165系直流急行型電車 遂にラストラン!!
高シマ165系廃車回送(東大宮→長野)撮影記
2003年9月28日の「急行さよならこころ」にて、JR籍の165系列は全運用を離脱したが、
その後、10月10日に上沼垂運転区所属のM1+M6編成が長野に廃車回送され、
残るは東大宮操車場に疎開留置されていた、新前橋電車区の9両が残るのみのなり
こちらの処遇も大いに気になっていた。 が、遂に11月20日に廃車回送される事となった・・・。
今回は予想に反し、大宮工場でなく長野工場がこの残った9両を解体する事となり、
更に新前橋車が低断面トンネルに対応していないこともあり、中央線経由で回送できず、
高崎・上越・信越線周り(長岡・直江津経由)の大回り回送となってしまった。
ここでは文字通りの「ラストラン」となった今回の廃車回送を、165系ゆかりの土地である
上越国境および新潟県下で追ってみました。 では、ごゆっくりご覧ください・・・。
※画像から戻る際は、ブラウザの戻るボタンを使用してください。
とりあえず暫定版なので、近々改良いたします。m(__)m
回9701M 上越線 上牧〜水上間 紅葉の諏訪峡を行く165系・・・ |
回9701M 上越線 越後中里〜 岩原スキー場前間 国境の長いトンネルを抜けたら・・・ |
||
回9701M 上越線 越後中里〜 岩原スキー場前間 岩原のΩカーブでもう一枚・・・ |
回9701M 上越線 越後湯沢〜石打間 湯沢の停車時間を利用して先行。 |
||
回9701M 上越線 堀之内〜北堀之内間 刈り入れが終わり、すっかり秋から |
回9376M 信越本線 安田〜茨目間 小千谷からR291で先回り・・・ |
||
回9376M 信越本線 安田〜茨目間 同じ場所で後追いしてみました。 |
回9376M 信越本線 春日山〜高田間 日も落ちかけた信越(山)線区間 |
||
回9376M 信越本線 春日山〜高田間 長岡周りで直江津へよく入線 |
回9376M 信越本線 高田駅 高田駅に停車中のワンシーン。 |
||
回9376M 信越本線 高田駅 先頭のクモハ165-106側へ・・・ |
回9376M 信越本線 高田駅 上越線内は「急行」幕で回送され |
||
回9376M 信越本線 高田駅 高田に湘南色の165系が停車・・・ |
回9376M 信越本線 高田駅 高田駅外側から望遠で編成撮影。 |
||
回9376M 信越本線 脇野田駅 さすがに走行は厳しい時間帯に。 |
回9376M 信越本線 脇野田駅 やがて189系「妙高3号」が到着。 |
||
回9376M 信越本線 脇野田駅 「妙高3号」が脇野田を離れる瞬間 |
回9376M 信越本線 脇野田駅 脇野田の駅名票と絡めて撮影。 |
ありがとう、そしてさようなら・・・ 165系直流急行型電車。
壁紙写真:上越線 堀之内〜北堀之内間(回9701M) 2003.11.21 photo
by.m.satoh
2003/11/22 m.satoh/go-chan mail:mst@green.interq.or.jp