使用アイテム一覧



普段使用している(お世話になってる!?)道具たちの一覧です。
本当にガラクタばかりですが、ご覧になっていただければ幸いです。


[ バ イ ク ] [ パ ソ コ ン ] [ パソコン周辺機器 ] [ カ メ ラ 本 体 ]

[ カ メ ラ レ ン ズ ] [ オ ー デ ィ オ ]  [ 電 話 機 ]

 


バ イ ク

ホンダ
フォルツァ (NSS250)
2002年式 銀色 全くノーマルの250ccスクーターです。
写真撮影・通勤にと、普段の足として使用中。

排気量249cc、水冷単気筒、22馬力

パソコン

NEC 
VALUSTAR  NX
VS30/3
会社の同僚より中古で購入し、いじり倒した(笑)マシン。
このホームページはこのマシンで作成しています。
CPU:メルコ製のアクセラレーターに交換(Intel celeron 733MHz)、
RAM:64MB+128MB+128MB(320MB)、HDD: 4.3G+20G(内臓増設)
他に内臓CD−ROMをCD/DVD−ROMに交換等 改造多数
TOSHIBA
Librette ff 1100V
主に仕事・モバイル用のノートPC (CCDカメラ付)でしたが、
職場でPCをあてがわれた上、ちょっとした外出は携帯電話のみで
出掛けるので、以前に比べ活躍の場が狭まりました。(苦笑)
CPU:Intel Pentium 266MHz、RAM:128MB、HDD:6.3G
Panasonic
Let's note
CF−S22
トラックボールの操作性が気に入り購入。
長らく落下事故(?)により保留扱いでしたが、後日復旧を試みるも
失敗した為、間も無く除籍予定。
CPU:Intel Pentium 266MHz、RAM:98MB、HDD:4.3G

パソコン周辺機器

CD-R/W
バーテックスリンク
  CDRW4420
USB接続が出来るCD-R/W、USBなのでデスクトップ・ノート
両方に接続でき便利。 これから「オリジナルCD」でも作成でき
れば?と思っている。
プリンタ
ALPS
MD5000
今流行のインクジェットプリンターでなく、インクリポンを使用した
プリンター、そんじゃそこいらのプリンターでは真似出来ない小技と、
高画質が自慢です。
スキャナ
Epson
GT7600U
透過原稿も読め、手軽にUSB接続が出来るスキャナである。
デジカメの無い環境の私にとって必要不可欠なアイテムです。
スピーカー
Panasonic
EAB-MPC57USB
USBスピーカーです。ノートPC用に買ったのですが、現在はデスク
トップPCで使用中です。
ちょっとしたラジカセよりは高音質なようです。

カメラ本体

Canon 
EOS5 
EOS55と同じくキャノンの中級機。新宿の中古店より購入。
こちらはモータードライブが早いので、早速本務機として運用中。
Canon 
EOS55 
キャノン一眼レフの中級機、アナログ式レバーの採用で、直線的
な操作が出来るので快適。デザインも良い。
ただモータードライブが遅いのが難点。
FUJI 
EPION 400Z
APSカメラ、4倍ズームが付いている割には小型なので、ツーリング
のお供に最適。地方によっては、フィルムが入手出来ないのが難点。

カメラレンズ

タムロン
ASPHRICAL LD
28-200mm
最初にEOS55とセットで買ったレンズ。一本で大体の物が撮影
出来る上にコンパクト、小旅行に最適。

焦点距離:28-200mm 開放F値:3.8-5.6

タムロン
LD 70-300mm
叔父からタダで貰った(^^)レンズである。
主に純正70-200の予備レンズとして使用中。

焦点距離:70-200mm 開放F値:3.5-5.6

トキナー
AT-X280 AF PRO
現在常用している標準レンズで、AT-X270 PROの改良型。
特徴はそのままに焦点距離が伸びている。

焦点距離:28-80mm 開放F値:2.8

Canon
EF 70-200L USM
これはキャノン純正レンズ。USMモーターを使用しているので
他のレンズより数段フォーカスが早いし、使い勝手が良い。
現在、これに「2xテレコンバーター」を装着し使う事もある。

焦点距離:70-200mm 開放F値:2.8

オーディオ

プリメインアンプ
KENWOOD
KA-5020
中学時代に購入したアンプ、値段の割には重厚な音を聞かせて
くれる。またデザインもなかなか良い。
スピーカー
SANSUI
SP−50
叔父からもらったスピーカー、詳しくは不明だが20〜30年前の
機種だろう。すべて木製の外装と、今のスピーカーに無い暖かい
サウンドが特徴である。
CDプレーヤー
Panasonic
SL−PS700
これは、高校時代に購入したプレーヤー、センターローディング
システムを低価格の割には搭載していて安定性が良い。
見た目にも高級感がある。
LPプレーヤー
Technics
SL−1200MKV
今でもMKWとして生産が続く定番プレーヤー。クラブDJ御用達
の機種である。これにオーディオテクニカ製のMCカートリッジを
装着して使用している。
カセットテープ
レコーダー
TEAC
 W6000R
今でも店頭に並ぶロングセラーモデル。購入当時Wデッキで
ステレオマイクを装備した機種はこれしか無かったので購入。
老舗TEACならではの高い走行安定性が特徴。
チューナー
PIONEER
VSF−X909
これは、初めて購入したコンポである。当時はこれをラジカセに
接続して使用していた。(笑) なぜかAM/FMの他にTVチューナー
が付いている。(?)
グラフィックイコライザー
SANSUI
SE−88
秋葉原の中古屋で購入。給料の残りで買えるくらい叩かれてい
たので購入。操作パネルが本体より分離してリモコンになるので
リスニングポジションからの調整が可能。
MDレコーダー
SHARP
MD−MS200
2台目に買ったMDレコーダー、現在家での録音および、外に持ち
出して生録音に使用中。
MDプレーヤー
KENWOOD
DMC−K5
MDジャケットサイズプレーヤー。
何はともあれこのサイズには驚いているが、電池も持つようである。
ステレオマイク
SONY
ECM−959A
MD−MS200とともに生録音に使用中。
プログラムタイマー
VICTOR
TA―12
中学時代に学校へ行っている間のFMラジオ録音用に購入。
散々エアチェックしたものだ。
CDラジカセ
SONY
CFD−33
普段ラジオを聞いたり、BGM的に音楽を聴くときに使用。
朝の目覚まし代わりにもなっている。
但し、CDプレーヤー部が故障中。(笑)

電 話 機

Fax付電話
Canon
CF‐H3CL3
Fax付電話であるが、あまりFaxは使用していない。(爆)
いちおうカラーコピー機能がついています。
携帯電話
NTTドコモ
P502i
(パナソニック製)
私にとって3台目の携帯で、初のパナソニック製携帯である。
小型軽量で、結構気に入っている。
出先からi-modeを使用して掲示板にアクセスしたり、メール送信
をして楽しんでいる。(まもなく代替かなぁ?)

 

紹介メニューへ戻る




(C)Copyright 1999-2002 M.Satoh(go-chan). All rights reserved.