ようなら101系電車 その最期の走り・・・



2002年8月20日の205系ワンマン車運転開始後、予備編成の増備までの期間、
検査時などの代走用に101系一編成が中原電車区に残されており、時折205系に代わって
浜川崎線の運用に就く姿が見られていたが、2003年11月になり205系ワンマン車の
3番編成が竣工したこともあり、とうとうその最期を迎える事となった・・・。

ここではその引退を記念し、鶴見線の鶴見〜大川間で行われた「さよなら運転」と鶴見駅での
車両展示会。それに先立ち最期の定期列車代走となった11月28日の様子、最後にJR籍に残る
101系最期の本線走行となった、12月24日の廃車回送についても追ってみました。


1.101系最終定期代走運転

2002年8月の205系ワンマン車の投入以後、検査時の代走用に残された最後の101系・・・。
12月を前にして205系ワンマン車の3番編成が改造竣工した為、この日が最後の代走運用となった。

[ ↓2.101系さよなら運転へ ] [ ↓3.101系廃車回送へ ]

101系 最終定期代走(1)

南武線 尻手駅 (2214H)

発車を待つ101系電車・・・
最終日は単幕表示になってい
たので、ちょっと違う印象が。

101系 最終定期代走(2)

南武線 尻手駅 (2214H)

ネット上と、夕方のNHK関東ロ
ーカルニュースで取り上げられ
程た度の情報で、ファンの姿は
意外にも少なかった。

101系 最終定期代走(3)

南武線 浜川崎支線
浜川崎駅 (2231H) 

浜川崎駅で折り返しを待つ
101系浜3編成・・・
背後の産業道路陸橋から撮影
するファンの姿も見えました。

101系 最終定期代走(4)

南武線 浜川崎支線
浜川崎駅 (2231H) 

こちらは浜川崎駅車止め側から
撮影してみましたが、この様に
混乱も無く、静かな最期でした。

101系 最終定期代走(5)

南武線 浜川崎支線
浜川崎駅 (2283H) 

最終列車発車前。
撮影にいそしむファンの姿・・・

101系 最終定期代走(6)

南武線 浜川崎支線
浜川崎駅

当日は「尻手←→浜川崎」の
表示ではなく、珍しい単幕表示
で運転されました。

101系 最終定期代走(7)

南武線 尻手駅

こちらは「浜川崎」の単幕表示
です。拡大したものなので画質
は悪いですが、勘弁願います。



101系 最終定期代走(8)

南武線 尻手駅
(2283H〜回2283H)

最終列車が尻手駅2番線に到
着し、すぐさま回送列車として
中原電車区へと帰っていく。
誰からとも無く始まった拍手が
印象的だった。

2.101系さよなら運転

12/13.14日の両日行われましたが、私は2日目の14日に撮影しました。
なおこれに先立ち、鉄道友の会?主催で中原電車区での撮影会が、12/6に行われた様である。

[ ↑1.101系最終定期代走運転へ ] [ ↓3.101系廃車回送へ ] [ ↑ページトップへ ]

101系 さよなら運転(1)

鶴見線 浜川崎〜武蔵白石間

最期の鶴見線走行に向けて、
中原電車区から回送されてきた
101系電車。

101系 さよなら運転(2)

鶴見線 大川支線 大川駅

大川支線に入り、大川駅へ到着
する101系さよなら列車。
ここに101系が入るのも、大変
珍しい光景だ。

101系 さよなら運転(3)

鶴見線 大川支線 大川駅

大川駅到着後、折り返し準備に
あたる乗務員の皆さん・・・
普段はワンマン運転が基本の
同車にとってこの乗務員の多さ
は少し違和感ある・・・

101系 さよなら運転(4)

鶴見線 大川支線 大川駅

続いて全体撮影・・・
この道路際のフェンス沿いは
多くのファンで溢れ返っていた。


101系 さよなら運転(5)

鶴見線 安善〜浅野間

鶴見線を象徴する高圧鉄塔群を
バックに鶴見に向けて快走する
101系電車・・・

101系 さよなら運転(6)

鶴見線 鶴見駅

午前と午後の運転までの間、
鶴見駅構内にて車両展示会が
開催されていた。
写真は103系との並び。

101系 さよなら運転(7)

鶴見線 鶴見駅

多くのファンが101系にカメラを
向けているシーンである。
鶴見駅ホームは狭く危険な為、
一方通行にしてファンの誘導に
あたっていた。

101系 さよなら運転(8)

鶴見線 鶴見駅

展示時間が長いので、定期的
に幕を回していた様である。
南武線(本線)時代の幕も現存
しているので色々なパターンが
見られた。

101系 さよなら運転(9)

鶴見線 鶴見駅

大川方に掲出されたHMです。
シンプルにさよなら101と書か
れています。

101系 さよなら運転(10)

鶴見線 鶴見駅

一方鶴見方に掲出されたHMは
オレンジ色とワンマン車塗装の
イラストが添えられていた。

101系 さよなら運転(11)

鶴見線 鶴見駅

先程と違い、別のアングルから
103系との並びを撮影。
この並びを見て「101と103の
違いはなに?」と質問している
子供が居たのが印象的だった。

101系 さよなら運転(12)

鶴見線 鶴見駅 101系車内

車内も見学可能となっていた。
ブレーキハンドルも差し込まれた
ままの運転台。手歯止め使用中
の札も掛かっている。

101系 さよなら運転(13)

鶴見線 鶴見駅 101系車内

車内には101系電車の写真展
が開かれていた・・・
結構貴重な写真も多かった。

101系 さよなら運転(14)

鶴見線 鶴見駅

さよなら運転及び記念オレカの
告知ポスターが貼られているが、
既に「満員御礼」「完売御礼」の
札が貼られていた。

101系 さよなら運転(15)

鶴見線 鶴見駅

「尻手」幕を掲出して佇む101系
の顔を縦位置で切り取ってみた。
この姿で最期は支線運用に入っ
て欲しかった気もするのだが。

101系 さよなら運転(16)

鶴見線 大川支線
武蔵白石〜大川間

冬の午後の陽だまりの中、
大川支線を行く101系電車。
対岸の浜安善から撮影・・・

101系 さよなら運転(17)

鶴見線 武蔵白石〜安善間

夕日に染まる安善駅付近を行く
101系電車の姿・・・
この場所は測定不可能(笑)な
程ファンの姿がありました。

101系 さよなら運転(18)

鶴見線 安善駅

信号の関係?か、ほぼ各駅に
運転停車していたさよなら列車。
安善駅停車中の姿である。

101系 さよなら運転(19)

鶴見線 鶴見〜国道間

鶴見を出発した回送列車が
カーブを曲がり国道駅へと入っ
てきた・・・

101系 さよなら運転(20)

鶴見線 鶴見〜国道間

続いてアングルを変えもう一枚。
ゆかりある鶴見線で最後の力走
を見せる・・・

101系 さよなら運転(21)

鶴見線 国道駅

回送列車が国道駅を通過して
いく姿を後追いで撮影・・・
多くのファンに見送られ鶴見線を
後にしていく・・・

101系 さよなら運転(22)

南武線 浜川崎支線
八丁畷〜尻手間

浜川崎で方向転換する間に
先回りし、尻手の手前の築堤
で101系回送列車を撮影。
さようなら101系電車。

3.101系廃車回送

イベント終了後、中原電車区で留置されていた101系浜3編成であるが、
早くも12/24に武蔵中原〜川崎新町(方転、尻手短絡線経由)〜新鶴見〜品川(方転)〜
大船(鎌倉総合車両所、横須賀線経由)と言う経路で廃車回送された・・・

[ ↑1.101系最終定期代走運転へ ] [ ↑2.101系さよなら運転へ ] [ ↑ページトップへ ]

101系 廃車回送(1)

南武線 中原電車区

まずは中原電車区へと向かう。
本線205系と205系ワンマン車
との並び・・・

101系 廃車回送(2)

南武線 中原電車区

ちょっと望遠でクローズアップ。
灯火類も灯り、最期の出区点検
の真っ最中の模様・・・

101系 廃車回送(3)

南武線 中原電車区

101系のみクローズアップ
96Hの運行表示が出ています。
まもなく正真正銘のラストランが
始まります。(13:15頃)

101系 廃車回送(4)

南武線 鹿島田〜矢向間

慣れ親しんだ南武線で最期の
力走をする101系浜3編成。
205系ワンマン車登場前の
旧編成番号「1」を出している所
が心憎い。(14:27頃)

101系 廃車回送(5)

南武線 鹿島田〜矢向間

矢向留置の仲間たちにも別れを
告げつつ、冬の陽だまりの中
南武線を南下していく・・・


101系 廃車回送(6)

南武線 尻手〜
武蔵野南線 新鶴見(信)間

川崎新町にて方向転換後、尻手
から尻手短絡線を経由し新鶴見
に向かう101系・・・
尻手短絡線を抜け出るシーン。

101系 廃車回送(7)

南武線 尻手〜
武蔵野南線 新鶴見(信)間

多くのファンが出迎える小倉
陸橋付近をゆっくりと通過する
101系電車。

101系 廃車回送(8)

南武線 尻手〜
武蔵野南線 新鶴見(信)間

急いでレンズを交換して、標準域
でもう一発撮影。

101系 廃車回送(9)

南武線 尻手〜
武蔵野南線 新鶴見(信)間

新鶴見機関区を横目に品川に
向かう101系電車を後追いで
撮影しました。(14:50頃)

101系 廃車回送(10)

東海道本線 品川駅

品川駅8番ホームにて停車中の
101系電車。しばしの小休止で
ある。(15:40頃)

101系 廃車回送(11)

東海道本線 品川駅

品川駅の駅名票と絡めて撮影。
冬の夕暮れにひっそりと佇む
101系電車・・・
と言いたい所ですが、構内には
多くのファンが溢れていました。

101系 廃車回送(12)

東海道本線 品川駅

運行表示「57M」を出して待機
する101系電車。
何故かハイアングルで撮影。(爆)
発車までまだ時間が有るようで、
車内では乗務員さんがくつろい
でいました。

101系 廃車回送(13)

東海道本線 品川駅

品川には多くのファンの姿が
あり、最期の101系の記録に
励んでいました。



101系 廃車回送(14)

横須賀線 西大井〜新川崎間

日没前後のギリギリ露出の中、
大船に向け101系電車が行く。
普段中々見せないスピードで
MT46モーターを唸らせ、我々
の前を足早に通過していった。
(16:25頃)



ありがとう。そして、さようなら・・・ 101系電車。

壁紙写真:横須賀線 新川崎駅 2003.12.24 photo by.m.satoh


TOPヘ戻る  掲示板へ戻る  えとせとらメインヘ戻る

2003/12/26 m.satoh/go-chan   mail:mst@green.interq.or.jp