165系直流急行型電車 遂にラストラン!!
高シマ165系廃車回送(東大宮→長野)撮影記



2003年9月28日の「急行さよならこころ」にて、JR籍の165系列は全運用を離脱したが、
その後、10月10日に上沼垂運転区所属のM1+M6編成が長野に廃車回送され、
残るは東大宮操車場に疎開留置されていた、新前橋電車区の9両が残るのみのなり
こちらの処遇も大いに気になっていた。 が、遂に11月20日に廃車回送される事となった・・・。

今回は予想に反し、大宮工場でなく長野工場がこの残った9両を解体する事となり、
更に新前橋車が低断面トンネルに対応していないこともあり、中央線経由で回送できず、
高崎・上越・信越線周り(長岡・直江津経由)の大回り回送となってしまった。

ここでは文字通りの「ラストラン」となった今回の廃車回送を、165系ゆかりの土地である
上越国境および新潟県下で追ってみました。 では、ごゆっくりご覧ください・・・。

※画像から戻る際は、ブラウザの戻るボタンを使用してください。
とりあえず暫定版なので、近々改良いたします。m(__)m

紅葉の諏訪峡を行く165系・・・

回9701M
上越線 上牧〜水上間

紅葉の諏訪峡を行く165系・・・
編成は前からS10+S8+S9の順
あいにくの雨模様でした。
(11:45頃)

岩原大カーブを行く165系(1)

回9701M
上越線 越後中里〜
     岩原スキー場前間

国境の長いトンネルを抜けたら・・・
嘘の様な晴れ模様だった。(爆)
(12:20頃)

岩原大カーブを行く165系(2)

回9701M
上越線 越後中里〜
     岩原スキー場前間

岩原のΩカーブでもう一枚・・・
晴天下で撮影出来るとは嘘の様。
列番回9701Mは泣かせます。
(12:20頃)

ガーラ湯沢駅付近を行く165系

回9701M
上越線 越後湯沢〜石打間

湯沢の停車時間を利用して先行。
ガーラ湯沢駅付近を行く165系・・・
更に追走は続きます。(笑)
(12:40頃)

魚沼路を行く・・・

回9701M
上越線 堀之内〜北堀之内間

刈り入れが終わり、すっかり秋から
冬へと様変わりする魚沼路を行く。
(13:15頃)

柏崎へ急ぐ165系(1)

回9376M
信越本線 安田〜茨目間

小千谷からR291で先回り・・・
長岡で方転して、長野に向かう・・・
ここも晴れてくれました。
(14:35頃)

柏崎へ急ぐ165系(2)

回9376M
信越本線 安田〜茨目間

同じ場所で後追いしてみました。
とても廃車回送とは思えない綺麗
な車体でした。
(14:35頃)

山線区間に乗り入れた165系廃回(1)

回9376M
信越本線 春日山〜高田間

日も落ちかけた信越(山)線区間
に乗り入れた165系廃車回送。
この辺もそこそこファンの姿が・・・
(15:40頃)

山線区間に乗り入れた165系廃回(2)

回9376M
信越本線 春日山〜高田間

長岡周りで直江津へよく入線
した新前橋の165系であるが、
その先の長野方向に入る事は
稀なケースだった様だ。
(15:40頃)

高田駅停車中(1)

回9376M
信越本線 高田駅

高田駅に停車中のワンシーン。
ここにモントレーが居るのはどうも
違和感がある。
(15:55頃)

高田駅停車中(2)

回9376M
信越本線 高田駅

先頭のクモハ165-106側へ・・・
あれっ?幕が回り始めました。
(16:00頃)

高田駅停車中(3)

回9376M
信越本線 高田駅

上越線内は「急行」幕で回送され
ていましたが、ここでも「急行」幕
が出ました。
(16:00頃)

高田駅停車中(4)

回9376M
信越本線 高田駅

高田に湘南色の165系が停車・・・
まさかもうそんな事は無いだろう
と思っていたのだが・・・
(16:00頃)

高田駅停車中(5)

回9376M
信越本線 高田駅

高田駅外側から望遠で編成撮影。
湘南色には急行幕の凛々しい
姿がよく似合う。
(16:10頃)

脇野田駅停車中(1)

回9376M
信越本線 脇野田駅

さすがに走行は厳しい時間帯に。
189系「妙高3号」との交換の為
しばし小休止。
(16:25頃)

脇野田駅停車中(2)

回9376M
信越本線 脇野田駅

やがて189系「妙高3号」が到着。
秋の夕暮れのワンシーンだが
今日は特別だ・・・
(16:30頃)

脇野田駅停車中(3)

回9376M
信越本線 脇野田駅

「妙高3号」が脇野田を離れる瞬間
全神経を集中して並びを撮影・・・
今日の撮影行もこれで終わりだ。
(16:32頃)


脇野田駅停車中(4)

回9376M
信越本線 脇野田駅

脇野田の駅名票と絡めて撮影。
最後に長野に向かう165系を手
を振り見送ったが、その時感じた
「何かが終わった寂しさ。」は生涯
消えないだろう。
(16:35頃)



ありがとう、そしてさようなら・・・ 165系直流急行型電車。

壁紙写真:上越線 堀之内〜北堀之内間(回9701M) 2003.11.21 photo by.m.satoh


TOPヘ戻る  掲示板へ戻る  えとせとらメインヘ戻る

2003/11/22 m.satoh/go-chan   mail:mst@green.interq.or.jp