201 こちらも「パノアル」時代の 雰囲気を漂わしています・・・。 |
||
クロ2001のラウンジ 大きくは改造されていませんが、 通路にあったテーブルと、椅子 が撤去されています。 |
フジサン特急グッツ(?) 富士浅間神社へのバス券と セットになった初詣乗車券を 買うとフジサン特急のペーパー クラフトが付いてきます・・・。 |